OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSの再インスト時の設定の保存は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236119
  • 閲覧数32
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (51/67)

教えてください。こちらのカテゴリでいいでしょうか。
OS(WinMe)を再インストールするときに今までの設定などが消えてしまい、もう一度、設定するのが面倒ですし、時間もかかってしまいます。
そこで、どこかに設定内容を保存しておいて、再インストール後に、簡単に設定の復元をする方法はないでしょうか。
保存したい設定の項目は
1.インターネット接続の設定
2.IEのお気に入り
3.MS-OfficeのIMEの単語/用例の登録内容
4.OEのアドレス帳、保存メール(自分で作ったフォルダ)
以上です。
環境は
NEC-LC700
Win Me
IE 5.5
OE 5.5
CD-RW搭載
フレッツ・ISDN ダイアルアップ接続
C,Dのドライブがあり、OSの入っているCのみの再インストールも可能です。

その他の情報も必要でしたら、補足しますので、おっしゃってください。
よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

1だけ、保存は接続設定の入ったアイコンを適当なフォルダにコピーすると~.DUNというファイルが生成されます。復元ではそのファイルをダブルクリックするとダイアルアップネットワークに
以前の環境が戻ります‥ってよかったかなぁ、これで‥。
ダイアル接続自体最近していないので。違っていたらスミマセン。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
お教えのとおりやってみましたら D:Back upフォルダに接続のアイコンがコピーできました。次回はこの方法でやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 06:57:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

初めまして。
IEのお気に入りはwindowsフォルダの中のfavoriteというふぉるだにありますので
それを丸ごとコピーすればいいです。
その他はちょっとわかりかねます。ごめんなさい。
WINはGUIで設定しちゃうからよほど詳しくないと設定ファイルがどれか
わからなくて困っちゃいますよね。
あまり力にはなれなかったですけどがんばって下さい。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
さっそくfavoriteフォルダをDドライブにコピーしました。
投稿日時 - 2002-03-16 16:30:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

>1.インターネット接続の設定

やったこと無いので、わかりません。

>3.MS-OfficeのIMEの単語/用例の登録内容

IMEツールバーのプロパティ→「辞書学習」タブの「辞書ツール」ボタンを押し、MicrosoftIME辞書ツールを起動→「ツール」→「一覧の出力」
で出力する適当な場所とファイル名を決めて「開く」を押す。

読み込みは、同じメニューの中から
「テキストファイルから登録」→ファイルを選び「開く」


>4.OEのアドレス帳、保存メール(自分で作ったフォルダ)

過去ログの中にたくさんあります。下、URL参照して下さい。
補足コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

補足させてください。
インターネット接続にはNEC Ateam IWX70 というTAを使用しています。
OSの再インストールのたびにCD-ROMからユーティリティをインストールして、それぞれの項目が消えてしまっているので再入力しなければなりません。今はメモ帳に全項目を書きDドライブに保存してあります。OSの再インストール後に、手入力で一つづつ設定しています。慣れないせいか、すごく時間がかかり、また、うまく動作しないこともあります。これより、簡便な方法があるといいのですが…。ご存知のかた、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-16 16:56:18
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
3.
4. を実験してみたいと思います。
もし、うまくできなかったらまた質問させてください。
投稿日時 - 2002-03-16 16:35:16
  • 回答No.4

3番目のことで補足です。

保存してあったDUNファイルを復元した場合、
ユーザー名とパスワードは復活できませんので、
メモして控えたほうが良いですよ。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
アドバイスのようにします。
投稿日時 - 2002-03-17 06:58:48
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

1:ADSLなのでソフトを再インストールしています。

2:マイコンピューター から エクスプローラ を出し、HDDの「C」のwindousをクリックして、其の中のFavoritesを開き、其れを全部「D]にコピーする。
「E]などで、CDRWなどにコピーするときにはそのままコピーすると大量に中身が有る時は失敗するときがあるので、
Favoritesを開いて、其の中身を一つずつコピーした方が危なく有りません。インストール後は此れの反対をします。

3:C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dicに有りますので、上記と同じくDかEへコピーします。

4:C:WINDOWS\Application Date\Identides{・・・に有りますので、コピーする。以下同じです。

新しいマシンを購入して一年はソフトなどで安定しなく毎月OSのクリーンインストールをしているので、慣れてしまいました。 其のさい、余計なプリインストールソフトが有ると面倒ですね。 
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ところで、No.2 jayhawksさんの参考URLのとおりに Outlook Express をフォルダごと全部コピーしますと、.dbx という拡張子のファイルができます。これはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
投稿日時 - 2002-03-17 07:13:38
  • 回答No.6

>>ところで、No.2 jayhawksさんの参考URLのとおりに Outlook Express をフォルダごと全部コピーしますと、.dbx という拡張子のファイルができます。これはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?ご存知の方、教えてください

OutlookExpressのフォルダを直接開いたりするのではありません。そこからインポートするのです。

下記のURLの■ メール データのバックアップを元に戻す方法
を参考にしてください。
5番の([メッセージの場所] ダイアログ ボックスで、[参照] ボタンをクリックします。)参照のところはメールのバックアップを保存した場所を選択します。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
参考URLで大変よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-17 18:45:22