• ベストアンサー

今の人生が幸せ過ぎて何か思うことがあるのですが・・・

25歳、現在仕事も女性にも不自由なく お金にも健康にも不自由がありません。 好きなときに好きな物を食べ、音楽を聴きます。 好きなときに運動し、好きな時に寝れます。 親の会社を継いだので元からトップなので出世も 何も頭にありません。 適度に躍進していくでしょうしその程度の心がけはあるのですが。 ふと今思ったのですが 何の不満もなくて、幸せすぎます。 あまりにも幸せ過ぎて不安というのか、気になることがあるんです。 1,「これって何?」という・・・。 なんか夢の世界に生きてるような感じなんです。 しかも、 2,長く続く気もどこかで、しません。   けど頭の中では常識的に考えて 通常通りに言ったら長く続くよなどう考えても・・・ と思ってたりしてまとまりがありません。 でも25年があっという間だったと考えたら 今の2,3倍の時間生きるぐらいだから 長く続かないと考えられるようにも思います。 やはりとりまとめがありません。 3,何かわからないけど人にこの質問をしたように 尋ねたくて仕方なくなった。 主に今1,2,3の感情があるようです。 幸せだから苦しもうとか人に幸せを分けたいとか 寄付をしたいとかボランティアをしたいとかでもないんです。実際そこまでの余裕や暇はないんです。 自分を第一に考えたら。 ただ、どうも空気に浮いてしまってるような・・・ この質問を「どうしたらいいんでしょうか?」 と締めくくるべきか 「なんなんでしょうか?」 で締めくくるべきか・・・とかすらもわかりません。 が、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

生まれたときからずっと幸せでしたか? 生まれたときから苦労を知らないならば、結構珍しいタイプかもしれません。 人間は、生まれながらに不幸を捜し求める習性はあるように思います。 それは、使命感のようなものだと思います。 不幸というのは「存在感」がありますね。 逆に幸せというのは「意識しない」「気づきにくい」ものなんです。 胃が痛い人は痛みによって「胃が悪い」と意識しますが、痛くない人は「胃」の存在すら忘れています。 人間の幼少期の記憶でも、圧倒的に「楽しい記憶」より「つらい記憶」の方が多いはずです。 なぜなら、楽しいことは発散するもので「楽しい」とあまり意識しないからです。 でもつらいときに人は内面に向かい「苦しみ」を意識し、噛み締めます。 つまりネガティブなことの方が人間の存在意識を呼び起こすのです。 悩みがないと人間は自分の存在が不確かになるのです。 だから悩みを追い求めてしまうのです。 幼少期に苦労してきた人は、不幸によって自分の存在を確かめていた習性があるので、なおさら幸福になるのを拒否する傾向があります。 幸福になると「自分ではないような」気がするものです。 でも質問者さまの場合、生まれてからずっと幸せだったとしたら、やはり本能的なものでしょうか。不幸を追い求めているのは。 幸せであることに何か自分の存在価値が確認できない「おぼつかなさ」があって、つまりそれが「不幸」なのです。 だから幸せが「続かない」ような気がしてしまうのではないでしょうか。 つまり

kyo0shi
質問者

お礼

貴方はかなり天才じゃないでしょうか? いや・・・なんかかなり言い当てられたような気がします。 確かに不幸が多く、ここ数年は不幸がない幸せがありましたがなかなか実感することは少なかったです。 >不幸というのは「存在感」がありますね。 逆に幸せというのは「意識しない」「気づきにくい」ものなんです。 >胃が痛い人は痛みによって「胃が悪い」と意識しますが、痛くない人は「胃」の存在すら忘れています。 すごく納得できます。 また >幸福になると「自分ではないような」気がするものです。 これは、もしかするとかなり 質問した時の自分の心境を当てられたような・・・ すごい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#241887
noname#241887
回答No.7

