• ベストアンサー

最適なPDAを教えてください!

現在PDAの購入を検討していますが、どの機種が良いのかわかりません。 主に、仕事中心にEXCEL・WORD・住所録・スケージュール管理等に利用しようと思っています。  PDA・パームについては全くの素人なので初歩からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.4

私個人はパームを使っています。 選んだ理由は小さいから。 主な使用用途はスケジュール・アドレス管理および外出先でのメール、何か思いついたときややとっさの時のメモ。 そんなものなので、一番重要なのは常に身近にあることだったので、ワイシャツのポケットに入れても大して邪魔にならないパーム、Visor Edgeを選択しました。今ならSONYのCLIE Tシリーズでしょうか。 購入するときはあれもこれも出来ればいいと思うものですが、実際に使う機能は少ない、ということもあるのではないでしょうか? (私はよく、そいうった失敗をします) 例えば何でも出来るサブノートPCを買っても実際頻繁に使うのがスケジュール管理、ということであれば、そのためだけにあのサイズのものを持ち歩き、電源の心配をし、スケジュール確認のために1,2分かけて起動させるのか、と思うと嫌になりますが、外出先でExcel等を使うのが必須であれば、仕方がない、と思えるでしょう。 嫌になる部分が多ければ、そのうちたまにしか持ち歩かなくなり、PDAとして使用しなくなってしまうのが落ちです。 使用用途に応じて、これも出来れば尚可ではなく、必要条件は何か、で判断する方がよいと思います。

その他の回答 (3)

• naka91a
回答No.3

1.スケジュール・住所録・ToDoならパーム 2.EXCEL・WORDを閲覧するだけならWindowsCE 3.出先でもデータをいじりたいのならB5のサブノート 私も一通り購入しましたが(笑)現在はザウルスE-21に落ち着いています。 手書き入力はやはり辛いのでキーボード付きのザウルスを選択しました。 但し、PDAを本気で使おうとすると10万円コースになりますので、そうなるとリブレットなどのB5ノートが13万円台で売られているので微妙な所になるのも事実です。また、PDAはフリーソフトが充実しているように見えますが、シェアウェアなど別途購入する必要もありますのでその辺をどう考えるかにもよります。 例えばPDAで出張先の地図を確認というのも、別途地図の購入が必要だったりします。ノートパソコンだと手持ちのソフトをインストールするだけで済みますからね。「いや、そこまでは必要ないデータの閲覧だけだから」というのなら断然パームが有利ですが、パームの国内販売はあまり伸びていなく、IBMなども撤退するらしいので、現状ではWindowsCE(Pocket PC 2002)が一番良いのかもしれません。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/
  • natural
回答No.2

こちら(参考URL)もどうぞ。(^_^)

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/PocketPC/
  • natural
回答No.1

「EXCEL・WORD」ということでしたら、PocketEXCEL、PocketWORDが使えるPocketPC系のPDAが良いのではないでしょうか。 参考URLにも色々情報が出ていますのでご覧下さい。(もっともこのサイト自体PocketPC向けの作りになっているようですが…(^_^;)

参考URL:
http://ppc.nifty.com/
maeda-tenri
質問者

お礼

たくさんのご意見有難うございました。 財布の中身と相談してPocketPCの方で検討してみます。 有難う御座いました。