• ベストアンサー

歯飛び

アラームの原因と1つに次の様な文章があります。 - ベルトが緩んだためのプリーの歯飛び この歯飛びとはどのような状態なのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

何のベルトとプーリーなのかいまいちよく解りませんが、適当な想定をすると。 自転車のチェーンがゆるんでペダルを回してもチェーンがかみ合わず空回りするような感じでしょうか?

その他の回答 (2)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.3

解決されましたか?念のため。 >原点復帰中に、オーバーランセンサーが検出された インクジェットプリンタで、ヘッドの位置を初期の位置に戻すときの動作を考えてみます。 ヘッドを動かすのにベルトがありますよね。ベルトは滑車(プーリー)が回るとそれに応じた量だけ回りますが、ベルトが緩んでいたために滑車が止まったのにも関わらずベルトが滑って止めたいところで止まらなかったと言う状況。 で、どうでしょう?

tokoken
質問者

お礼

yatokesaさんの回答どうりだと思います。ありがとうございました。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.2

何をしたら出てきたアラームなのか、それを教えて下 さい。

tokoken
質問者

補足

出力されるメッセージは、   オーバーラン異常 とあり、その説明として次の様な文章が続きます。 原点復帰中に、オーバーランセンサーが検出された。 宜しくお願いします。  

関連するQ&A

  • 自転車の歯飛びで困っています

    折りたたみ自転車のギヤ比を上げようと、ギヤクランクを46Tから 53Tに変更してBB、チェーンと共に自分で交換しました。 するとペダルに力を入れた際に、時々歯飛びと思われるガチャンと いう音と衝撃が発生するようになってしまったのです。 リアのギヤは7速ボスフリー、歯飛びをするのは14Tです。 自転車の走行距離は1000km程度で、交換したチェーンを新し いものと比較したところ。伸びはほとんど見られませんでした。 少しでもフリーとチェーンとの接触を増やそうと、チェーンを 適正状態より2コマ増やしたところ、歯飛びは少し減ったように 思います。 この歯飛びの原因と解消方法について、アドバイスを宜しく お願いいたします。

  • 新車なのに歯飛び?

    新車でDAHON BOARDWALK06を買いました。 早速初乗りしたのですが、 トップギアでトルクをかけて漕ぐとガチン!と音がして ほんのチョットだけから周りする感じがします。 調べた結果、コレは歯飛びという現象なのではないかと思いました。 歯飛びの原因はギアの磨耗だとかチェーンの伸びだとかとありましたが 新車のためどちらも考えずらいとおもいます。 これって変速機の調整でなおりますかね?

  • ロードバイクの歯飛び

    ロードバイクに乗っていて踏み込まなくても「ガクっ」と歯飛びをしてしまいます。全部のギアではなく7段目ら辺が多いです。原因はなんでしょうか?また、対処法など教えていただけると幸いです。

  • WH-6700 フリーホイール の歯飛び?

    シマノのホイール WH-6700 を使っています。 走行距離は 8千~1万kmぐらいです。 <症状> 平地から坂道にさしかかり 強めにペダルを踏み込んだとき、 後輪のあたりから「バチン」と大きな音が発生します。 スプロケや リアディレーラーに 目立つ異常は見あたりません。 僕なりに考えたところ フリーホイールの中のラチェットの歯飛び ではないかと思うのですが いかがでしょうか? 他に確認すべき所、考えられる異常は有りますでしょうか? あと、走り方にもよると思いますが、フリーホイールの寿命は どのくらいなのでしょか? まだ頻度は少ないので、特に困ってはいないのですが、 経験豊富な皆様にアドバイスを頂けれと思っております。

  • 単相モーターのトラブル

    現在、日立の単相モーター1.5kw(ブラシがあるので誘導ではないと思います)にプリーを介してポンプを付けて運転していました。 昨日までスイッチを入れると順調に回っていましたが、本日スイッチを入れると「んー」となって回りません。 そして、最初に手で回して惰性があるうちにスイッチを入れると回るのですが「がしゃがしゃ」といってしかも回転数も落ちているように感じました。 次に、ベルトを外して無負荷の状態でスイッチを入れても「んー」となって回りません。 また手で回してからスイッチを入れると今度は何事も無かったように静かに回ってくれます。 まさかと思い端子?の接続箱をみると、線が4本出ていて回転方向から「=」に配線しないといけないのが「×」になっていました。 これが原因か?と思い、正規の配線「=」にして無負荷の状態でスイッチを入れるとすんなりと回りました。 これが原因だったのかと安心してベルトをかけポンプをつなぎスイッチを入れるとまた「んー」。 で、手で回しながらスイッチを入れるといつものように静かに回ってくれます。 でも、一旦止め再度スイッチを入れると回りません。 こんな事情ですが何が考えられるのでしょうか? 文章がややこしくわかりにくければ補足をいたします。 よろしくお願いします。