あなたは今までの自分の幸せが、綱渡りの上に成り立っているのではないかと考えているのでしょうか。(とくに1、2に対してですが) 幸せは不幸と表裏一体のものです。幸せのために不幸を捨て、不幸になって幸せを失う。これは当然のことです。質問のとおりにあなたが満たされているからこその不安ではないでしょうか。不安のない人間がいないというのは過言ではないでしょう。誰もがめいめいの不安を抱えて生活しています。それがあなたの場合、そのような不安なのでしょう。 水でいっぱいのコップがもう一滴であふれるように不安定な精神状態になっているのではないですか。極度に幸せな人間や不幸な人間は自分の感覚が少し曖昧で、自分すら他人事のように眺めるきらいがあります。 もしあなたが現実感を得たいのならば多少な変化をつけてみてはいかがでしょう。 3は1、2から生じているもののように見受けられます。 駄文ですみません。参考になれば幸いです。末永く幸せが続くことを祈らせてもらいます。

kyo0shi
質問者

お礼

相反するものだということが回答から悟れました。 光あるところに影が必ずあるように 不安のない幸せなどあり得ないということを。 疑問のない幸せや 疑問のない空間もあり得ないということですね。 あり得ないということがあり得ることとも 相反し、共存する。 そう悟りました。 ありがとうございました皆様。

kyo0shi
質問者

補足

あなた様の幸せ、また回答者様全員の幸せも願ってやみません。 (特に#1の方は今辛いようですので どうか頑張って下さい。) 自分はこの質問では少し幸せを強調しましたが 決して裕福ではなく、彼女もそこまで美人じゃありませんので・・・ みなさんにポイントを配分できず申し訳ありません

回答No.6

 ヨハネの黙示録第三章14~22節  ラオディキアにある教会の天使にこう書き送れ。『アーメンである方、誠実で真実な証人、神に創造された万物の源である方が、次のように言われる。 「わたしはあなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ、冷たいか熱いか、どちらかであってほしい、 熱くも冷たくもなく、なまぬるいので、わたしはあなたを口から吐き出そうとしている。 あなたは、『わたしは金持ちだ。満ち足りている。何一つ必要な物はない』と言っているが、自分が惨めな者、哀れな者、貧しい者、目の見えない者、裸の者であることが分かっていない。 そこで、あなたに勧める。裕福になるように、火で精錬された金をわたしから買うがよい。裸の恥をさらさないように、身に着ける白い衣を買い、また、見えるようになるために、目に塗る薬を買うがよい。 わたしは愛する者を皆、叱ったり、鍛えたりする。だから、熱心に努めよ。悔い改めよ。 見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。だれかわたしの声を聞いて戸を開ける者があれば、わたしは中に入ってその者と共に食事をし、彼もまた、わたしと共に食事をするであろう。 勝利を得る者を、わたしは自分の座に共に座らせよう。わたしが勝利を得て、わたしの父と共にその玉座に着いたのと同じように。 耳ある者は、”霊”が諸教会に告げることを聞くがよい。」』」 これがあなたの悩みの解消につながるかわかりませんが一応書いときます。

参考URL:
http://www.is.seisen-u.ac.jp/~zkohta/bible/new_t/rev.html
kyo0shi
質問者

お礼

熱くも冷たくもなくより ぬるいが嫌だとは面白かったです ありがとうございました

noname#177238
noname#177238
回答No.5

あなたは美輪さんの「正負の法則」を知っていますか? 人生には問題が必ず生じるものです。 ですから、いまのうちに陰徳を積むべはきです。 陰徳とは、人に知られることなく、積む徳(善き事)です。 募金も、百円でもいいです。 困った人に声をかけてあげるでも良いです。 世界平和を時間があるときに祈るだけでも良いです。 今の日本の悲惨な事件は決して日本人として無関係なものではありません。 あなたはそれに少したましいの次元で気が付いているのです。 ですから、困った方に援助の手を差し伸べて下さい。 できる範囲で結構です。 また、祈って下さい。彩香ちゃんでも豪憲くんのことでも、あちらの世界での浄化向上を祈って下さい。 重ねて言います。 決して無関係の出来事ではないのです。 自分ができることをしましょう。 「聖フランチェスコの祈り」 主よ、貧困と飢えの内に生き死ぬ世界中の同胞のために働く私たちを、そのことにふさわしいものにしてください。 私をあなたの平和の道具としてお使いください。 憎しみのあるところに愛を、 争いのあるところに許しを、 疑いのあるところに信仰を、 絶望のあるところに希望を、 闇に光を、 悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。 慰められるよりも慰めることを、 理解されるよりも理解することを、 愛されるよりも愛することを、 私が求めますように。 私たちは、与えるから受け、 許すから許され、 自分を捨てて死に永遠の命をあずかるのですから。 心の貧しい人は幸いである 天の国は、その人たちのものである 悲しむ人は幸いである その人たちは慰められる 柔和な人たちは幸いである その人たちは地を受け継ぐ 義に飢え渇く人たちは幸いである その人たちは満たされる 憐れみ深い人は幸いである その人は憐れみを受ける 心の清い人は幸いである その人たちは神を見る 平和を実現する人は幸いである その人たちは神の子と呼ばれる 義のために迫害される人たちは幸いである 天の国はその人たちのものである 私のために、罵られ迫害され、身に覚えのないことで、あらゆる悪口を浴びせかけられるとき、 あなたがたは幸いである 喜びなさい 大いに喜びなさい 天には大きな報いがある あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。 (イエスの言葉マタイ5・1~11)

