• 締切済み

予防注射したがらない親

mimumuの回答

• mimumu
回答No.2

副反応を警戒したり、免疫を自然につけるため、あえて打たないという考え方の方が増えてきたこともあるかと思います。 勧奨接種の無料でできるDPT、ポリオ、BCG、麻疹、風疹と任意で接種するおたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザなどがありますが、我が家では、全て受けさせています。 理由は、重症化を防ぐ為です。保育園へ通園すると、感染する性質のモノは避けられず、子供は発熱が高熱になりやすいので(副反応が心配ですが)受けさせました。 ちなみにアメリカでは、更に多くの予防接種があるとか。日本は先進国の中でも予防接種が少ない国なのだそうです。

toppo2002
質問者

お礼

免疫を自然につけるという考え方もあるんですか。でも私はそんなジャンブルみたいなのよりも確実な方がいいです。アメリカでは注射をたくさんするんですか。日本でよかったです。書き込みありがとうございました。