• ベストアンサー

ヤマハの防音室の使い心地について(レンタルされている方)

何か楽器(第一候補バイオリン)をはじめようとしている楽器初心者です。賃貸マンションでは周りに迷惑でそのままで練習できませんので、思い切って防音室をレンタルすることにしました。が本当に気兼ねせずに練習できるのか不安です。いまのところマイスタディ(AMBRB15N)を考えています。(目的は楽器ですが広さ的にこれに)防音室をレンタルされておられる方使用感や設置選択等注意点を教えて下さい。お願いいたします。

noname#20466
noname#20466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32495
noname#32495
回答No.2

私は自宅での練習用(サックス、フルート)河合の35デシベル遮音の1.5畳タイプというのを使っています。ヤマハのものと大体似たり寄ったりだと思います。使い心地は、夏暑いです(^_^:音響的には、十分遮音性能はあると思われ、苦情等ありません。中に入って聞く自分の音は、デットでよくあらがわかります。練習にはいいですよ。

noname#20466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。カワイにもあるのですね。 カワイは近いので(教室ですが)行って尋ねてみようと思います。やはり夏は暑いんですね。ヤマハでも同じものがエアコン仕様と二つあるのですが、そこまではなぁー・・・って感じです。早く思いっきり練習したいです。 大変ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.1

もう返却しましたが今年ヤマハの防音室をレンタルしてました。 Dr-35という遮音性能でした。正直音はかなり漏れます。ドアを閉めると確かに音が小さくなるのは分かりますが「この程度か」という感じです。 できれば是非お店でバイオリンを弾いてもらって効果を確認してみてください。その際お店のBGMも切ってもらった方がいいです。

noname#20466
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅のマンション内は別にいいのですが、 他のお宅にまで響くくらい漏れるなら、意味ないですね。 体験できる店舗は近くにはないので、実際に確認できなくて・・・レンタルに踏み切る前の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お部屋の防音

    こんばんは。 楽器を毎日練習しています。音楽科を受験します。 近所迷惑で苦情がきそうで毎日ひやひやします。というかマンションの人がよく話しているのを母が耳にするみたいです。。 そこで部屋の防音または防音室を考えましたが経済的に無理で自分でなるべくお金がかからずに外に広がる音量をダウン出来たらと考えているのです。 何か安上がりで自分で出来ることはないでしょうか?? 楽器はピアノ・サックスです。

  • 楽器を習ってる家は防音部屋はある?

    ピアノとかバイオリンとか 楽器習ってる家は 大体は防音部屋あるんですか?? 私は集合住宅住みで、バイオリン を少しだけやってましたが 日が暮れない時間に、窓を閉めてバイオリン練習してました。 周りの人も、夜遅く練習しないように気をつけるか電子ピアノでヘッドフォンつけてやったりするそうです

  • 防音室の効果

    私は今、お芝居の勉強をしている者です。 前々から練習場所に悩まされていて、現状ではカラオケ店や大きな公園を利用しています。 ただ、どちらも家の近くにはありませんし、カラオケ店は混んでいるとヒトカラを断られ、 大きな公園は(自分以外にもお芝居の練習をしている方を多々見かけますが)普通にデート を楽しむカップルや家族連れが気になってしまう上、早い時間帯しか利用ができません。 家で気兼ねなく練習がしたい!!という気持ちが積もり、防音室の購入を考えています! そこで質問なのですが、防音室の効果はどれぐらい望めるものなのでしょうか。 発声や台詞(喚いたり、泣いたりする事有り)、あとちょっと歌の練習等を目的とします。 具体的には、以下URLにある0.5帖の防音室が気になっているのですが・・・ 参考URL:http://www13.plala.or.jp/sound-planner/insuto.html 自室(約7.1帖の洋室)にこの防音室を設置し、部屋のドアも閉めた状態ならば、 他の部屋にいる家族に練習が丸聞こえになるというのは避けられるでしょうか? (隣り合っている部屋はありません。また、声のみで楽器の使用等はありません) もちろん完全に聞こえなくなるのが一番ですが、何を言っているかはわからない 程度に防音してくれればそれでいいかなぁと思っています。 ちなみに、この防音室を販売している業者さんに問い合わせもしてみたのですが、 実際に体験するよう勧められました。 体験も検討してみようと思いますが、実際防音室で演技や歌の練習をしている方・ こっち方面の話に詳しい方がいらっしゃったらご意見を聞かせて頂きたいです。 (それと素朴な疑問なのですが、体験というのは自分が実際に防音室に入って声を出したり するのでしょうか?その場合、外からどう聞こえるかというのはどう確認をすれば・・・? 誰かに付き添ってもらって外で聞いていてもらうとかした方がよいのでしょうか?) お時間あるときにでもお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします!

  • 防音性の高い構造について

    現在マンションに住んでいるのですが、上の階の住人の音がうるさく引越ししようと考えています。 なので引越しする際は防音にこだわりたいと考えているのですが、建築に関して素人なので、どの造りが防音に優れているのかわかりません。 賃貸マンションを選ぶ際、防音にこだわりたいのであれば、どの点に注意したらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 防音室について

    防音室の購入を検討中です。以前のQ&Aで、「隣に迷惑をかけるくらい音がもれるので、組立型の防音室には期待しない方が良い」との回答があり、購入にふみきれずにいます。Dr-35タイプで弦楽器の演奏を考えています。この会社の組立式防音室をお使いの方、是非情報を下さい。マンションで利用予定です。よろしくお願いします。

  • 内窓の防音効果(その他防音方法)

    家で歌や楽器の練習がしたいと思い、防音用に内窓の設置を考えています。 メーカーのサイトを見ると、-40dbなどと書いてありますが、実際人の声に対してはどの程度の効果があるのでしょうか。 我が家はマンションで、4方向の壁のうち、一方がお隣の風呂場、一方が外の通路(内窓設置予定の窓あり)となっています。 隣家の入浴の音などは聞こえた事がありませんが、通路側の音が問題で、通行人の話し声が普通に聞こえる程筒抜けです。 私自身、子供の騒ぐ声や夜間の騒音が煩いと感じているので、双方向に防音出来たらいいなあと思い、内窓設置を検討し始めました。 実際に使用されている方、特に話し声や歌声、楽器の音に対する防音効果をお聞きしたいです。 また、他にも効果的な防音方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Dr-35の防音室の性能について教えて下さい。

    Dr-35の防音室の性能について教えて下さい。 分譲マンション入居時に性能Dr35の防音室を作りました。楽器はピアノで、専門的に学んでいるものです。廊下に面した部屋に防音室を設置したのですが廊下では大分音は小さくなっていますがピアノを弾いていることはわかる程度に聞こえています。そこで、お隣や下の部屋へ音漏れしていないか気になっているのですが、同じDr35の防音室を鉄筋マンションに設置した方がいらっしゃいましたら何時頃まで音だししているか参考までに教えていただけませんか?夜9時頃までだったら隣へ漏れていないと思って良いのでしょうか?

  • ピアノの防音対策について

    こんにちは、今度、住宅地の一軒家にアップライトピアノを置くことになりまして普段、皆さんが取られている防音対策について参考までに教えて頂けますでしょうか。 私としましては防音室までは設置しないけど ・窓はもちろん雨戸も閉める ・ピアノ裏面に防音パネルの設置 ・練習時間は1時間までとしPM7:00以降は弾かない(それ以上の練習は電子に切り替えヘッドフォン)以上のことを考えております。 お手数ですがピアノまたは何かしら楽器をお持ちの方で普段から気を付けていること、プチ対策などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • バイオリンの防音対策

    一軒家(築3年)の2階でバイオリンを練習しています。北海道なので壁には断熱材が入っています。7畳の部屋で練習しているのですが、夏ということもあり、近隣への防音対策を…と考えているんですが、部屋の窓を調べてみたら一重でした。2重の防音窓にして遮音カーテンをするだけでは不十分でしょうか。習っている先生は窓対策をばっちりすれば大丈夫とおっしゃっていたのですが…。また、このように防音対策をした場合夜は何時くらいまで練習できるでしょうか。住環境は部屋が道路に面していて、左横にはアパートが一軒1mくらいの感覚をあけて隣にあります。どうしても消音器をつけると音や感触が変わってしまい、なんとか部屋に防音加工をして練習したい…と考えているのです。アビテックスのような防音部屋は値段や場所の関係で設置できそうもありません。できれば専門家や経験者の方に答えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

  • バイオリンの練習場所

    こんにちは。バイオリンを始めようと思っている者です。 私はマンションに住んでいるので、楽器演奏を家ですることは許されていません。ましてや、防音設備を家に整えることもできません。 そういう場合、皆さんはどのような場所で練習されているのでしょうか。是非教えてください。

専門家に質問してみよう