• ベストアンサー

数千通のメールでも楽に操作できるメールソフトは?

会社でOEを使っていましたが、メールを数千通溜め込んだら あっというまにメールが消えてしまったり、フォルダが壊れたりしてしまいました。 こまめにフォルダあたりのメールの総数を減らせばいいんですが、 仕事柄上、1日数百通メールが来るのでそのたびにいちいち整理するのも大変なのでOEから他のメールに乗り換えたいと思っています。 1:1日数百~数千通のメールを扱う人向け   (基本的に動作は軽いメールソフト) 2:バックアップが容易にできる 3:初心者にも扱える 4:必須ではないが、ツールボタンに文字列があるのがいい 5:OEの間隔で操作できる、OEからの移行ができる。 にマッチしたメールソフトは何かあるのでしょうか? 3~5については、他社員は初心者が多く、 メール設定や操作が難しいと教える方も大変なので、 初心者相手にでもちょっと教え、こちらが設定するだけでも スムーズにメールができるものがいいです。 まあ、特に1・2が重要ですので、その条件に 強くあっているメールソフトをご教示願えませんでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shuriken4
回答No.6

ShurikenPro4/R2に一票です。 大手企業でも使われているほど、ビジネス向きです。 情報によると28日から安くなるらしいです。 1:1日数百~数千通のメールを扱う人向け   (基本的に動作は軽いメールソフト) 動作は軽いです。メーラでは1位。2位を争うほど。 メール形式を4種類選べます。 フォルダの節約に圧縮形式。セキュリティ対策に暗号形式・・・ 2:バックアップが容易にできる バックアップは自動で出来ます。 万が一、PCの電源が落ちたりした場合も自動で修復 3:初心者にも扱える 初心者でも簡単です。 4:必須ではないが、ツールボタンに文字列があるのがいい ツールボタンに文字列も選べます。 5:OEの間隔で操作できる、OEからの移行ができる。 OEから以降できます。 ☆管理者向けのバージョンもあります。 ☆TODO管理ができます。 ☆VCADO(電子名刺)が使えます。 ☆暗号形式で送信できます。(別に契約要) ●企業ではよく送られてくるWODOやEXCELなどそのまま閲覧可能。 ●学習型迷惑メール機能

その他の回答 (6)

• tanno
回答No.7

私もジャストシステムの手裏剣が良いと思います。 自宅と会社の両方で使ってますが特に不満は有りません。 アウトルックからの移行は付属の移行ツールで簡単にできます。 ベッキーも非常に評判の良いソフトですが、企業がまとめて購入するのであれば、シェアウエアよりも市販ソフトの方が良いのでは無いでしょうか。 シェアウエアは代金を支払うにしても経理上の処理が問題になると思います。(自腹で買うなら問題ないでしょうが、会社の経費で買うには色々面倒なはずです) 手裏剣なら企業向けバージョンやライセンス販売もあります。 まずは、30日間試用できる無料体験板をダウンロードしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/product/pro4r2.html
  • Deep__Blue
回答No.5

Beckyでしょうね。バックアップはフォルダが明確にあるし、それをコピー→フォルダ変更の指示でバックアップ&リストア出来ます。 肝心な操作性ですが溜まった未読を処理するのに、スペースキーとdelキーだけで出来ます。 スペースキーでスクロール&文末までいったら次の未読メールへ。 delキーでゴミ箱行き。 あっというまに片づきます。

• galluda
回答No.4

がると申します。 同じくBecky!に一票。 1:私も万通単位で溜め込んでますが、挙動は特に問題ないです。 2:データディレクトリをコピーする、という荒業で簡単に(笑 3:どうだろう? 難しくはないと思うのですが。 4:アイコンにマウスポインタのせれば文字が出てくる、程度には。 5:OE使ったことないのでなんとも(苦笑 お試し期間もあるので、チャレンジしてみるのも手かもしれません。

• t78abyrf9c
回答No.3

思い切って「Gmail」を使ってみてはどうでしょうか? メーラーよりも使い勝手が良いという評価が多いように感じます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060824/118267/ http://www.itmedia.co.jp/bizid/gmail_index.html ちなみに、Gmailのコンセプトは、メーラーを上回る使い勝手を目指しているそうです。 http://mnishi.cocolog-nifty.com/mnishi/2005/12/gmail_b30d.html

• Turbo415
回答No.2

1、2の条件を重要視するなら、Becky!なんかどうでしょう。バックアップは単純にデータフォルダーを丸ごとコピーするだけで出来ます。 データフォルダー自体は自分で場所や名前を設定できるのでバックアップも簡単だし、データフォルダーの中に設定もアドレス帳も一緒に入りますから、ノートパソコンで、会社のLAN用設定と、モバイル時のPHSでの設定とを起動のたびに変えることも出来ます。(データフォルダーを分けておいて起動ごとに帰れば出来ます) ただ、1日数千通のメールを受信する事はないので、それだけ大量のデータが来たときにどうなるかは分かりませんが。(私の場合多くて1回数10通から数百通で1日で多くても2,300通ぐらいしか来ませんから) 3については?ってことですね。初心者なら、ソフトが変わっただけで使いにくく感じるでしょうから。 まあ、最初の設定さえやってしまえば、そんなに難しいソフトでは無いと思いますけど。 4は意味がよく分からないのでパスです。 5はOE自体を全く使ったことがないので不明です。 ただ、HTMLメールを多用して文字のサイズを変えたりしていたとすると使いづらいかもしれませんが。 参考までに。

• yui_o
回答No.1

個人的にはBecky!がお勧めです。 (毎日3千通ほどメールが来るが、特に動作が重くなる等のことは無い) 今のところ、未読が1万通を超えていますが特に問題はないです。 シェアウェアで、値段は高いですがそれに見合う機能はあると思いますよ。 1,2,3ともに条件を満たしていて、4,5に関してもOEの操作間隔で扱えると思います。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html