• ベストアンサー

白衣のデザインについて教えて下さい

私のいとこが、洋服のデザインをスクールで勉強しています。いま看護婦さんの白衣のデザインについて考えているようで、わたしに相談してきました。 ずっと前に洋裁・和裁を少しかじったことはありますが、専門的なデザインのことはほとんどわかりません。 医療と直接関係ありませんが、ナースのことをよくご存知の方、教えて下さい。 ・ナースの白衣にはどんな機能が絶対必要ですか。 ・いまお使いの白衣にどんな注文・不満がありますか。 ・生地、色揃え、デザイン/スタイル、ポケット・ファスナーなど、どんなものがあったらいいですか。 ・普通の洋服のように、ナースの白衣の有名ブランドってあるんですか? お使いのブランドってどんなところがあるんですか? ・ちなみに値段は高いですか、手頃ですか? よろしくおねがいします!!!

  • Luana
  • お礼率93% (14/15)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 絶対機能=動きやすい。特にアーム部分の余裕が有ること。通気性・洗濯の耐久性・汚染に強い(薬品などにも…)生地。脱着し易い。襟元は開きすぎない。ポケットは最低3個は要る。 デザイン・スタイル=ワンピース…膝少し下の丈で裾捌きが容易。パンツスーツ… 上着はヒップラインまでで、パンツはゴムとボタン兼用、ストレッチ性があり、裾捌きが容易。サイドポケット付き。 ポケット・ファスナー=ポケットは、多種のペン類を持ち歩くので、胸に落ちないように1本ずつ差し込めるペン入れが3~4カ所あると嬉しい。メモ帳・タイマー・電卓などを入れられる大きさ、耐久性。ファスナーは、後ろは×。前開きは診療科によっては問題があるのでボタンと併設してサイドにあるのが良いかと。 色は患者さんの目に優しく、ピンク・イエロー・ブルー・グリーン・ホワイト系になってしまいますね。襟元にワンポイントの刺繍もいいかも。 ブランド=知ってる限りでは、森英恵さん・花井幸子さんのものがあり、高めですが発注数で値段が決まるモノもあると聞きます。 結構大変かもしれませんが、よければ参考になさって下さい。ナースの人数の多い病院に問い合わせて、アンケートを募るって方法も(親切な病院があれば、ですけど)。ナース達もお洒落に白衣が着たい!と本心は思っているけど、そうもいかない悲しい?職業なのです。

Luana
質問者

お礼

経験者としてのお答えありがとうございます。とても参考になります。いろいろなカラーも選べるのですね。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#4976
noname#4976
回答No.2

まず機能としては、絶対に動きやすいこと!今までは大抵みんなワンピース型で、 動くと見えちゃったりするので、気にして動かなくてはいけないところがありました。新人だとワンピースの可愛い感じが気に入っていたりするのですが、 ベテランになるとやはり動き重視のパンツタイプを好みます。 機能性というところと同様で、ポケットは沢山あった方が便利です。 以外と沢山持ち物があるので、胸ポケット・普通の(腰当たりにある)ポケットは必要でしょう。 パパッと急いで着替えるので、ボタンよりファスナーがいいのですが、そのまま剥き出しよりは(安全性も考えて)その上から被い(?)があった方がいいと思います。 生地はとにかく何度洗っても型崩れしないもの。でも柔らかい素材のほうがいいです(注文しすぎ?)。 色は、今までは白重視でしたが、最近は心理的なこともあり(色は人を威圧するとか)、薄いピンク・黄色・ブルーなどもあり、そちらの方が感じがいい気がします。 少しでも参考になればいいのですが・・・。

Luana
質問者

お礼

本当に参考になります。機能性とか着脱のし易さとか...。型崩れしない、わかります。ファッション性も大事でしょうけど、やはり機能性ですね。それからやさしい色も。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ☆看護婦さんの白衣のデザインについて教えて下さい♪♪♪!

    私のいとこが、洋服のデザインをスクールで勉強しています。いま看護婦さんの白衣のデザインについて考えているようで、わたしに相談してきました。 ずっと前に洋裁・和裁を少しかじったことはありますが、専門的なデザインのことはほとんどわかりません。 ナースのことをよくご存知の方、教えて下さい。 ・ナースの白衣にはどんな機能が絶対必要ですか。 ・いまお使いの白衣にどんな注文・不満がありますか。 ・生地、色揃え、デザイン/スタイル、ポケット・ファスナーなど、どんなものがあったらいいですか。 ・普通の洋服のように、ナースの白衣の有名ブランドってあるんですか? お使いのブランドってどんなところがあるんですか? ・ちなみに値段は高いですか、手頃ですか? よろしくおねがいします!!!

  • 女子医学生の白衣、どんなものがいいと思いますか?

