• ベストアンサー

2KかXPか・・・

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

98SE/2000使っています。 基本的にOSは1世代前を使うようにしています。 なぜかってゆーと、1)パッチやドライバが出回っている。 2)弱点と回避、裏技等のノウハウが出回っている。 からです。 Xpの次世代が出て、次世代OSのプリインストールマシンが出揃った頃、 Xpに乗り換えるかもしれません。

noname#19726
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、やはり慎重に選ぶべきですね。ただ、あのXPの美しいディスクトップやインターフェイスにあこがれてしまいます・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • XP Proに上書き可能なOSの種類は?

    別質問で、自分が使用していた海賊版XPに、その環境を壊さずに正規版をインストールできることは分かりました。 今度は、関連した別質問のため、新たにご質問いたします。 現在使用しているOSが、XP Proの海賊版だったため、正規ライセンスを入れたいのですが、なるべく安くと考えていて、現在の環境を壊さずに下記で正規ライセンスでの使用が出来ないか考えています。 (1)WindowsXP HOMEのOEM版  (パソコンパーツショップで購入できるもの) (2)WindowsXP メディアセンターエディション(MSE)のOEM版  (パソコンパーツショップで購入できるもの) (1)は、HOMEよりProの方が機能的にも上なので、不可能かなと思っていますが、(2)のMSEは、Proにメディア機能を強化したものとの説明を読んだので、可能ではないかと思っているのですが。 情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

  • XPの認証システムについて

     現在WindowsXP Home Edition OEM版を使用しています。以前、Windows2000を使用していたため、XP Pro.に乗り移りたいと思っており、今使っているXP Homeを友人に譲りたいと思っています。しかし、そこで引っかかるのが、「ライセンス認証」です。過去ログを読む限りでは、電話で問い合わせて認証譲渡を行なえばよいなどのことが書かれてありましたが、OEM版でもこのような作業を行なえばよろしいのでしょうか?  アップグレード版ではなく、純粋なOSがほしい私にとっては、使わないOSを無駄にしたくはありません。もしよい方法があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Window xp pro

    window xp pro OEM版とは 何のことなのでしょうか? いま osを変えようと考えているのですが xpのOEM版とそうでないものがあり どちらを購入すべきなのか困っています。

  • 自作パソコンを使っている方に、質問です。

    自作パソコンを、使っている方で、OSがWindows XP使われてる方に質問なのですが、 ライセンス認証の事で、気になったのですが、 パーツを交換するたびに、OEM版のOSを購入するのですか?

  • Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール

    Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール SOTEC WinBook DN6000を購入しようと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dn6000/ このパソコンは、OSがWindows XP Homeとなっており、 出来れば当面は安定したXP MCE 2005を使用して 将来的にはVista Home Premiumを使いたいと思っております。 今の時期ですとVistaへのアップグレード版を 購入出来ればとも思いますが、 やはり、もう遅いのでしょうか? また、ノートパソコンにバンドルするパーツのOEM版を 探すことそのものにも苦労しているというのが実情です。 何か良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Home と Pro

    現在自作PCでWindows XPのHomeを使っています このPCの部品を買うとき、ProのOEM版も検討したのですが、価格が1万円高かったのでHomeにして、そのぶんHDDの購入資金に当てました このPCを使うのは私だけですので、Homeで十分な気がするのですが、Proのほうがパフォーマンスが高いなどのメリットはございますでしょうか?

  • XP OEM版について

    今回、自作PCを作る為、M/B、CPU、メモリーとOEM版のXP PROを購入しました。この場合上記のどれか1つでも壊れた場合OSは使用出来なくなるのでしょうか?宜しくお願い致します

  • Win XP を違うハードディスクに再セットアップ

    お世話になります。 自作のPCにWindows XPをインストールしたのですが、ハードディスクの容量が少なかったので、再度違うハードディスクに再インストールしようと考えています。 ライセンス認証をすでにしてしまったのですが、ハードディスクをつけかえた場合、認証に関して特別な手順や問題などあるのでしょうか? ちなみに、PCは自作でWindows XP Pro はOEM版です。 作業手順として、 1.現在設置してあるHDDをスレーブに 2.新規購入したHDDをマスターに 3.新規購入したHDDにWindows XP をセットアップ 4.スレーブのHDDから新規HDDにデータを移動 5.スレーブのHDDをフォーマット 6.ライセンス認証を実行 と考えておりますが、なにぶん初心者なものでこのあたりもアドバイスいただければ幸いです。

  • XP Home → XP Pro アップグレード

    DELLのノートをサブとして使用しています。XPのシステムがすごく気に入っているので、2年後のHomeのサポート終了以後も使用したいと思うのですが、お店に売っているXP Proへのアップグレードソフト(製品版)って、プリインストールOEM版のXP Homeもアップグレードできるのでしょうか?