OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NetMeetingのサーバー構築するには?

• 困ってます
  • 質問No.236083
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

プログラミング初心者ですが、以下のような身の程知らずのことを考えています。

インターネット上におけるNetMeetingを使った教育系サイト開設を考案中です。
よく既存のNetMeeting系のサイトでみかけるような、Meeting相手のマッチング兼待ち合わせのホームページを創るには、どうすれば良いのでしょうか?
Windows2000 serverにはNetMeeting用のILSサーバー機能がある、とか本に出ていたのですが、要するにWindows2000serverのサーバーを用意すれば良いということなのでしょうか?

さらにNetMeetingに参加する会員それぞれの個人情報やスケジュールの管理を同じサーバーで行う場合、どのようなDBソフトを使えば便利なのでしょうか? ASPというのがあるらしいのですが、これでこのようなDBを構成できるのでしょうか?

よろしくご教授をお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

Windows2000Serverには、確かにILSサーバが標準機能として入っています。
複雑な仕組みがいらないようなら、これで充分かもしれません。が、これをWebベースの仕組みに持って行くのは多分苦労するような気がします。
私には方法がわかりません。
この機能はNetMeeting自体のディレクトリアクセスの機能に対応したものです。

ASPについては、別件で私が回答したものがあります。
参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229545
データベース接続も可能ですが、別にその為のものというわけではありません。
また、どちらにしてもデータベースを使用する場合、それ相応の開発知識が必要になります。
データベースの選択は、仕組みを利用する規模や、開発者の得手不得手によってかなり変わってくると思います。
お礼コメント
kazhayashi

どうもありがとうございました。
ILSサーバーはやはりWindows2000Serverの標準機能の一つなのですね。
ILSとASPとDBの組み合わせ、というのがちょっと見えてきました。ただ自分でやれるかは別問題ですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 00:47:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

Exchange serverを使えば、OUTLOOKの予定表などと連携したNetmeetingでの会議ができたと思うので、これを利用するのもひとつの方法かと思います。 ただし、ActiveDirectoryが前提として必要だったようなきがします。 私の場合は、これを使えない環境だったため、同じようなシステムを作りたかったのですがあきらめました。 ASPは、DBを操作するための言語のひと ...続きを読む
Exchange serverを使えば、OUTLOOKの予定表などと連携したNetmeetingでの会議ができたと思うので、これを利用するのもひとつの方法かと思います。

ただし、ActiveDirectoryが前提として必要だったようなきがします。
私の場合は、これを使えない環境だったため、同じようなシステムを作りたかったのですがあきらめました。

ASPは、DBを操作するための言語のひとつです。
Netmeetingと連携したDBを構築するのなら、SQLサーバーをお勧めします。
お礼コメント
kazhayashi

ご返事いただきありがとうございます。
Exchange ServerとOutlookの組み合わせでも、実現できるとは知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 00:50:30