kyo0shi
質問者

お礼

陰徳、知りませんでした。 知り合いのおばちゃんが 徳がどうとか言ってたことがありましたが・・ そういうことだったんですね。 その陰徳の考えを持つと 影でなにかをするのがすごくおもしろくなってきますね。 人間、誰かの目に見えて評価されやすいことばかりに 興味が行くのに、性格変わっちゃいそうですね。 素晴らしい回答をありがとうございました。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

人間とはそういう者ですよ、ただ、あなたの場合は自己内証が少し強い性格なのでしょうね、のほほんっとした性格の人ならあまり、そういうふうには、考えないでしょうが、こちらが、安全運転していても、交通事故に会う場合もありますし、初めて買った宝くじが大当たりすることも有るでしょから、人生の幸・不幸は努力も有るでしょうが不可思議なものですよ。 あまり深く考えなき事ですよ。(所詮煩悩具足のこの身ですよーー大なり小なり人間は不安や悩みから離れられない、不安をもったまま人生を生きていくものだと思います)

kyo0shi
質問者

お礼

そうですね・・・ただ、深く考えたいというか どうも「気にしない、気にしない、」 で納得というか、終われない感じなんですよね・・・ 今回は・・・

noname#50219
noname#50219
回答No.3

 知は足る、無知は過ぎる、と、昔から伝わる言葉があるらしいです。記憶の隅に残っているものですが、この言葉に習うなら、不足しているものは知ではないかと思います。  もう一つ、一般的なアドバイスをすると、ダイナミズムに欠けている、そのように思えます。  しかし、とりたてて欲望をあおることも必要ないし、今のままで、徳を心にとどめ置いて精励するなら、夢のよう、ふわふわしている、不安?などは、時と共に、次第に解決されてゆくかと思います。僭越ながら、今申し上げましたことが、至らない私の、思うところです。間違ったこともたくさん言っていると思いますので、よく気をつけて読んでいただければ幸いです。

noname#20211
noname#20211
回答No.1

すごく難しい問題ですね。 私は今はすごく貧しいし、女性にも縁が無いし、人生お先真っ暗です(笑)。 ただ中学生の頃は、運動できたし、成績は常に学年一番、かわいい彼女もいました。 そしてその時は、将来仕事や恋人やお金に困ることがあるなんて微塵も思いませんでした。 何も不安は無く、ただ楽しい毎日をすごすだけでした。でも、何も考えずに生きていたので 人生転げ落ちました。つまりですね、流れの中で適度に努力することと、目的の為に考える 努力をすることとは違うということを言いたいのです。 回答の仕方が難しいので思うように答えます。人は幸せを夢見て生きます。 あなたは既にそれを持っています。だから逆に考えたらどうでしょうか? これから出会うであろう困難をたくさんシミュレートして実際に頭の中で苦労するんです。 そうすれば、今の状況のありがたみが増すし、いざと言う時の対策にもなります。 あるいは、現状に満足せずに会社を業界トップに押し上げるために、自身を追い込むのも 良いと思います。10を目指して努力すると”大抵の場合”結果は7とか8が出るでしょう。 >適度に躍進していくでしょうしその程度の心がけはあるのですが これが10以上を意味するのなら問題は無いと思いますが、たたき上げと七光り(失礼)だと 実力的な差があることは明白なのでこの差を埋めて、社員の信頼を更に上げる楽しみも あると思います。 天上なんていくらでも上に設定できると思うので、その目標をひとつずつこなしていくと 良いのではないでしょうか?朝方の脳みそで変な回答ですみません。

