• ベストアンサー

シャア

ガンダムの1話目の最後で、シャア・アズナブルの名言 「認めなくないものだな、若さゆえの過ちというものは。」というせりふがありますが、 結局、「過ち」って何をさすのでしょう? 私は、「部下の一人が功をあせってサイド7に攻撃してしまったこと。」だと思ったのですが、 結局、この部下は、過ちを認めるも何も、その前にコロニー内部で死亡してしまっているので、 あまり状況には合致していないような気がします。 皆さんはどう考えますか?

noname#108554
noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11159
noname#11159
回答No.3

「相手の力(V作戦の真意)も知らずに事を軽く見た」事だと思います。 若干二十歳の青年将校ですから、指揮官としての能力は未熟です。 その結果、敵の新兵器の前に惨敗したその事象について苦言を言ったのでしょう。 または、前作戦の手柄で急激な出世をしたせいで、ジーンの先走り行為を例にあげるように統率がとれていなかった事とも見れます。 その後、シャア自ら作戦に積極的に参加しますし。 (普通、2話のコロニー突撃作戦なんて危険な作戦を現地指揮しません) そんなところじゃないですか?たぶん・・・

その他の回答 (3)

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.4

「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものは。」 角川書店から出ている「ガンダムA(エース)」という雑誌の第2号88ページ、ガンダムのキャラデザイナー安彦良和氏によるコミック版ガンダム「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第三話の最後のページではこう言っていますので、先の皆様のおっしゃる通りだと思います。 他にも映画版(DVD版?)だかでもこんなセリフになっていたような気がします。

  • bakenshi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

簡単に言えば、部下の失敗ではなく、自分の失敗。 シャアがとった指揮、作戦の失敗の事を指している。

noname#108554
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

これは私の意見であってオフィシャルな見解ではないです。 メインはシャア自身が部下を管理できなかった事と ザクを失ってしまった事ではないでしょうか。 その後のドズル中将との会話からするとこの時点でのザクが 落とされると言う事は恥だったのでは。 (まだ連邦軍は戦闘用MSの開発に成功していなかったので) まあ、それ以上の情報と言う事で評価はされていましたが。 結論を言うと自分の指揮能力不足(経験=若さ)に対する苛立ちを 自分自身に納得させる為に言った。 と言うのが私の意見です。 家に帰れば「シャアが来る」(本)があるのでもうちょっとマシな事を 書けるかもしれませんが今手元にないのでこれ位しか書けません。 参考になれば幸いです。

noname#108554
質問者

お礼

なるほど~ シャアの顔がよく見えないので、はっきり確信が持てなかったのですが、 やはりシャア自信の失敗なわけですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Ζガンダムでのシャア

     映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう? シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。  また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう? ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。 因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)

  • なぜシャアが人気なのか

    「機動戦士ガンダム」の人気キャラといえば、赤い彗星ことシャア・アズナブルですよね。 でも彼はアムロに負け続き、倒した名前ありキャラはウッディ大尉程度。 人類の革新を促す名目のテロを行いながら連邦政府に技術を漏洩、結果としてシャアは敗北します。 極め付きに最期のセリフは「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」です。 部下からもロリコン呼ばわりされるし、こんな男の何がいいんでしょうか?

  • コロニー、

    ガンダムの話の中ででてくるコロニーっていくるあるんですか、、、、 サイドなんとかていうやつ、、、、、、 サイド6っていうのがクリスチーナマッケンジーがいるところですよね~ で、サイド7っていうのが、、、、連邦対ジオンのみんなが対戦で 良く使うステージ、多分このコロニーが最初アムロが出てきたことでは ないかと思われる、、、、 それとあと逆襲のシャアで「スイートウォーター」っていうのは コロニーの名前ですか? なんかよく見てなかったのでわかりませんでした、 お願いします、

  • 見たことのない機体とは、何か?

    機動戦士ガンダム第38話「再会、シャアとセイラ」の中で、テキサスコロニーの中で動かなくなったガンダムをチェックしていたアムロが、砂漠の砂まじりの風の向こうに何かを見つけて「見たことのない機体だけど」というシーンがあります。シャアとセイラの再開シーンのすぐ後です。 ここで何が見えたのかビデオを見ても良くわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? ジオンの機体とすると、この後のストーリーからするとザンジバル、ブラウブロ、ゲルググ、エルメスが可能性はありますが、いずれも論理的にはテキサスコロニー内で見えるはずもないし... このせりふが何かの伏線として活きているということもない様なのですが、なんか気になります。

  • 認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを。

    認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを。 ガンダムのシャアの伝説的セリフです。 そこで、皆さんの、認めたくないものを教えて下さい。 アンカテ、ガンダムシリーズこれが最終回の第5弾です。 よろしく、お願いします。 私は、「認めたくないものだな。自分の立てたスレの伸びの無さを」ですかね。

  • ガンダムでどうやって敵の攻撃を感知する?

