• ベストアンサー

床屋さんでかける天花粉は何のため?

前から疑問に思っていた「素朴な疑問」ですが床屋さんでサイドやバックの髪を切る時(刈り上げる時)天花粉をぬりますが、何のためにぬるのでしょうか?

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あら,まだそうしている床屋さんもいるんだ・・・。 と言うことで,床屋です。 毛の流れを見るのもそうですが,髪の毛の長さを見るためでもあります。 日本人の髪の毛の色が黒いので,白い天花粉を塗布することで長さの違いがはっきりとするんですよ。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

kyaezawaさんと同じ理屈ですが【慎太郎刈り】という髪型をしていた頃、同様なことを云っておられました。 ・・・天花粉の効果はよく刈り込んでないとき、雪化粧の植木の刈り込みの不揃いに似ているのだそうです。。。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

昔、床屋で聞いたところ、刈り上げの後で天花粉を塗ると、毛先の流れが判り、仕上がり具合が判りやすいのだそうです。

関連するQ&A

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 床屋

    連休だし風邪をひいてたので 3日間風呂に入りませんでした。 休みの2日前の日 3日間風呂に入ってなかったので髪の毛はフケだらけだったので 風呂入って髪洗って 次の日床屋行こうと思いました。 母が、「明日床屋行くなら 髪洗わなくていいよ 明日洗ってもらえるから」と言われたので 僕は、「汚い髪で床屋に行ったら失礼だろ」と言ったら 母は、「何か言われたら 風邪ひいて風呂入ってないのですみませんと言えばいい」と言いました。 ここで質問 床屋で髪洗ってくれるにしろ 汚い髪(フケだらけ)で床屋に行ったら 失礼だと思うのですが

  • 床屋って何で床屋って言うの?

    床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?

  • 床屋さんにての疑問

    カテ違いならお許しください 男です 本日髪を切りました 床屋さんでの素朴な疑問ですが 顔の毛を剃るとき必ず問われるのが『眉毛の下は剃りますか?』 これは剃られるのが嫌がる人もいるでしょうが 過去に事故などの事例があったから 同意を求めているのでしょうか? それとも顔の毛を剃ること自体が 本来はルール違反なのかと考えたりします どうでも良い質問ですが よろしくお願いします

  • 床屋に行ったんですが・・・

    床屋に行ってサイドと後ろを刈り上げて下さいと言って前髪は眉毛が見えるくらいにしてと言って頭の天辺を切ってる途中で髪は立たせますか?と聞かれ【自分は立たせます】と言ったのに実際仕上がって見て家に帰えってワックスを付けたら髪が立ちません。立つには立つんですが髪がボウみたいに立っちゃって不自然になります。今TVでたまたま王様のブランチを見てるんですが、めぐみ見たいな感じの髪になってしまいました・・・司会をやっている男の人の方(名前は忘れました)がしている髪型見たいに髪を立たせたかったのにそれが切りすぎたのか立ちません。詳しく説明しなかった自分が悪い思いますけど、そもそも髪を立たせるぐらいの長さは説明しようがないきがします。自分がしたい髪型を確実にしてもらうには写真を見せるのが一番ですか?みなさんはそういう自分のイメージと違う髪型にされたことありますか ?教えてください。

  • 床屋さん・パーマ屋さんでの会話

    髪が伸びてきたので、そろそろ切りに行こうと思いますが、 床屋さんでいつも疑問に思うことがあります。 「かゆいところはありませんか?」と聞かれて、 「ここがかゆいです」と答える人ってどのくらいいるんでしょう? 僕はちょっと人見知りをする方なので、いつも「大丈夫です」と断ってしまいます。 あと、全部終わった時「これで宜しいですか?」と必ず聞かれるのですが、 「もうちょっと~して下さい。」と言えません。 (「だったら先に言えよ!」と思われそうで・・・) みなさんはどうでしょう? その他、髪を切る時に気になることがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 床屋に整髪料をつけて行くのはOKですか?

    髪が結構伸びてきたので床屋に行こうと思うのですが、いつも整髪料をつけてますので、つけないと髪がボサボサな感じです。 床屋に行く前に、整髪料をつけて髪を整えてから切ってもらいに行くのはマナー違反ですか?

  • いかにも床屋に行ったばかりみたいな人をみると

    いかにも床屋に行ったばかりみたいな髪の長さの人を見ると、笑いながら、 「もしかして髪切った?いかにも床屋からさっき帰ってきたみたいな髪の長さだし顔もスッキリしたようにみえるので」って言ってしまうことが多いです。」 皆さんも同じようなことを言うことってありますか?または何て言いますか? ===========================

  • 床屋初心者のものです

    まだ床屋に行ったことがない学生のものです。 今度床屋に行こうと思い、イメージプレイをしたところいくつか疑問点がでてきたので、どうか教えてください。 1、初めての床屋にはいって「こんにちは!」や「よろしくお願いします!」などの挨拶を交わすものでしょうか? 2、荷物やコートは普通どこに置くのでしょうか?荷物いれとかあるのかな・・・? 3、髪型を頼むとき、サイトで調べたもののコピーとか見せて大丈夫でしょうか?実際に見せている人って少数派だったりするのでしょうか。 4、やっぱり髪を切っているときは雑談など話したりするものでしょうか? 当たり前のような質問ばかりで申し訳ないのですが、どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 床屋に行ってくれません

    初めて質問させて頂きます。 私の彼は床屋嫌いです。切っても似合った試しがないと、中学生の頃から自分で髪を切っているそうです。 自分で上手く切れているなら問題ないのですが、天然パーマという事もあり、全体的にモサモサとしアニメの鬼太郎のような雰囲気です。 知り合った当初はあまり気にならなかったのですが、付き合い始めてから髪を放置していると気がつきました。 彼のお母様にも「髪を切るように伝えて」と言われた事もあります。 一時期「切ったほうがいいよ」「床屋に行きなよ」と言いましたが、短髪が似合わない!と拒まれました。 言い過ぎても逆効果だと思いそれっきり何も言っておりませんが、どうしたら床屋に行ってくれるようになるのでしょうか、、、。 よろしくお願い致します。