kyo0shi
質問者

お礼

いえいえこちらも朝方の脳みそでふと質問してしまって すみません。 本当に答え方が難しい質問ですよね。 このままで良いと思って良いのか悪いのか・・・のようなことですかね、自分の質問は・・・。 まず解答ありがとうございます。 目的の為への努力が足りないのではないか? 現状維持程度の努力ではないか?ということですね。 そういえば壮大なことへの努力をしてきたつもりでしたが ふと、今が幸せ過ぎて そういうことはもうどうでもいいよなぶっちゃけ、 この幸せがあれば・・・と思って居ました。 今でも心境でコロコロ変わるのですが そうですね・・少しハングリー精神がないのは否めませんね。 もう少しよく瞑想したいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正しく生きるということ→どう幸せだったか?

    こんにちは。 (1)正しく生きるとはどういうことか? (2)貴方は、そうすることでどう幸せだったか? よろしくお願いします。 例 実話ですが。 ある人は、世の中を幸せにしたいと思いボランティアで、難民に数千万の寄付を長年に渡ってしてきました、ところが、其のボランティア団体は、其れは自分達がしたことであって、彼に悪魔と告げて去って行きました。彼は、何も無くなりました。でも、彼は正しい人だったので、何も無くても人に楽しいことを教えようと思いました。私は、彼は正しいと思います。 何も仕事をしていない愚か者の回答は、ご遠慮ください。

  • 良い人と悪い人、幸せな人生を送るのはどちらですか?

    良い人と悪い人、幸せな人生を送るのはどちらですか? ふと気になったので質問してみました。自由な意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 失敗、挫折が無い人生だったら幸せなのでしょうか?

    例えば人間生きていると、忘れたい事件や失敗などがいくつかあると思います。 僕も時には『あんなことがなければ今頃こんな悩まずに幸せなのに……』 と思います。 しかし思うのですが、もしその頭を悩ますような出来事がなかったとしたら、本当に今は幸せなのでしょうか? もし人間から嫌な出来事の記憶を取り除いた場合、本当にそれは幸せなのでしょうか? ふと気になったので質問させて頂きました。 もしよかったら皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 今の幸せがいつまでも続かないと思うと…

    結婚4ヶ月です。 今の旦那とは5年前に出会い、そのまま付き合い続けて結婚しました。 現在は共働き、お互いに仕事も順調で、義実家との関係もとてもいいです。 裕福ではありませんが、それなりに幸せだと思います。 しかし、そういう生活を続ける中で、ふっとしたときにものすごい恐怖に 襲われることがあります。 楽しいのはたった数年の期間で、あとはただただ下降線を辿るのでは…と思うと、本当に怖いです。 旦那と出会う数年前、自殺を考えたことがありました。 大したことではないのですが、高校で全く友達が出来なかったので、丸一日無言で過ごす日々でした。親とも上手くいかなくて、怒鳴りつけられて一人で泣いていました。 何となく自分で、落ちるとこまで落ちたな…と感じてから、10年。 今こうしていろんな幸せを手にしたのですが、しかし、永遠にこの状況が続くはずがないんだ、と思ってしまうのです。 戦争になるかもしれないし、旦那が死んでしまうかも知れない。私が病気になるかもしれない。地震で家が崩れちゃうかもしれない…そういうことを考えてしまうのです。 ニュースを見ていれば、毎日死んでしまう人がいます。理不尽に殺される人もいます。それこそ、自分の幸せを一瞬にして奪われる人がたくさんいるんだなぁと思うんです。 結局そういう目に合う可能性が誰にだってあるし、今の幸せをずっと守り続けることなんて、出来ないんだと思っているところがあります。 当たり前のことなんでしょうけど、それをあまりにも気にしすぎてしまうのです。 今ちょっと旦那の携帯が繋がらないのですが、多分飲んでいるんだと思うんです。でも頭のどこかで「何か事故にあって死んだのかも」とか考えてしまいます。 こんなこと考えて、新婚生活を送るなんておかしいでしょうか?

  • 幸せってなんでしょうか?

