OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

be動詞について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236101
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

Jane and I ______ good friens.

Bill and I ______ classmate last year.

_____ に入る正しい動詞はam(was)、are(wewe)のどちらですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんばんは。

皆さんが、おっしゃる通り、最初の文はareか wereで、2番目の文はwereが入ると思います。
最初の文は、答えが2つでは困るのでしょうか?
「以前は友達で、今は違う」ならば、wereよりもused to beの方が自然ではありますが・・・。

A and B の形の物が主語になるとき、原則として、複数扱いです。

ただし、A and Bが、一つのもの、一人の人を表す場合は、一般に単数扱いにします。
例えば、bread and butter(バターを塗ったパン)が、このケースです。
例:Bread and butter is his usual breakfast.

また、either A or Bや、neither A nor Bという形の時は、一般に動詞に近いほうの主語の数に一致させます。
例:Either you or I am to go.
(あなたか、私のどちらかが、行くべきだ)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

Jane and I are good friends.あるいは Jane and I were good friends. Bill and I were classmates last year.  最初のは単純に主語が複数で、現在ならare、過去ならwereです。 2問目は昨年という過去の事で、主語は複数なのでwereが適当。 ただしclassmatesと複数形になると思いますよ。
Jane and I are good friends.あるいは Jane and I were good friends.
Bill and I were classmates last year.
 最初のは単純に主語が複数で、現在ならare、過去ならwereです。
2問目は昨年という過去の事で、主語は複数なのでwereが適当。
ただしclassmatesと複数形になると思いますよ。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

専門家と言うほどではありませんが、英語を使う仕事をしています。

私の記憶が正しければ、、、
10年ほど前、私が使っていた問題集では、
動詞は、主語の後ろ側にある、I に合わせて、
一問目は、am(あるいは was)、二問目は、was でした。

ただ、私が海外にいた時、ネイティブの知り合いに見せたところ、
一問目は、are(あるいは were)、二問目は、were の方が自然だということでした。
「でも、この問題の解答集は、am と was になっている!」と言うと、
「そんなのどっちでもいいじゃない。通じればいいのよ!」
などと返されてしまいました。(苦笑)

実際の会話では、主語全体(複数)に合わせて、
動詞も複数にしておく方が無難な気がしますが、
これが、テストの問題なのであれば、主語の後ろ側にある、I に合わせるのが正解かもしれませんね。
ただ、教科書や問題集の内容も改定が加えられるので、
『自信なし』にしておきます。

それから、Ukon Tea さんがおっしゃっているように、classmate は、classmates(複数形)になります。

正しい答えがわかれば、私にも教えてください。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

「以前は友達で、今は違う」ならば、wereよりもused to be
の方が自然ではありますが・

補足説明
last year など具体的に過去を表す語句を伴う場合には
used to(be) は使わず、過去形was/wereを使います。
「去年」という表記で「今は違う」ことは明らかですから。

ただし、過去でも漠然とした時間帯を指すのならused toを
使うことがあります。
Bill and I were/use to be classmates
when we were elementary school students(小学生の時).
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

「以前は友達で、今は違う」ならば、wereよりもused to be
の方が自然ではありますが・

補足説明
last year など具体的に過去を表す語句を伴う場合には
used to(be) は使わず、過去形was/wereを使います。
「去年」という表記で「今は違う」ことは明らかですから。

ただし、過去でも漠然とした時間帯を指すのならused toを
使うことがあります。
Bill and I were/used to be classmates
when we were elementary school students(小学生の時).
  • 回答No.6

答え: are were
答え:
are
were