• ベストアンサー

オークションの新品って?

ゴルフクラブのオークションをよく覗くのですが、「新品」とか「未使用」と書いてあるクラブを業者らしき方が出品していますが、なぜ販売店で売っている価格よりかなり安いのでしょうか。「日本仕様」と書いていないものは輸入品だったりするのでしょうか?内情を知っている方、教えてください。

• to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UkonTea
回答No.1

ネット販売専門と、店頭とネットの両刀の業者とでは違いがあると思うのですが、ゴルフクラブに限らず一般的に経験的にお話します。  まず店頭で高値で売れるのであればオークションには出品しませんよね。 オークションに出すという事は店頭でなかなか売れなかったからと考える事もできます。  で、その際店頭よりも安いというのは、店頭だと他の商品とのバランスや、他の業者やメーカの目もあって、一品だけ安くするのが難しい場合もなきにしもあらずですし、価格を見ると同時に商品も見る事ができて触る事もできます。  しかしオークションでは、開始価格から高いと、誰も商品ページにすら見に行ってくれませんので、値が上がる事を期待して、安い価格からスタートということになります。  実際、人気の商品だと開始価格が1円であってもそれなりの相場まで、必ずと言っていいほど値が上がりますよね。  日本仕様云々の表示は、業者の良心の問題です。どんどん質問してかまわないと思いますし、ちゃんと回答してくれない業者からは買うべきではないでしょうね。  おすすめは、実際のショップで見て触って、ある程度狙いをつけておいて、 それに近くて安い物をネットで探す、ということでしょう。  以上、参考になれば。

to-yan
質問者

お礼

なるほど、とても参考になる回答ありがとうございます。オークションの狙い方までアドバイスしていただき感激です。