    4月から臨床実習が始まりました、医学生です。 白衣はケーシー型で、ある程度自由に選べるのですが ネットなどでさがすとほぼナース用です。 実習生用やドクター用では 男女全く同じようなデザインしかなかったり。 ちょっと襟が可愛いのを着てみたいなとか 大学病院の看護師さんとかぶらなければいいかなとか 考えているのですが…。 毎日白衣ですから、少しくらい心ときめくデザインを着たい! でも、なめられるかな…。 厳しい先生からの印象は良くないかな…。 なんて考えてしまいます。 看護師さん用だと白衣に限らず可愛いものがいっぱいで やっぱり女の子な気持ちと、 男どもの中でやってきている小さなプライドとの間で、 なんだか悲しくなってしまうこともしばしばです。 医学生なら男子と一緒のキリッとシンプルな デザインにするべきでしょうか。 やはり対人関係の 日々、第一印象は大事。 患者さんからどう見えるかは大事だと思います。 2着目の白衣を選んでいて、悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

  • デザインだけじゃダメなの?

    洋服のオリジナルブランドを立ち上げるときにどんなにデザイン能力がよくてもそのブランドを立ち上げる人が洋裁などをできなかったらダメ(成功できない)なのでしょうか? 服の制作は縫製工場などに依頼して自分はデザインだけ書くというのでは成功しないのでしょうか?

  • スーツのデザインについて

    スーツの購入を考えていますが、ジャケットの襟や、ポケットのふたなどに縁取りがしてあるものです。こういうデザインって古いですか?それとも今でも(将来でも)大丈夫ですか?ちなみに生地はグレーで、縁取りは黒でしてあります。金ボタンもついています。あまりいままでスーツを買ったことがなくわかりません。教えてください!

  • オリジナルデザインの布を作ってくれる工場(会社)を探しています。

    自分で企画、デザインした布を作ってくれる会社を探しています。 ネットで検索しましたがどうもうまくいきません。 そういう工場、会社などご存知の方いらっしゃったら教えてください。 今は洋裁関係の仕事をしていますが、ゆくゆくは生地などを扱うネットショップを開きたいと思っています。

  • 洋裁、デザイン得意な方教えて下さい

    洋裁、デザインが得意な方居ましたらデザイン案・方法をお聞きしたいです。 ワンピースを作っています。 今袖付け前です。 着てみた所、形と生地がシンプルなので、ぼやけた感じでパッとせず… なんとか可愛くしたく、 袖口に同じ生地でリボンをつけようかと思い、 今の所紐の上にリボンを置き縫い付けるのを考えています。 実物が想像付かず悩んでいます。 またこの場合の手順は 袖付け前に紐の両端を叩きつけ、そこへ作ったリボンを手縫いすれば大丈夫でしょうか? 他に簡単な案があればお願いします。 ☆生地はグレーの細ストライプでスーツ地です。袖は七分で丈は膝上、浅いVネックです。

  • ハグオーワーっぽい服を探しています。

    モデルの雅姫さんがデザインされてるハグオーワーというブランドの洋服のデザインが好きなのですが、でも、生地がイマイチ良くない感じがして、買わずにいます。 でも、こういう雰囲気の洋服が好きなのです。ハグオーワーに雰囲気が似た服はありますでしょうか?どうか教えて下さい。お願いします。

  • 看護系のマンガ

    看護師が主役、またはかなり重要な位置を占める、というマンガを教えてください。今のところ知っているのは以下の通りです。 「ナースステーション」島津郷子 「おたんこナース」佐々木倫子 「白衣でポン」たかさきももこ 「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ 「天使のたまご」「白衣の男子」岸香里 「ナースあおい」こしのりょう 「看護師 みさき」池田みゆ 「天使じゃないもん」丹沢恵 「天使のお仕事」佐藤両々 「The ナース」甲斐さゆみ エロはNGです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • お気に入りの服と同じデザインで縫製してくれる店をおしえて

    今自分が気に入って着ているスーツやその他の洋服のブランドは高いし、私の町から撤退してしまいました。とても気に入っているけど段々とすれてきたりしてだめになってしまいます。今もっているものと同じデザインで洋服を作ってくれるお店を知りませんか?教えてください。

  • 洋裁をはじめてみたいのですが

    洋裁をはじめてみたいと思っています。ボタン付けしか出来ない私が、ミシンから買って始めたいと思っています。 アジア旅行をきっかけに急に自分で簡単な洋服を作ってみたいと思う様になりました。巻きスカートやブラウスなどシンプルなものなら作れそうに思えるのですが、どうでしょう。 そこで質問です。 1。私のような超初心者は、入門の本を見ながらできますか?おすすめの入門の本はありますか?それとも、入門を教えてくれる洋裁教室があるのでしょうか。そっちに行った方がいいですか? 2。いかにも自分で縫いました!って感じに出来上がるやぼったい洋裁は嫌なんですが、簡単かつデザインの良いおすすめ本やホームページのサイトがあったら、経験者向きのものでもよいので、教えて下さい。いずれの目標にします。 3。ミシンはどうやって選んだら良いのでしょうか。 4。自分で生地を買って服を作れば安上がりだと想像するのですが、実際どうなんでしょう、案外お金かかってしまうものですか? 5。お店に入って、気に入ったデザインの服があるとしますよね?欲しいけど高くて買えないとします。簡単なデザインであったり、自分に洋裁経験があれば、カンで自分で安上がりに作れてしまいますか? 以上です。洋裁を楽しんでいる皆様のご意見を聞かせて下さい。