• ベストアンサー

be動詞について

panini3の回答

• panini3
回答No.5

「以前は友達で、今は違う」ならば、wereよりもused to be の方が自然ではありますが・ 補足説明 last year など具体的に過去を表す語句を伴う場合には used to(be) は使わず、過去形was/wereを使います。 「去年」という表記で「今は違う」ことは明らかですから。 ただし、過去でも漠然とした時間帯を指すのならused toを 使うことがあります。 Bill and I were/used to be classmates when we were elementary school students(小学生の時).