• ベストアンサー

OSの再インスト時の設定の保存は?

教えてください。こちらのカテゴリでいいでしょうか。 OS(WinMe)を再インストールするときに今までの設定などが消えてしまい、もう一度、設定するのが面倒ですし、時間もかかってしまいます。 そこで、どこかに設定内容を保存しておいて、再インストール後に、簡単に設定の復元をする方法はないでしょうか。 保存したい設定の項目は 1.インターネット接続の設定 2.IEのお気に入り 3.MS-OfficeのIMEの単語/用例の登録内容 4.OEのアドレス帳、保存メール(自分で作ったフォルダ) 以上です。 環境は NEC-LC700 Win Me IE 5.5 OE 5.5 CD-RW搭載 フレッツ・ISDN ダイアルアップ接続 C,Dのドライブがあり、OSの入っているCのみの再インストールも可能です。 その他の情報も必要でしたら、補足しますので、おっしゃってください。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.3

1だけ、保存は接続設定の入ったアイコンを適当なフォルダにコピーすると~.DUNというファイルが生成されます。復元ではそのファイルをダブルクリックするとダイアルアップネットワークに 以前の環境が戻ります‥ってよかったかなぁ、これで‥。 ダイアル接続自体最近していないので。違っていたらスミマセン。

maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えのとおりやってみましたら D:Back upフォルダに接続のアイコンがコピーできました。次回はこの方法でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#84083
noname#84083
回答No.6

>>ところで、No.2 jayhawksさんの参考URLのとおりに Outlook Express をフォルダごと全部コピーしますと、.dbx という拡張子のファイルができます。これはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?ご存知の方、教えてください OutlookExpressのフォルダを直接開いたりするのではありません。そこからインポートするのです。 下記のURLの■ メール データのバックアップを元に戻す方法 を参考にしてください。 5番の([メッセージの場所] ダイアログ ボックスで、[参照] ボタンをクリックします。)参照のところはメールのバックアップを保存した場所を選択します。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0004180002704/index.html
maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLで大変よくわかりました。

回答No.5

1:ADSLなのでソフトを再インストールしています。 2:マイコンピューター から エクスプローラ を出し、HDDの「C」のwindousをクリックして、其の中のFavoritesを開き、其れを全部「D]にコピーする。 「E]などで、CDRWなどにコピーするときにはそのままコピーすると大量に中身が有る時は失敗するときがあるので、 Favoritesを開いて、其の中身を一つずつコピーした方が危なく有りません。インストール後は此れの反対をします。 3:C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dicに有りますので、上記と同じくDかEへコピーします。 4:C:WINDOWS\Application Date\Identides{・・・に有りますので、コピーする。以下同じです。 新しいマシンを購入して一年はソフトなどで安定しなく毎月OSのクリーンインストールをしているので、慣れてしまいました。 其のさい、余計なプリインストールソフトが有ると面倒ですね。 

maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ところで、No.2 jayhawksさんの参考URLのとおりに Outlook Express をフォルダごと全部コピーしますと、.dbx という拡張子のファイルができます。これはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

noname#84083
noname#84083
回答No.4

3番目のことで補足です。 保存してあったDUNファイルを復元した場合、 ユーザー名とパスワードは復活できませんので、 メモして控えたほうが良いですよ。

maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスのようにします。

  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

>1.インターネット接続の設定 やったこと無いので、わかりません。 >3.MS-OfficeのIMEの単語/用例の登録内容 IMEツールバーのプロパティ→「辞書学習」タブの「辞書ツール」ボタンを押し、MicrosoftIME辞書ツールを起動→「ツール」→「一覧の出力」 で出力する適当な場所とファイル名を決めて「開く」を押す。 読み込みは、同じメニューの中から 「テキストファイルから登録」→ファイルを選び「開く」 >4.OEのアドレス帳、保存メール(自分で作ったフォルダ) 過去ログの中にたくさんあります。下、URL参照して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223854
maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3. 4. を実験してみたいと思います。 もし、うまくできなかったらまた質問させてください。

maaako
質問者

補足

補足させてください。 インターネット接続にはNEC Ateam IWX70 というTAを使用しています。 OSの再インストールのたびにCD-ROMからユーティリティをインストールして、それぞれの項目が消えてしまっているので再入力しなければなりません。今はメモ帳に全項目を書きDドライブに保存してあります。OSの再インストール後に、手入力で一つづつ設定しています。慣れないせいか、すごく時間がかかり、また、うまく動作しないこともあります。これより、簡便な方法があるといいのですが…。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

