• ベストアンサー

人前に立つ

こんにちは。 私は大勢の前で話す(自分をアピールする)のが苦手です。 どうしてもあがってしまいます。 初対面でも、異性でも個人レベルであれば問題ないのですが、大勢の前だとだめです。 これからこのように大勢の前でも自分をアピールできるようにしておかないと色々なところで損をすることになると思います。 慣れるしかないといえばそれまでですが、そういうことに慣れる場が普段あまりないと感じます。 ぜひ克服したいと考えているのですが、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

大勢の人の前で、自分をカッコよく見せようと思うから 緊張してしまうんですね。 「これがありのままの私よ。」とカッコ悪い自分だって全部見せてしまうつもりで開きなおると、あがるというより、平静の自分でいられます。 前もって準備ができるものであれば、話す内容を紙に書いておくといいですよ。これがあれば、たとえあがってしまっても紙を見て読むことができますね。 私も人前で話すのはすご~く苦手ですが、 カッコよく見せようとしないで、どこかで笑いをとってやろうと 常に考えています。緊張するどころではないですよ、頭、使うから。(爆)

coach0305
質問者

お礼

いつも頭ではそのように思っているのですがね・・。 実際の行動と一致しないのです。 困ったものです。 笑いをとること、これ意識してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

あがるというのが、人前で緊張するというのなら、私も同じです。たぶんというか絶対損しますね、人生で。  他の方がいろいろすばらしい回答をされています。それらと違う見地からすると、「自律訓練法」は、どうでしょうか。日頃からこれをやっておけば、人前にたつときに緊張が少なくなるし、また、人前にたつ直前5分ほど短い公式をすれば効果が期待できます。まあ、この訓練法は、精神を落ち着かせ注意深く集中するようになるのに適しています。神経症の治療にも使われています。医学的にも実績があるようです。  ただ、効果がすぐには出ないので、途中で止めてしまうことが多いようなのです。大きな本屋の健康コーナーに探せばあると思います。今手に入りやすいのは、佐々木雄二さんの著作かもしれません。    

coach0305
質問者

お礼

自律訓練法ですか。 確かに今の自分には必要かもしれません。 ちょっと読んでみて、よければ買ってみようと思います。 でもやっぱり「病は気から」ですよね。 できればあまり気にしないで自然に物事が進めばいいと思っているのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

以前、役者をしていました。 そのころに聞いた話なんですが、「あがる」って、何でそういう風に言うかご存知ですか? あがっているときって、本当に横隔膜が上がってしまっているそうです。 つまり、緊張のあまり呼吸がしっかり出来ていないんですね。 どきどきして、息がはあはあなってしまう事ありませんか? そういう場合に深呼吸して自分の体の中に酸素をいっぱいとりこんであげてください。緊張した時深呼吸するって、そういうことなんですって!! どんな時にでも自分の呼吸をコントロール出来るようになったらプロです!! まあ、そこまでなる必要はないと思いますが(^^; そういう場に慣れることは出来ないかもしれませんが、 呼吸だけでも落ち着いて出来れば大丈夫だと思いますよ(^^)

coach0305
質問者

お礼

なんか勉強になりました。 >どんな時にでも自分の呼吸をコントロール出来るようになったらプロです!! 確かに・・。あまり考えすぎずにいきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

人前に立って大勢の前で喋ることを生業としております。 人数がある程度以上多くないと燃えないというところがあります‥200人程度の前が一番調子がよいかなという感じですネ。 初めて人前に立って長時間話すことになったときも緊張した記憶がありません‥ きっと性分ということなんでしょうネ。 さて,coach0305さんはあがってしまうということですが,まずは自信を持つことから始めるのがよいかと思います。 自信がないとどうしても弱気になってしまいますからネ。 そして,ご自分でも書かれていますように機会を持つこと。 普段の生活で機会がない‥ 例えば,職場の人たちと一緒にカラオケに行くのも一つの方法でしょう。座ったままではなく,小さなステージのあるようなところで,前に立って唄うのもよいでしょう。 少人数であっても討論の場を持って,持論をぶつけるというのもよいでしょう。もし,学生さんんであるのならば,ゼミなどが良い機会ですよネ。 よく聴衆をカボチャだと思えとか,掌に人と書いて飲めとか言われます。 そういったことも一つの方法であるといえるでしょう。 でも,私の場合は,聴衆を初めに観察して,キーとなる人をパターン別に数人選びます。それらのキーとなる人達の反応を見ながら話の内容やテンポを調整するのですヨ。 一度,試して観られますか? ご質問の文章を見る限り,coach0305さんは知的な文章表現をできる方であると思います。 こういった文章を書く能力をお持ちだということは,話されるときも同じようにされれば大丈夫だと思いますヨ。 慣れるまでは頭の中できちんと整理して話すということ。 ポイントとなる部分については,簡潔に箇条書きしたメモやキーワードだけを書いたメモなどを容易しておいて持っておくとくのもよいでしょう。 落ち着いて話されれば大丈夫です。 以上kawakawaでした

coach0305
質問者

お礼

なんかすごくうらやましいです。 自信がないって自分では思っていないのですが、確かにみんなの前では、自分1人の時はできることができなくなってしまうタイプだと思っています。 なんとか努力してみたいと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前に立つバイト

