• ベストアンサー

出来すぎた野菜の処理は?

nitto3の回答

• nitto3
回答No.4

土に返せばいいです、あげた肥料が有機肥料になってますから。 次ぎに何か植えたとき効果が早いです。 穴を掘って埋めるとまた掘りだし畑に返さなければなりません。 畝のミゾをを少し深くし底に並べて、土を少し戻します、葉物はその上に植えてもいいですよ。 根菜類は少しずらして植えればいいです、酵素など振りかけて埋める人もいますが そんなことしなくても畑をこのように管理していれば土壌菌で簡単に土に戻ります。 野菜などはあっという間です、ダイコン、かぶそのままでいいですね。

taaroo
質問者

お礼

畝に置けば良いんですね。そういえば、近くの畑で見た気がします。 ダイコン、かぶそのままとは、切ったりせずに丸々埋めても良いということですか?違うような意見もあるようですが、畑、土壌菌にもよるのでしょうか? ありがとうございました。