初めまして。 IEのお気に入りはwindowsフォルダの中のfavoriteというふぉるだにありますので それを丸ごとコピーすればいいです。 その他はちょっとわかりかねます。ごめんなさい。 WINはGUIで設定しちゃうからよほど詳しくないと設定ファイルがどれか わからなくて困っちゃいますよね。 あまり力にはなれなかったですけどがんばって下さい。

maaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくfavoriteフォルダをDドライブにコピーしました。

関連するQ&A

  • ISDNの件

    知人が、フレッツISDNにします。それで、設定を頼まれました。 今は、ダイアルアップ(アナログ)の為、IEでも、OEでも、開くたびに、接続の画面が出てきて、ボタンを押して、接続(ビーガラガラ~~~~)してます。 使い放題だから、ADSLのように、IE、OEを開くと同時に、(ボタンを押さずに)ネットに接続する方法は、ないでしょうか? (ADSLと、ダイアルアップのことは、解るのですが、ISDNのことは?です)

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IEなどの設定保存

    HDD初期化などした場合、またIEの設定をしなければならないので、IE、OEの設定を保存したいのですが、ふつうにフロッピーにドラッグして、保存したら良いだけなのでしょうか??バックアップとはあまりわからないので、ほかにやり方があれば教えていただきたいです。

  • 以前の接続設定が残っているようで、うまく設定できません。

    WindowsMe(Cドライブ)と、Windows2000(Dドライブ)を、デュアルブートして使っています。 Windows2000で設定してあった、インターネット接続用のアイコンを、うっかり、削除してしまい、新しく設定しようとダイアルアップ接続の新しい接続を設定しようとしたのですが、以前の設定が残っているようで、 「更新しますか?」みたいなのが出てきてしまいます。 「いいえ」にすると、設定ができないので、「はい」にしたら、今度は、既存のプロバイダーの一覧が出てきてしまいました。 プロバイダーは、ぷららなので、リストには入っているのですが、肝心の設定したい接続は、フレッツ・ISDNなんで、電話番号そのものがちがうんです(-_-;) いろんな方法を試しましたが、中途半端に前の設定のやりかけが残っちゃったみたいで何しても、削除できないみたいで(-_-;) (今までとあきらかに、設定の画面が違うので。) WindowsMeの方の設定は残っているので、今、WindowsMeから書き込んでいます。 こうなると、Windows2000のOSの再インストールしかないんでしょうか? 何か方法がございましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 IEは、6.0です。

  • ADSLと家庭内LANのOEの設定

    質問内容を整理しますので、御教示くださるようお願いします。 従来の接続環境  WinMEマシン<IE5.5とOE5.5>とJDSL 追加した環境  Win95マシン(バージョンWin95a)<IE5.01とE5.5>とHUB(メルコ製LSW10/100-SPW) 結果  WinMEマシンは従来どおり機能している。  Win95マシンでIE5.01は正常に機能したが、OE5.5は、接続が不能である。  Win95マシンでは、IEからMSNに入ってHotmailを使うことには支障はない。 質問  1.Win95マシンのメーラーの設定のアカウントは、WinMEマシンのアカウントと同じでよいのか、別のアカウントが必要なのか。    具体的には、    「ブラウザとメーラーの設定」のWin95マシンの設定内容のことです。  2.「ブラウザを使ってモデムを設定します」のWin95マシンのからの設定が必要かどうかのことです。    というのは、    Windowsの場合の1番には、「ハブやルーターを介さず直接LANケーブルで接続されていることを確認」と書いてありますから、何もしなくていいのでしょうか。  3.Win95マシンでOE5.5を使うためにはどうしたらよいのか。    つまり、Win95マシンで使うアドレスはWinMEマシンとは別のものが必要かどうかです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IE5の接続設定が腐る。

    IE5(5.00.2314.1003)のメニューで ツール -> インターネットオプション -> 接続タブ ダイアルアップの設定 の ラジオボタン「接続しない」 をチェックするものの、いつのまにか「通常の接続でダイアルする」 が選択されてしまいます。 再起動してもこの現象が起きる場合と起きない場合もあり、 接続設定が共通になっているOE5の起動とも関係がないように思えます。 ダイアルアップ接続には別のツールを使っているので 「通常の接続でダイアルする」設定になっているとOSのダイアログが 出てきてきわめてわづらわしく感じます。 この現象を抑制する方法をどなたかご存知ないでしょうか?

  • アウトルック エクスプレスの起動について

    PCを立ち上げ、一番最初の動作をOEの起動にすると、ほぼ必ず(10回のうち9回くらい)OEの画面が立ち上がってから3分間くらい固まります。 そして、その後は何の問題も無く使用できるようになります。 その前のダイアルアップは通常通り接続されている様子で、タスクトレイのところにもダイアルアップのアイコンは表示されていますし、OEが固まってる間もメールチェックはしているようです(OEのメールチェックは1分間毎に設定してあります)。 あ、えーっと上手く表現できませんが、ダイアルアップはIEもOEも起動するときに自動で接続されるように設定してあります。 試しに、ダイアルアップだけを先に接続して、それからOEを起動しても同じ現象が出ます。 PC起動直後にIEを先に起動して、次にOEを起動すると、この現象は出ません。 また、PCを立ち上げて、一番最初の起動がIEの場合にIEは固まったりはしません。 もうひとつ、フリーソフトのメールチェッカー「チョメール」をPC起動直後に先に起動しても、この現象はでません。 どうしてOEだけが、PC起動後に最初に起動すると固まってしまうのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。 尚、私のPC環境は以下の通りです。 OS     ME IE・OE  6.0.2600 ダイアルアップ接続(フレッツISDN) 宜しくお願いします。  

  • IME2000の設定を保存したい

    Windows2000+IME2000の組み合わせで、IME2000のキー設定をATOKに変更して使用していますが、Windowsを再起動すると設定がデフォルトにもどってしまいます。 この設定を保存したいのですが、どうすればいいでしょうか? ATOK自体など他のIMEはインストールしていません、

  • LAN接続してるのにOEが接続を要求してくる

    こんにちは。 スペック:1.WIN95マシン 2.インターネットへの接続 本体CPU(LANボード)>LAN> ISDNルータ>インターネット 3.IE5.0&OE5.0 今日やっとの思いでLAN接続が完了したのですが、 普通にブラウザでサイトをみるのはOKなのですが、 メールをみようとおもって、アウトルックエクスプレス5.0を開いて、送受信ボタンをおすと、 「ダイアルアップの接続」の画面がでて、 通常のアナログ電話回線で接続するときのように パスワードとか聞いてきて、接続を要求するのです。 すでにLANで接続は完了しているのにも関わらずです。 そこで・・・ ツール>オプション>接続タブ>インターネットの 接続の設定の欄をみると・・・「OEとIEは 共通のインターネットの接続設定を使います。 変更する場合は、変更ボタンをクリックして・・・」 とあるので、クリックすると確かに、IEで設定 したLANで接続するように私がした設定になってます。 (インターネットのプロバティー>接続タブ>ダイアルアップの設定>「ダイアルしない」に設定してあります) 共通の設定をつかっているはずなのに、 なぜIEではダイアルアップ接続せず(LAN接続で 接続)、OEではダイアルアップを要求してくるの でしょうか?

  • outlookの接続時に・・・

    初歩的な質問なのですが。最近、アナログ回線からISDNに切り替えてその際にダイヤルアップモデムの設定がうまく変更できなかったために今までのアナログ回線のダイヤルアップ(仮にAとします)はそのままで、ISDNのダイヤルアップ(仮にBとします)を新規で設定しました。 すると、IEの時はBの方に自動的に接続していくのですが、outlookの方を立ち上げるといまだにAの方にダイヤルアップをしていって、結果エラー(もうアナログ回線はつながっていないので、「発信音がありません」と出る)になるため一旦キャンセルして接続先をBに治さなければならないので面倒です。 IEを立ち上げたときのように「ダイヤルアップの接続」の接続先を自動的にBにするにはどうすればよいのですか?

  • エクセルのツール-オプションのユーザ設定リストの保存方法?

    教えてください。 Excelのユーザ設定リストに独自のリストをかなりの数、設定しています。また、頻繁にOS(WinMe)を再インストールします。そのとき、ユーザ設定リストに追加した内容が消えてしまいます。これをどこか(Dドライブまたは他のメディア)に保存しておいて、簡単な操作で再設定する方法はないでしょうか? ご存知のかた、お教えください。お願いします。 Excel2002です。