OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Maya

  • 困ってます
  • 質問No.236128
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

Mayaって、やっぱり性能的に変わるものでしょうか??
価格差の分だけ、それだけの差ってありますか?
Mayaも本などが出回るようになり、だいぶハードルが
低くなったと思うのですが
どっちがどういいのか、教えてくださいませ。
あと、僕softimage,Lightwave,shadeを使ったことがあるので、
それと比べてどうなのかとかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

えーと、まず最初に誤字のていせいを。

>両羽の剣

>両刃の剣
の誤りです。オハズカシイ。

で、MAYAのプラグインの件ですが、
クロス(布)、ファー(毛)に関してはUnlimitedに含まれているのでそれが使えます。
でも、Completeにはついてないし、MAYA用クロス、ファー
の別売りっていうのも聞いた事ありません。
トゥーンシェーダーもサードパーティのものじゃないと使い物にならないし、いくら工夫次第で何とかなるって言ってもそんな事に時間はかけたくないですよね。(そんな時間があったらもっと創造のほうに使いたい)
キャラクターアニメーションもキャラスタには遠く及ばないし(MAYAでは出来ないと言う意味ではないです。キャラスタだったら要らぬ苦労をしなくていいんですよ。)
....なんだかグチみたいになってきたのでこの辺にしときます。

で、結論です。
どうしてもMAYA単体では出来そうもない効果が必要なら、
(UnlimitedだろうとCompleteだろうと)
プラグインを買うしかないでしょう。
(当たり前の結論になってしまいました。すいません。)

追伸
でもMAYAの商用プラグインって値段が....ぐふっ。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

何度もありがとうございます。クロスとファーは含まれているのですね。
なるほど。。なるほど。よくわかりました。ぐふっですか(^^;
さすがMAYAですね。
投稿日時 - 2002-03-21 09:16:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私は基本的にShadeのみですので直接御回答出来ませんが、百聞は一見に如かず、ということで、実際に試されるのが良いのではないでしょうか。 参考URLからフリーのMaya Personal Learning Editionがダウンロード出来ます。 ただ、サイズが大きいのが難ですが…。(^_^; ...続きを読む
私は基本的にShadeのみですので直接御回答出来ませんが、百聞は一見に如かず、ということで、実際に試されるのが良いのではないでしょうか。
参考URLからフリーのMaya Personal Learning Editionがダウンロード出来ます。
ただ、サイズが大きいのが難ですが…。(^_^;
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

mayaほどのソフトがダウンロードできるとは思っていませんでした(^_^;;
早速ダウンロードしてみようと思います。
どうもありがとうございました。他のご回答もお待ちしています。
投稿日時 - 2002-03-16 18:19:34


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足です。 対応OSにご注意下さい。 Windowsの場合はNT系、Macの場合はOS Xに限られます。(XPは検証中とのことです)
補足です。
対応OSにご注意下さい。
Windowsの場合はNT系、Macの場合はOS Xに限られます。(XPは検証中とのことです)
  • 回答No.3

私は仕事でMAYAを使っていますが、 このソフト、何をやるにもいちいち複雑です。 とにかくコントロールできるパラメーターが大量にあり、 工夫次第で何でも出来てしまいそうに思わせ、実際出来てしまう事も多いのですが、 そのレベルにいたるまではかなりの努力が必要でしょう。 (私自身も苦労してます) 例えば同じようなエフェクトを作るにしても3DSMAXの方が より簡単により見栄えのするものが作れます ...続きを読む
私は仕事でMAYAを使っていますが、
このソフト、何をやるにもいちいち複雑です。
とにかくコントロールできるパラメーターが大量にあり、
工夫次第で何でも出来てしまいそうに思わせ、実際出来てしまう事も多いのですが、
そのレベルにいたるまではかなりの努力が必要でしょう。
(私自身も苦労してます)
例えば同じようなエフェクトを作るにしても3DSMAXの方が
より簡単により見栄えのするものが作れます(キャラスタもあるし)。まぁ、これは両羽の剣でもありますが....。
現時点でのMAYAのアドバンテージはANIMATIONの付け易さとMELという独自のスクリプト言語ぐらいだと思ってます。

と言うわけで、Unlimitedの価格は100万円ぐらいが妥当だと思う今日この頃です。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございます、大変わかりやすい説明で
ありがとうございます。うーん、ためしに買ってみれるって
価格じゃないですね。だから体験版があるのか・・・(^^;
ところでちょと質問が変わってしまうんですけど、
MAYAって購入したのちに、またプラグインが必要になってくるとか
ってあります??よろしければ教えてくださいませ。
投稿日時 - 2002-03-20 01:10:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