    こんにちは。 なんか変な題名なのですが、自分は人前で話すのが苦手です。初対面でも、異性でも、1対1とか1対2とか個人レベルの会話とかは全然OKなのですが、10人以上でみんなの前で自己紹介とかになるとあがってしまいます。 誰でも多少は緊張すると思いますが、そして「どうせ1人1人の言ったことなんて覚えていないよ」と思ってもダメなんです。別に自分に自信がないわけではないのですが・・、理屈じゃないんです。 このようなことって慣れだと思うんですけど、慣れる場がそんなにないですよね。でも、大勢の前でも自分をアピールできないのは絶対これから色々損すると思うのです。 そこでアルバイトとかで練習できないかなと思ったのですが何かいいのありますか? 時間の都合上、短期(できれば1日)の仕事で、練習していけたらなあと思っているのですが・・。 自分の思いつく範囲では、集団塾の講師。 講習中だけとかの短期で雇ってくれたらできるかなっと、そんなことくらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 大勢の前で話すことに慣れるには・・

    大勢の前で話すことが苦手です。 緊張するし、あがります。 たとえば、自分1人だけ前に立って、みんなの前で自己紹介とか。 視線が苦手なんです。 別に自分に自信がないからとかではないのですが・・。 普段の会話は平気で好きですし、面接とかもそこまで極端に緊張はしないのですが・・・。 やっぱりなにかと損だし、克服したいなと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 今思うと、集団塾のアルバイトとかしておけばよかったのかなと思うのですが、もう就職してますし・・。 ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • 人前が苦手です

    私は人前で話すのが苦手です。 過去にパニック障害になったことがあって、それから完治してもあの時の怖さが忘れられません。もともと人と深く関わるのが苦手というのもありますが…。 無意識に人が集まっている ところを避けていたせいか、今の職場でもそれが知られてしまったみたいで、あの人人前ダメだよね、とコソコソ話しているのを聞いてしまいました。 忘年会の大人数もダメで、欠席しました。上司にしかその理由を話していないはずなのに、そのコソコソ話していた人になぜか知られていました。 その話を聞いてすぐ自分だとわかりました。そしてとてもショックでした。 上の人って、普通ならそういう話流したりしませんよね…? 今の職場でパート(免許取得次第正社員)なのもずっと気になっていて、でももう少し頑張ってみようと思った矢先にこういうことがあって続けていける自信がなくなってしまいました。 本当は人前が苦手なのを克服したくて今の仕事を始めました。最初に比べ大きな声を出せるようにもなったし、自分的には成長出来たつもりでいたのに…。 どうしたら克服出来るのでしょうか。自分の人との関わり方もダメな気がしてきて。 今の職場(どこもそうかもしれないですが)悪口が多くてそれも嫌になって、職員と深く関わりたくないと思ってしまいます。 こういう私に向く職場ってなんですか?今は介護職をしています。接客に憧れがあって(服とかの店員など)してみたい気はしますが、こういう私では向かないのでしょうか。 こんなことで辞めるのは、やはり弱いでしょうか。 苦手なんて誰でもある!と思い込んでもコソコソ話されていたショックが大きいです。忘年会欠席した理由知られていたのも本当にショックで。 長々すみません、回答お願いします。

  • 人前で無口になってしまいます。

    先日、妻の友人らと遊びに行ったのですが、あまり自分から話しをすることができませんでした。彼らと会うのは初めてではなく、いつも楽しいのですが、前より喋らなかった感じでした。 妻によると私は「今回に限らず、親戚が大勢いる場ではなぜか無口になる」との事。「人が複数いる場では、自分から話題を提供せず聞き役になる事がいいことだと、人生のどこかで刷り込まれたのではないか」と言われ、妙に納得してしまいました。 自分でも、一対一や、仕事でのお客様とのやりとり等は普通だと思うのですが、大勢の前だと無口になりがちだと思います。 今回の事で、さすがに自分でもどこかおかしいと直したいのですが、方法が分かりません。 感覚としては、喋りたいし緊張も特にしていないのですが、何かロックがかかったような感覚になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初対面の大勢の前でしゃべるポイント

