• ベストアンサー

ACCESSで、1ページに全て同じ宛名を印刷するには?

宛名ラベル印刷について教えてください。 テーブルに1件(1レコード)の宛名があります。それをソースに宛名ラベルを作成 すると、1枚分の宛名ラベルが印刷されるのですが、1ページの宛名ラベル全てに (12枚とか16枚とか)同じ宛名を印刷する方法はありますか? テーブルに、12レコードとか16レコードぶん同じ内容をコピーすればできますが、 あくまで1レコードで・・・。 どなたかお教えください。

• cat41
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なるほど!VBAですか! では下記のページでわかりますよ!

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j022/3/42.asp
cat41
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

一つの宛名につき複数のラベルを印刷するのなら、単純にレポートのデザインビューで、詳細セクションの項目を12個コピーすればよいのではないでしょうか。 こうすれば、一つのレコードにつきコピーした数だけ印刷されると思います。 私もまだまだ初心者なので、わかる範囲でのアドバイスです。

cat41
質問者

補足

宛名ラベルウィザードで作成した場合、詳細部分は基本的に1つです。ここの長さを 変更すると指定のラベルに合わなくなります。ウィザードを使用せずレポートを 作成する場合、ラベルに合うようにレイアウトするのは困難・・・。 12個コピーする方法でしたら、テーブルに同じ宛名を12レコードコピーするほうが スマート(?)のような気がします。実際、その方法ではできるんですけど、VBA なんかを使えば1レコードのままスマートにできるのかなと・・・。