• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスのボタンから指を離したのに!)

マウスのボタンから指を離したのに!

UkonTeaの回答

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

直りませんでしたか・・・。う~ん。  ドライバもマウス本体も正常、エラーチェックもOK、となると、あとできることは、コントロールパネル内のマウス を開いて、左利き用にして試してみて(左右逆になります)、またもとに戻す。  だめなら、その中にあるトラブルシューティングに沿って解決を図る。  最後はリストアCDを使って、PCを買ったときの状態に戻すことです。 ただし最後のは、ハードディスク内がフォーマット(初期化)されますので、必要なファイルはバックアップが必要です。

aabbccddeeff
質問者

お礼

02/04/10 記す 数日前、問題のPCいろいろといじっている間になぜか直ってしまいました。 どうして直らなかったものが直ったのか原因はわかりませんが、 直った直接のきっかけは、正常なマウス(No.1補足で書いた「私はデスクトップPC(Win98SE)でも別のUSBマウスを使っているのですが、このデスクトップPCでは質問のような現象は起きません。 」のマウス。)のドライバをノートPCにインストールした後、問題のマウスのドライバをインストールしたときだったと思います。 リストアCDを使うのはせずに済みました。

aabbccddeeff
質問者

補足

>あとできることは、コントロールパネル内のマウス を開いて、左利き用にして試してみて(左右逆になります)、またもとに戻す。 やってみました。解決しませんでした。 (なお、左きき用の状態で右ボタンでも、質問と同じ状態になることがわかりました。) >だめなら、その中にあるトラブルシューティングに沿って解決を図る。 「その中」というのは、コントロールパネルの「マウス」の中のことをいっているのでしょうけれど、そこには「トラブルシューティング」や「ヘルプ」というものはありません。 その他自分の判断で、「アプリケーションの追加と削除」で 「エレコム ホイール ユーティリティ」 というものを削除しましたが、変わりません。 (なぜか、コンパネの「マウス」から、左利き用に変えるところが消えた。) 02-03-17 15:42ころ

関連するQ&A

  • マウスのクリック、指離したのに押したままの状態に・・

    こんばんは。 マウスがおかしくて困っています。 WindowsはXPです。 昨日まで正常に動いていました。 何を触ったのかわからないのですが、左ボタンをクリックすると、たまにですが、どうやら押したままの状態になってしまいます。 そのときはもう一度クリックすることで解除できるようですが、ウィンドウの大きさの変更時など、ウィンドウ端に合わせてドラッグし、大きさを変えてボタンを離すと・・・そのまま押された状態が続いてたりします;; どうして??

  • 5ボタンマウスのボタンの配置

    昨日 5ボタンマウスを購入したのですが「進む」「戻る」のボタンが今までものと逆でイラついています。 コントロールパネルに左右のボタンの入れ替えが有るのですから4.5番目ボタンの入れ替えも出来て良さそうですがメーカーでは低価格製品に関してはドライバーが対応していないそうです!! どなたかそんな便利ソフトをご存知ではないでしょうか、よろしくお願いします。 一応 マウスの型番を記載しておきます。 メーカー ELECOM 型    M-M6URBK です。

  • AS3.0でマウスボタンの状態を調べたいのですが、良い方法はないでしょうか

    AS3.0になって、releaseOutsideに相当するものがなく、マウスボタンが領域外で離されたことを取得できず困っています。 いろいろ調べてみたんですが、良い方法が見つかりません。 作っているのはドラッグ&ドロップのスクリプトです。 startDrag()した後、領域外で離されたときにもstopDrag()できるように、stageに対してMOUSE_UPをリスナー登録しています。 my_mc.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,onMouseUp); function onMouseUp(event:MouseEvent):void { my_mc.stopDrag(); my_mc.stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,onMouseUp); } 通常はこれでうまくいくんだと思いますが、今作っているものには、ステージに選択可能テキストフィールドがあります。 ドラッグ中にそのテキストフィールドの上でマウスボタンを離すと、stageにMOUSE_UPイベントが発生しないようで、stopDrag()が働かず、マウスボタンを離していても、my_mcがくっついてきてしまいます。 ソーテック社の「Flash ActionScript3.0入門ノート」を購入してAS3.0の勉強をしているのですが、そのドラッグ&ドロップのパッケージ(SimpleDrag2.as)でも、選択可能テキストフィールドを置くと、同じ不具合が出てしまいます。 AS2.0では、releaseOutsideを使っていてうまくいきました。 マウスボタンの状態を取得する方法があれば、ENTER_FRAMEで状態を見張って、stopDrag()することもできると思うのですが、状態を取得する方法が見つかりません。 AS3.0で確実にstopDrag()できる方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスが勝手にダブルクリックする

    こんにちわ。 ノートパソコンを使用していますが、お店でマウスを買ってきて半年経ちます。 最近なのですが、時々1回クリックすると2回クリック、つまりダブルクリックをしてしまうのです。カチカチとPCからもダブルクリック時の音がなる状態です。指が震えているのか?と確認したり、もともとタッチパッドの設定はオフにしています。その他ドラッグが勝手に解除される(移している途中で手を放した状態と認識されてしまう。もちろん指は押したままです) 原因は何でしょうか?よろしくおねがいします マシン:Sharp MEBIUS PC-GP10-BM WINXPH マウス:elecom製M-FGUP2RBSD USB接続光学式です

  • 普通のマウスの中ボタン機能は?

    こんにちは。ElecomのM-XGM10BBについて質問させてください。中ボタンの機能割当てがユーティリティのELECOM_Mouse_Utilでできるのは存じておりますが、どの設定を使えば良いか分かりません。   CADソフトを使って、中央ボタン+シフトキー+ドラックでで図面の回転(オービット)ができるのですが、このマウスではできません。Elecom M-IR07DRではうまく動作できます。 なお、中央ボタンに機能を割当てると動作はしますので、ボタンが壊れていることではないです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの右ボタンが動かない

    XPでノートブックです。 USBマウスの右ボタンが動作しません。 (あまり支障は無いのですが結構不便です) ノート本体キーボードの内蔵マウスパッド?では動作します。 コントロールパネルのマウスプロパティは ボタンの構成は非活性になっていて選択できない状況です。 壊れているのはマウス?ドライバ?でしょうか

  • マウスのボタンについて

    最近マウスを買い換えました。 そのマウスは9ボタン式なのですが、右側面のボタン1つがデフォルトで「閉じる」という設定になっています。 PCでいろいろ作業している時に間違って薬指が当たり、ウィンドウを閉じてしまうことが多くて困っています。 コントロールパネルからマウスの設定を見ても、マウス側のドライバが認識されていないようで、設定を変えることができません。 どうしたらこの問題を解消できるでしょうか? 因みにメーカーや型番は箱が無いので不明です。

  • マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが

    マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが elecomのマウスを使ってましてドライバを検索すると ホイールユーティリティとかいうのしかなくて マウスプロパティでサイドボタンにキーボードのキーを割り当てられませんでした。 フリーソフトのX Wheel NTも試しましたがOSがwin7の64bitなので 恐らく対応してなく、マウスのプロパティに変化ありませんでした。 他にサイドボタンに割り当てる方法ありますでしょうか? X Wheel NTのようなマウス割り当てフリーソフトでwin7x64に対応しているものがあればいいのですが

  • パソコンのマウスの誤作動

    ワードの文章をコピペのためにドラッグするときにマウスのカーソルが意図しない位置(かなり離れた位置)をドラッグしてしまうことがあります。改善されない場合といつの間にか改善される場合があります。  Elecomの多ボタンマウスを使っており、モニターは2つ表示させています。マウスパッドは使っていませんが、普段は正確な位置を指すことに問題はありません。  今更の質問かも知れませんが、改善策があれば教えて下さい。

  • IE7では、5つボタンマウスは使えないのでしょうか?

    最近パソコンを新しく購入したのですが、IE7では5つボタンマウスの「戻る」ボタンが使えません。以前のパソコンは使えていたのですが。 IE7ではなく、普段のファイルを開けたり、エクスプローラ上では問題ありません。 また、パソコンが起動してから、マウスのドライバをインストールしなおし「再起動しますか」というのを無視してマウスを使うとマウスのボタンが使えるようになります。しかし、再起動してしまうと使えなくなってしまいます。 使っているマウスは、SANWAのMA-LSW4BKです。 説明書にNX-PAD(タッチパッド)のドライバーの更新について書かれていたので、NC-PADのドライバを変更後、ユーリティリティはきってあります。