    初対面の大勢の前でしゃべるポイント 今度学校の対面式でスピーチ?することになりました。当然ながら初対面の前で話すということは初めてでです。普段ならなんとなく自分を知っている?人たちの前で話したりすることはあり大丈夫なんですが、初めてのしかもたくさんいる人の前で話すのは今どうなるんだろうという気持ちでいっぱいです。というのはよくいう初対面で話すとその人のイメージがつく?と言いますよね?もし自分が喋ったことで変なイメージがつかないか、笑われないか?など考えてしまいます。そういう気持ちをなくしたいというかリラックスというかどうしゃべればとか皆さまご存知かなと思いこんな質問で申し訳ないのですが質問させていただきました。長々とすみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人前でほったらかし

    先日、彼氏の友達が集まる飲み会に行ってきました。 もちろん私は初対面ですし、私は人見知りする方で、自分から積極的に話すことが苦手です。 人数は10人くらいおり、その人達は昔からたまに集まっては飲み会を開きみんな仲良しの輪が出来ています。 そんな中、彼氏はその場を盛り上げたり、他の人とばかり喋って私の事は全然気づいてもくれませんでした。他のみんなの飲み物が減っていたりその他、友人の色んな事には気づいてあげて、私はほったらかし・・・ 私も彼の友人達と仲良くなれるよう頑張りましたが、彼の対応によって、テンションがどんどん下がって行ってしまい、黙ってしまっていました。 普段、2人の時は、すごくやさしくて、気も使ってくれて私の事を考えてくれる素敵な人なのに、人前に出るとそんな感じです。 彼のご両親に会った時もそうでした。 ものすごく態度が変わり無碍に扱われる訳ではありませんが、私の事にはあまり気を使ってくれず、回りばかりと言った感じです。 彼も友人の前で、照れや恥ずかしさがあったのだとは思いますが、 最後、お開きになり解散する時、私を先に見送るような形にされてしまい、 周囲の人から、「え?彼女先に帰すの?」とか、「送って行けよ」とか言われてて、それを聞いてから彼は私を送って行こうとしたのです。 私は惨めに感じ、居たたまれなくなり、『もういい』と言って一人で帰りました。 普段ならそんな事しないのに。 確かに彼も、そういう場に連れて行くことがあまり無かったらしく、どうすればいいのかわからなかったみたいなんですけど、(オドオドして) すごく寂しかったし、惨めでした。 彼とは将来、結婚まで考えていましたが、もしこんな感じなら、きっと後々もこういう席のとき、彼は私をフォローしてはくれないでしょう。 それなら考えるべきでしょうか? こういう時の彼はどうんな気持ちだったんでしょうか? どんなに2人でいる時に優しくても、そういう場面で助けてくれないのは考えるべきなのでしょうか? もう別れようかとも思っています。 みなさん、良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • 人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・

    人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・ 現在はカウンセラーをやっています。 自分の強みは1対1で会話をすること。 私は1対1で会話することは得意です。 誰と話しても全くドキドキ感じません。 対人不安がないので初対面の相手と会話するのは得意。 人前で話す経験が全く無いのですが 人前で話す仕事は突然できるものしょうか? 一日5時間くらいのセミナーを検討中。 何かのテーマに絞って指導するためには 根本的にどのようなスキルが必要でしょうか? 一度、3分スピーチを20人ぐらいの前でしました。 感想は下記のとおり。 ・大勢の前で話すと言葉が非常に出にくい。 ・すごくドキドキを感じます。 ・ゼスチャをしないと言葉が出にくい。 ・言葉が詰まるのです。 ・頭が真っ白になり言葉が出て来なくなった(びっくり) ・人の目線を見れないし、人前は鬼のように話しにくい。 ・立って話すこと自体、とても話しにくい。 ・人前で話すことが難しく早く終わって欲しいと思いました。 質問です。 (1)1対1で会話するのは努力など全くせず元来、得意です。 努力なしで人前で突然話せるようにはならないですかね? (苦手分野の努力はしない性質(すいません)) (2)こんな努力嫌いな人間は、1対1で会話するスタイル を貫き通し、人前で話すことなど考えないほうがいいのでしょうか? (3)セミナーを開催してもホワイトボートで字を書きたくない。 いずれパワーポイントを検討しますが現状は予算の都合で無理。 ホワイトボートに字を書かず、伝いたいことを マグネットなどでペタッと貼ってススメている方っていますか? これらの質問を拝見して相対的に感じたことを率直にお願いします。 1対1の対面カウンセリング向きか?努力して人前でセミナーを 頑張ってやるべきなのか・・・あなたの回答を心からお待ちしてます。

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう