OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDウォークマンでの勉強法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236071
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1963)

通勤時間を有効にするためMDウォークマンを使って英語を
勉強したいと思います。みなさんはどのように使っていらっしゃるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

ヒヤリングの勉強ですよね。

ラジオの英語ニュースを録音して聞くのが良いと思います。
毎日録音するのではなく、一度録音したものを何度も聞いて、
完全にわかるようになるまで繰り返します。
そして、そのニュースが完全に聞き取れるようになったら
また違う日のニュースを録音してききます。
何度もききますから、あまり暗い話題のニュースではないほうが
いいですね。

通勤時間を利用してまで勉強なさるとは、すごいですね。
細切れの時間でも有効利用して頑張ってください。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

どうもありがとうございます。ニュ-スの録音もいいですね。メインはNHKの講座でサブとしてやるつもりです。AFNの定時ニュ-スがいいみたいですね。
投稿日時 - 2002-03-19 15:11:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

nadaさんがどれくらいの英語力かわからないのですが...
普通の英語ニュースはかなり速くて聞き取りにくいので、Voice of AmericaのSpecial Englishをおすすめします。ニュースや、科学、時事、歴史などの話題をわかりやすい英語で聞くことができます。インターネット上で聞くことができ、しかもその原稿も手に入りますから、聞き取れているかどうかの確認もできます。
方法としては、1回目、2回目はそのまま聞き、どうしても聞き取れないとことはスクリプトで確かめる。3回目ぐらいからは聞きながらそのスピードで自分も言ってみる(シャドウイングといいます)。人前では恥ずかしいので、わからない程度に口の中でブツブツ言うだけでもいいです。
これを1年ほど続ければ、英語の聞き取り能力は飛躍的に向上します。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

どうもありがとうございます。3年ぐらい前でTOEIC800点でした。VOAは短波放送で昔よく聞いていました。
そのときは
集中してやるもの・・・やさしいビジネス英語の最初の
           センテンスのディクテ-ション
楽しみながらやるもの・・・映画を録音してきく

カセットのウォ-クマンだったのでMDLPの便利さに比較すると落ちますね。今度はNHKのラジオでヒアリングとスピ-キングの講座があるのでそれをメインとしてやります。やさしいビジネス英語は難しいビジネス英語ですね。
投稿日時 - 2002-03-19 15:08:09