  • 神経のない歯が痛む

    治療の後すぐに、うっかり普通に食事をしてしまって仮の蓋が取れてしまいました。 最初はなんとか誤魔化せないものかと、とれた蓋を元の場所に戻していたのですが、しばらくするとそこの歯に痛みが出てきました。 このままでは良くないと思い、次の日に急遽電話をして新しく蓋をしてもらいましたが、痛みは治まりません。 常に痛みがある状態で、噛むともっと痛みます。 痛みが出てきたことは医師に伝えた方が良いのでしょうか? 蓋が取れてしまったことと、気になって無意味に蓋をたくさん噛んでしまったことが原因だと思うのですが、本当にこういった事が原因で神経のない歯が痛みだすのでしょうか…。 神経は何年も前に取ったもので、中に詰めていた薬が汚くなっていたのでキレイにしてもらっている最中です。 隣の歯が虫歯になったことが原因で痛んだこともありますが、その歯の治療後は痛みは消えました。 他にも気になることがあり、穴の空いた歯に風をかけたりということは何もせず、唾液がつまっているかもしれない状態のまま蓋をされました。これは歯には影響でないのでしょうか? 歯の中をキレイな状態にしてから詰めてもらえるということを期待して行ったので、不安です。

  • 矯正中に歯がすきっ歯に・・・

    現在、上下共に下側矯正中です。 先日前歯4本にも器具が付けられ、すべての歯に装着されました。 歯が動くのを楽しみにしていたのですが、装着した次の日、前歯2本が少し離れて「すきっ歯」のようになってしまいました。 元々、前歯の先がちゃんとくっついていなく、すきっ歯気味だったのですが、今回のことで根元から離れてしまったため完全にすきっ歯状態になってしまったのです。 このまま離れた状態のままにならないか心配です。 同じような方がいればアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 歯が痛い

    昨日、左上の歯が痛かったのですが、今日は、昨日痛かったところの痛みがなくなり、左下の歯が痛くなりました・・・。 前も こういう状態になって、歯医者に行ったのですが、何の異常も見つかりませんでした・・・。 原因はなんなんでしょうか? 歯医者に行っても前と同じで、虫歯ではないと思うので、行きたくないのですが、痛み止めを飲んでもいいのでしょうか?

  • 歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

    初めて質問します。 3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、 その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に 細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを もらって帰りました。 しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。 あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯 を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って 神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は 帰りました。 しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて 不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。 歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。 その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と いうことを説明してくれました。 しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと 耐えられない状態です。 個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか? またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか? 長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯がズキズキ痛い

    最近神経を抜いた歯が次々に痛み出し困っています。 始まりは上の左五番の神経を抜いた歯が痛み出したことです。 神経が微妙に残っていたため痛みを感じていたようで、詰め物をはずし治療しなおしたら痛みが治まる。 次は左二番の歯です。ここは差し歯で差し歯を取る羽目になりました。 ここも、神経が根元まで届いていなかったので、やりなおしました。 そして痛みがおさまったと思いきや、次は3番の歯がズキズキ痛み出したのです。そしてやはり微妙に神経が残っているとの事でした。 神経が微妙に残ってるような治療をしたところはすべて、同じ個人歯科なのですが、怖いので今は総合病院の口腔外科に行っています。 それで今痛い歯は現在の先生が言うにはさほど治療が必要なようではないと言われたのです。それでもズキズキ痛かったりお湯がしみたりするのでしょうか・・?もうずっと歯が痛い状態が続いているので辛いです。いつになったらこの痛みから解消されるのでしょうか。 ちなみに私は顎関節症でマウスピースをはめているので刺激は歯にいきやすいかもしれません。 アドバイスお願いします。