    最近、わからなくなってますので、皆さんのご意見をいただきたく質問しました。 1.家族団らんの時間があり、それなりにお給料をもらい、   出世も見込めないけど時間がありそう。 2.転勤や出張も結構あり、家族団らんの時間があまりない。   でも、出世もするし、お給料もだんだんよくなる。 どちらが幸せなのでしょうか。 今の気持ちは、1のほうが幸せなのかな?と思いますが、 数年経ったら「亭主元気で留守がいい」になるのでしょうか? それだったら、2のほうが幸せなのでしょうか? 私自身、今現在、彼がどの職場を選ぶか迷ってます。 1か2です。どっちを選択したらいいのかわからなくなってきました。 子供も欲しいです。2であれば、会社では月の半分ぐらいは 出張になるかもしれないということで、子づくり難しそうです。 皆さんのご意見お伺いしたいです。 独身の方でも既婚の方でもいろんな人の意見を待っています。 これからの参考にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 今までの人生で1番幸せだった事と不幸だった事は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフォー独身の男です。 自分は、今までの人生を生きてきて、どちらかと言うと幸せな期間が殆どなく、幸せでない期間が長かったような気がします。 人それぞれ、幸せに感じる事と幸せではないと感じる事の感覚は違うと思いますが、皆さんは今まで生きてきた人生の中で、1番幸せだと思った事と1番不幸だと思った事はなんですか? もし宜しければ、性別と年齢を明記して頂ければ嬉しいです。 下らない質問かもしれませんが、至って本人は本気なので宜しくお願いします。 恐れ入りますが、誹謗中傷および罵詈雑言などの方はお控え願います。

  • 人生でずっと仕事ができなくても幸せになれる?

    お金はなくても幸せになれるって言う人はあちこちにいますけど 仕事ができなくても幸せになれるって言う人は全然いませんね。 稼ぎを得る手段である仕事ができないということは、お金が少なくなるということですから もし、お金がなくても幸せになれるという事であれば、仕事ができなくても幸せになれそうな気はします お金がなくても幸せにはなれる、というのが定義としてあるのであれば 仕事ができない=お金がない、お金がない=幸せになれる 仕事ができない=幸せになれる ということですから。 でも特に誰も言及したりはしてませんね。 仕事ができなくても幸せになれるかどうかに対して 仮定として 仕事ができないって言うのも抽象的すぎますから 1. 締め切りや期限を守れない 2. 相手の要望や指示を理解しないまま業務をする 3. 仕事のスピードが全体的に遅い 4. 上司たちから何度も同じ指摘をされる 5. 基本的に仕事に対してやる気がない 6. メールや電話、受け答えなど全体的にレスが遅い 7. 仕事に対して受動的で指示待ち人間になってしまう 8. 毎日のように残業をしている 9. 責任感が弱く、ミスや失敗を人のせいにする こういう特徴があり、それを一切改善する気もない人 というのが本質問での「仕事ができない人」という設定でお願いします。 幸せになれるって言うのもさらに恐ろしいほど抽象的すぎますから 定住する住居があり、食事の心配もせず、趣味に興じるお金と時間があり、自分の考えに共鳴してくれる友人知人恋人家族がおり、それが自分が死ぬまで続く状態 これを「幸せ」ということに本質問では設定します。 これを踏まえて質問ですが ①仕事ができない人(先ほどの特徴があり、一切改善しない人)は幸せ(先ほどの定義の状態)になれるとおもいますか? なる為には何が必要だと思いますか? 私は仕事ができる相手と結婚して家庭に入ってしまえばいいのかなとは思いますが、女性なら今の時代でも可能かもしれませんが男性は厳しそうですね。 ②お金がなくても幸せになれると言う人はたくさんいるのに、仕事ができなくても幸せになれると言う人がほとんどいないのはなぜだと思いますか?

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • 幸せ

    幸せになりたいですが、どうすれば幸せになれるのですか? 子供の頃から貧乏生活を強いられ、両親に恵まれた環境には居ませんでした。 貧乏でもお金持ちでも無い、普通の何不自由無い幸せになりたいです。 病気とは無縁な健康で、自由がある幸せが欲しいです。 友達や好きな人と一緒に居れる、幸せが欲しいです。 でも今の私の状況では、どれも一生無理な感じです。 幸せの作り方を教えて下さい。