OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

猫の毛・・・

  • 困ってます
  • 質問No.236052
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

私の家には猫が2匹います・・・
すごく毛がぬけて困ってます
制服にもつくし家中猫の毛だらけなんです
なんかいいものありませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 今の時期大変ですよね。 でも普段からやっておいたほうがいいこともあります。 猫にはまめにブラッシングしてやってください。 毎日のようにやっていれば、飛び散る量は少なくなります。 ゴムでグローブのように手にはめて出来るものがありますが、広範囲でブラッシングできますし、かなり引っかかりますので、毛がついてもいい服でフローリングの部屋とか後の掃除がしやすい部屋で。 その後かたく ...続きを読む
こんにちは。

今の時期大変ですよね。
でも普段からやっておいたほうがいいこともあります。

猫にはまめにブラッシングしてやってください。
毎日のようにやっていれば、飛び散る量は少なくなります。
ゴムでグローブのように手にはめて出来るものがありますが、広範囲でブラッシングできますし、かなり引っかかりますので、毛がついてもいい服でフローリングの部屋とか後の掃除がしやすい部屋で。
その後かたく絞ったタオルで拭いてあげるだけでかなり違います。
後は掃除をこまめに。
玄関にはコロコロを置いて出かける前にささっと毛を取ります。

めんどくさいかもしれませんが、丸坊主にするわけにもいかないし、できることはこのくらいかな~、と思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

春は猫の毛が抜け変わる時期ですね。参考まで下記URLをご覧下さい ...続きを読む
春は猫の毛が抜け変わる時期ですね。参考まで下記URLをご覧下さい
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

猫の抜け毛で検索して特集:ぺットケアのお手入れグッズをご覧下さい。
猫の抜け毛で検索して特集:ぺットケアのお手入れグッズをご覧下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

うちの猫の場合は毛が短いので 直接コロコロしていますよ。にゃんこもゴロゴロ喜びますし。 とりあえず、一回シャンプーした後はまとめて抜けるので シャンプーした次の日はおもいっきりコロコロします。 そうすればだいぶ減りますよ。 ちなみにコロコロっていうのは床のほこりや毛などを 転がしてテープにくっつけるやつです。 わかりにくいかも・・・
うちの猫の場合は毛が短いので
直接コロコロしていますよ。にゃんこもゴロゴロ喜びますし。
とりあえず、一回シャンプーした後はまとめて抜けるので
シャンプーした次の日はおもいっきりコロコロします。
そうすればだいぶ減りますよ。
ちなみにコロコロっていうのは床のほこりや毛などを
転がしてテープにくっつけるやつです。
わかりにくいかも・・・
  • 回答No.5

やはり、ブラッシング(長い毛の子なら目の粗いクシ、短い毛の子には目の細かいクシ)こまめに梳かしてあげるのが一番ではないでしょうか。 気をつけたいのが、毛玉があると、まとめて抜けてしまいますので、手で確認しながらやさしく梳かしてあげるのが良いと思います。 お友達の家の猫は、クシを持っていると、催促しにきますよ。
やはり、ブラッシング(長い毛の子なら目の粗いクシ、短い毛の子には目の細かいクシ)こまめに梳かしてあげるのが一番ではないでしょうか。
気をつけたいのが、毛玉があると、まとめて抜けてしまいますので、手で確認しながらやさしく梳かしてあげるのが良いと思います。

お友達の家の猫は、クシを持っていると、催促しにきますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