• ベストアンサー

「環境のためのメモリが足りません」エラー

クライアント(WIN2000)からサーバーにあるMS-DOSプログラムをショートカットキーのダブルクリックで実行すると 「環境のためのメモリが足りません」 「他の端末から実行するか、環境を改善してください」 のエラーが発生して、処理が中断されます。 WIN98の時はconfig.sysに「SHELL=\COMMAND.COM /E:XXX」を追加することで解決できていたと思うのですが NT系マシンだとCONFIG.SYSファイルはからっぽだし、CONFIG.NTファイルは何か違うみたいだし、解決法がまったくわかりません。 またMS-DOSプログラムのexeを直接実行すると 「c:\WINNT\System32\cmd.exe NTVDM CPUは不正な命令を検出しました。」 のエラーが発生してアプリケーションを終了するために「閉じるボタン」の押下しかできなくなります。 上記2点について、どちらか一方でも解決法を知っているかたはぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.1

以前NTの時に見た事のあるエラーですが今回と同一現象か判断できません。 ご参考までにMicrosoftからの回答をお知らせします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/5/66.asp
msmiyabin
質問者

お礼

教えていただいたURLの情報を元にconfig.ntファイルを加工してみたところ エラーが解消されました。 ありがとうございました。