• ベストアンサー

白衣のデザインについて教えて下さい

私のいとこが、洋服のデザインをスクールで勉強しています。いま看護婦さんの白衣のデザインについて考えているようで、わたしに相談してきました。 ずっと前に洋裁・和裁を少しかじったことはありますが、専門的なデザインのことはほとんどわかりません。 医療と直接関係ありませんが、ナースのことをよくご存知の方、教えて下さい。 ・ナースの白衣にはどんな機能が絶対必要ですか。 ・いまお使いの白衣にどんな注文・不満がありますか。 ・生地、色揃え、デザイン/スタイル、ポケット・ファスナーなど、どんなものがあったらいいですか。 ・普通の洋服のように、ナースの白衣の有名ブランドってあるんですか? お使いのブランドってどんなところがあるんですか? ・ちなみに値段は高いですか、手頃ですか? よろしくおねがいします!!!

• Luana
  • お礼率93% (14/15)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 絶対機能=動きやすい。特にアーム部分の余裕が有ること。通気性・洗濯の耐久性・汚染に強い(薬品などにも…)生地。脱着し易い。襟元は開きすぎない。ポケットは最低3個は要る。 デザイン・スタイル=ワンピース…膝少し下の丈で裾捌きが容易。パンツスーツ… 上着はヒップラインまでで、パンツはゴムとボタン兼用、ストレッチ性があり、裾捌きが容易。サイドポケット付き。 ポケット・ファスナー=ポケットは、多種のペン類を持ち歩くので、胸に落ちないように1本ずつ差し込めるペン入れが3~4カ所あると嬉しい。メモ帳・タイマー・電卓などを入れられる大きさ、耐久性。ファスナーは、後ろは×。前開きは診療科によっては問題があるのでボタンと併設してサイドにあるのが良いかと。 色は患者さんの目に優しく、ピンク・イエロー・ブルー・グリーン・ホワイト系になってしまいますね。襟元にワンポイントの刺繍もいいかも。 ブランド=知ってる限りでは、森英恵さん・花井幸子さんのものがあり、高めですが発注数で値段が決まるモノもあると聞きます。 結構大変かもしれませんが、よければ参考になさって下さい。ナースの人数の多い病院に問い合わせて、アンケートを募るって方法も(親切な病院があれば、ですけど)。ナース達もお洒落に白衣が着たい!と本心は思っているけど、そうもいかない悲しい?職業なのです。

Luana
質問者

お礼

経験者としてのお答えありがとうございます。とても参考になります。いろいろなカラーも選べるのですね。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#4976
noname#4976
回答No.2

まず機能としては、絶対に動きやすいこと!今までは大抵みんなワンピース型で、 動くと見えちゃったりするので、気にして動かなくてはいけないところがありました。新人だとワンピースの可愛い感じが気に入っていたりするのですが、 ベテランになるとやはり動き重視のパンツタイプを好みます。 機能性というところと同様で、ポケットは沢山あった方が便利です。 以外と沢山持ち物があるので、胸ポケット・普通の(腰当たりにある)ポケットは必要でしょう。 パパッと急いで着替えるので、ボタンよりファスナーがいいのですが、そのまま剥き出しよりは(安全性も考えて)その上から被い(?)があった方がいいと思います。 生地はとにかく何度洗っても型崩れしないもの。でも柔らかい素材のほうがいいです(注文しすぎ?)。 色は、今までは白重視でしたが、最近は心理的なこともあり(色は人を威圧するとか)、薄いピンク・黄色・ブルーなどもあり、そちらの方が感じがいい気がします。 少しでも参考になればいいのですが・・・。

Luana
質問者

お礼

本当に参考になります。機能性とか着脱のし易さとか...。型崩れしない、わかります。ファッション性も大事でしょうけど、やはり機能性ですね。それからやさしい色も。頑張って下さい。