    ガンダム(主に宇宙世紀もの)で、よく「熱源感知! 攻撃来ます!」とか 「巨大なエネルギーが向かって来ます!」といった台詞や MSのコックピットで敵の攻撃を知らせるアラートが鳴ったりしますよね。 あれはどうやって感知しているのでしょう? ミノフスキー粒子散布下では電子的なセンサー類は機能しないでしょうし・・・ 仮にミノフスキー粒子がなくても、粒子ビームやコロニーレーザーなんて 光の速度に近いのでは? 向かってくるエネルギーや熱源を感知あるいは目視できても、 そのときには着弾しているような・・・ アニメの世界の話といってしまえばそれまでですが、いろいろと 科学的(?)な設定があるガンダムのことなので、何かしら裏付けが あるようなら教えていただければと思います。

  • ガンダム設定

    ガンダムですが、改めて、設定の説得力が素晴らしい。富野さんは、どうやってあんな完璧な設定を構築できたのだろう。 スペースコロニーと差別、ジェノサイドはあり得るし、そこからのテロリズムもありえる。ジオンは、志し高き革命軍でそれは歴史的に正しく描かれている。 地球側のジャブローの本社体質も見事な設定だ。 シャアとザビの関係も源氏と北条氏になぞらえられる。 ところで、今回再見して、実は、途中でシャアは素性がバレてるのがが、なぜ そういう展開にしたのかな。普通殺されるでしょう。 そしてギレンが本当にダイクンを暗殺したのか結局よくわからないのだが、どうなのか。

  • 劇場版ガンダムに関する質問

    劇場版ガンダムを見たのですが、疑問が色々出てきました。教えてください。 1.劇場版ガンダムが終わった時点で、結局、戦況はどうなったのでしょうか? 引き分けですか、それとも、勝負ありですか? もし、勝負ありなら、どちらの軍が何を攻略した結果、勝ったのでしょうか? 連邦軍のホワイトベースとガンダムは、破壊されちゃったようですが、ジオン軍はどうなったのかがよくわかりませんでした。 2.ザビ家の主だった人物は、皆、死んでしまったようですが、結局、ザビ家は滅亡したのでしょうか? シャアがジオン公国の新しい王様(公様?)になったのでしょうか? 3.劇場版ガンダムの後、続きの話は何を見ればわかりますか? A、B,C,D,X,Y,Z・・・などのガンダムが山ほどあって、どれを見ればよいのかサッパリわかりません。 4.TV版機動戦士ガンダムには、劇場版機動戦士ガンダムの後の時代の話も含まれていますか? 5.ガンギャノンって何ですか? 6.ジャブローって何ですか? 「コロニーをジャブローに落とす」と言っていたようですが、ジャブローは地獄のような所ですか? 7.ガンダムは、アムロのお父さんが設計したのでしょうか? 8.何故、アムロのお父さんだけが、酸欠で頭が変になってしまったのでしょうか? 9.アムロがふて腐れて家出したとき、砂漠のレストランで、アムロを可愛がってくれそうになったジオン側の夫婦は、誰ですか? 10.Gガンダム#1を見ました。Gガンダムの時代は、アムロの時代とどういう関係になっていますか?何年も後の話でしょうか? ジオン公国はまだあるのでしょうか?

  • ガンダム世界の核兵器は迎撃されても爆発するのは何故

    ガンダムなどのアニメ作品では「核弾頭を迎撃→盛大な爆発」と言う表現を目にするのですが、あれって本当に核爆発なのでしょうか?だとしたら何故核爆発が起きるのでしょうか? 破壊されてまえば、核爆発など起しようが無いと思うのですが・・・仮に弾頭自体が攻撃に耐えたとしても、外部から強力な衝撃が加わる事により、爆縮用の火薬の点火タイミングを制御する機器が壊れたり、内部の配列が狂うなどして核弾頭としての用途をなせなくなり、単なるダーティーボムと化し放射性物質を撒き散らすだけで終わると思うのですが・・・なんで破壊されたのに無事核爆発を起すんでしょうか? 敵の攻撃が一撃しただけで盛大に吹き飛ばされる艦船多数ですし、ガンバレルタイプのある意味管理が面倒な最初期の核を使ってるんでしょうかね? SEEDにしても迎撃の衝撃で搭載されているNジャマーキャンセラーが吹き飛ばされた時点で爆発しようが無い気が・・・キャンセラー積んで初めて使えるんだから核分裂式なのは明らかですし・・・レーザーを用いた純粋な水爆だと逆シャアにしろSEEDにしろ「核か!?」なんて台詞言わないですよね? ミサイルの推進剤に引火しただけ。と考えるのが一番すっきりする気もする気もするのですが、実際の所はどうなんでしょうか・・・

  • あなたにとっての名シーン・セリフ(TVアニメ)

    あなたにとっての名シーン・セリフを教えて下さい(TVアニメ) 世間一般では流されてしまうシーン・セリフでもこのシーン・セリフが好きというものを教えて下さい。 ※あなたにとっての名シーン・セリフでお願いします。  なので有名な名シーン・セリフは止めてください。  シャア :若さゆえの過ちというものを…  ガンダム:ラストのビームライフル打つ所  るろ剣 :剣は凶器、剣術は殺人術…(これ有名ですよね?)  W    :お前を殺す みたいな、有名なのは止めて下さい。(ラストシーンは基本的にダメと思います。) 多分、有名じゃないな~くらいでいいですが(笑) あなたにとっての名シーン・セリフを教えて下さい。 では質問者の名シーン・セリフは Vガンダム(カテジナさん):いちいちこれ見よがしに強くなって現れる。かわいくないのよ!  なんか、カテジナさんの強さが良い。(ツッコミはしないで涙) エヴァ(ミサトさん):第6話でバルーンエヴァ、蒸発、列車の砲台?蒸発?ミサトさんのなるほどね。その後少し続く戦闘データ解析  これは戦闘指揮所みたいでなんかかっこ良い。 ミラクルガールズ(ともみ):まだまだ。一夜づけの本番はこれからよ!  これ見てテスト勉強したな~(笑)そうこれからなんだよ!とか言って(笑) 水色時代(優ちゃん):なにがわかんないのかもよくわかんないんだもん(学校の勉強)  そう!そのとうりだ。優ちゃん。と思ったので(笑)わからん所がわかんのだ~と。 水色時代(タカちゃん):どうして、どうして、強いなんて言うのよ  これにはビックリでした。タカちゃんって強い感じがしていたので…。。。でも良い場面、後から思うと。 皆さんのお気に入りのシーン・セリフを教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう