• ベストアンサー

歯飛び

アラームの原因と1つに次の様な文章があります。 - ベルトが緩んだためのプリーの歯飛び この歯飛びとはどのような状態なのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

何のベルトとプーリーなのかいまいちよく解りませんが、適当な想定をすると。 自転車のチェーンがゆるんでペダルを回してもチェーンがかみ合わず空回りするような感じでしょうか?

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.3

解決されましたか?念のため。 >原点復帰中に、オーバーランセンサーが検出された インクジェットプリンタで、ヘッドの位置を初期の位置に戻すときの動作を考えてみます。 ヘッドを動かすのにベルトがありますよね。ベルトは滑車(プーリー)が回るとそれに応じた量だけ回りますが、ベルトが緩んでいたために滑車が止まったのにも関わらずベルトが滑って止めたいところで止まらなかったと言う状況。 で、どうでしょう?

tokoken
質問者

お礼

yatokesaさんの回答どうりだと思います。ありがとうございました。

• kaznhi
回答No.2

何をしたら出てきたアラームなのか、それを教えて下 さい。

tokoken
質問者

補足

出力されるメッセージは、   オーバーラン異常 とあり、その説明として次の様な文章が続きます。 原点復帰中に、オーバーランセンサーが検出された。 宜しくお願いします。