• ベストアンサー

演技力が良い悪いってどういう事ですか?

よくこの俳優は演技の才能があるとか無いとか言いますが どうやって見分けるのでしょうか。 よくジャニーズアイドルは演技が下手だと言われますが 自分には大して違いがわかりません。 結局、説得力のあるキャラクターを演じられるかどうかは 脚本、監督の決める演出と本人の声質、容姿などではないでしょうか。 そういった先天的資質も才能かもしれませんが、 演技の才能ってどういう事を指すんですか? この人が演じると全然違う。みたいなことってあるんでしょうか? もしそういえる俳優がいるなら 端的に現れていると言える作品を教えてください  ただ、私は二十台で、あまりに年齢が違うと上手い下手がわからないので 20~30代の俳優で更に西洋の俳優は皆上手く見えてしまうので 出来れば日本かアジアの俳優でお願いします。 演技というものについて知りたいだけなのでジャンルは問いません よろしくお願いします

  • kisaty
  • お礼率48% (132/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#3です。 >何を演じてもその俳優になってしまう、という批判?もよく聞きますね しかしそれも本人の努力や才能ではなく 私生活のイメージと容姿(顔、体格、声質等)がほぼ全てではないでしょうか? 本人の努力で払拭できたりするんですか? え? まさか、大根役者は一生大根で、上手い人は最初から上手いとか?? トム・ハンクスは払拭したと私は思っていますね。なんでもそうですが、とかく演技の勉強というものは大変だと聞きますが、俳優は発声練習や運動で体型や声を整え、さまざまな人生経験を積むよう努力したり、人を惹きつける魅力で出会いを増やすなどして、俳優として成長していくのではないでしょうか。 もうひとり、阿部寛もモデルから俳優に転進した頃は、さんざん叩かれたそうですが、努力して今に至ったと聞いています。実際、『アットホーム・ダッド』でのパパぶりは、とても実生活でも“結婚できない男”、あ、失礼、結婚しない男、とは思えないくらいに堂に入っていましたからね。 ちなみに、私生活と画面・舞台でのイメージが正反対という有名人は少なくないと思いますよ。マザコンおたく演技で有名な佐野史郎さんのご趣味は「スキューバダイビング」だそうですから。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

結論から言うと、演技力の上手い下手・良い悪いは、別に分からなくてもいいと思います。どのみち、演技力の上手い下手・良い悪いは、主観ですから。つまり、見る人によって「良い」とするものが違うものです。そして、見る人が「ああ、この人、いいなあ」と思えば、それでいいのです。 ただ、私個人が思うには、「脚本、監督の決める演出と本人の声質、容姿」がどうであろうと、毎回、説得力のある演技を見せてくれる役者は「上手い/良い」なと思います。 確かに、「上手い!」と思ったら、別の作品では大したことがなかった、という役者は多いです。初期のトム・ハンクスがそうだったと私は思います。 次に、作品に恵まれてはいるものの、何を演じても、その登場人物ではなくて俳優自身になってしまう人がいます。私の大好きなジョニー・デップがそうだと思います。それはそれで「ジョニーを見たい!」という気持ちで作品を見れば楽しいのですが、「いかにも海賊ってやつを見せておくれ」という時には今ひとつです。 また、力の入っている役者や、実験的なことをやっている役者を「上手い」という人がいますが、私は必ずしもそうではないと思っています。特に舞台では映えても、テレビだと不自然すぎたりする大御所は、かなりいます。 私はジャニーズ・ファンではありませんが、決して彼らの演技がおしなべて下手だとは思いません。ただ、ジャニーズも大勢います。人によっては、セリフに気持ちが入っていないため、見て目は登場人物ふうだけれど、歌手がセリフを「読んでいる」感じがするな、という人が何人かいます。 また、ジャニーズを「下手」と呼ぶのは、やや不公平だとも思います。というのは、ジャニーズを起用する人は、あのイメージを買っています。つまり、その作品に、ジャニーズがジャニーズらしく出演することで、ジャニーズ・ファンを動員しよう、という狙いがあるのだと思います。つまり、起用されたジャニーズ歌手A君は、自分の日頃のA君としてのイメージを100%捨ててまで登場人物Bになりきるわけには、戦略上、いかないのです。 さて、私が演技が上手い/良いと思う役者ですが、そうですねえ、比較的最近では、水野美紀さんが面白いと思っているんですよね。立っているだけで、その登場人物の背景まで見えてくるような感じがするところが楽しめます。「この教師、当たりは柔らかいけど、たいした恋もできずに、真面目に生きてきたんだな」とか「このエステティシャン、真面目そうだけど、男から男へと渡り歩いては寂しさを紛らわしてきたんだな」とかね(笑)。

kisaty
質問者

お礼

わからなくてもいいですか。うーん知りたいです! 何を演じてもその俳優になってしまう、という批判?もよく聞きますね しかしそれも本人の努力や才能ではなく 私生活のイメージと容姿(顔、体格、声質等)がほぼ全てではないでしょうか? 本人の努力で払拭できたりするんですか? 具体的にジャニーズで上手い人、下手な人って誰なのでしょうか? ジャニーズに限らず芸能人は必ず本人のイメージというのがあると思うんですよ・・・ 例えば、コウダクミさんが、映画デビューするとして いま会いに行きますの竹内裕子を演じても 違和感があると思うし 水野美紀さんですか。そういわれればそんな気もします。 今度ビデオでも借りてみようと思います ありがとうございました。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

演技がうまいというのは、その映画の登場人物としてのキャラクタ(性格やしぐさ)をうまく表現できるかどうかということだと思います。 例えば、「日本沈没」にSMAPの草薙さんが出演していますが、そこにいるのは、小野寺という登場人物ではなく、草薙さんなわけですよ。でも、それではダメですよね。映画の中にいるのは、草薙さんではなく、小野寺なわけです。 それがうまくできている人は、演技がうまいと言えると思います。 また、それができていれば、映画への感情移入というものが生まれます。自分が、その人物の感情と同じ気持ちになれる。 そこまでいけば、すごい俳優だと言われるでしょう。

kisaty
質問者

お礼

>その映画の登場人物としてのキャラクタ(性格やしぐさ)をうまく表>現できるかどうかということだと こういうのって結局監督やプロデューサーの 決めるキャスティングがほぼすべてじゃないですか? いくら本人に演技力や作品への造詣が深くても 本人とかけ離れたキャラクターを与えられたら どんなに実力があっても意味が無いと思うんです それは才能というより、普段の私生活のイメージや容姿がものを言うのではないでしょうか?

noname#38784
noname#38784
回答No.1

演技力の才能というか要するに、演技が上手いか下手かということでは? キャラになりきっているかが重要かな?と思います。 キャラになりきっていない(演技が下手)と台詞が棒読みになってますね。 また、演技が上手い人が演じる感動作ですと感動します。 これを演技が下手な役者がするとまったく感動しない駄作になってしまいます。 ジャニーズもアイドルも顔で売っているところがあるのでそう言われるのでしょう。 中でもキチンと練習している方は演技も上手ですよ。 例えば・・・ 昔、幸福の王子というドラマがありました。 本木雅弘さんや菅野美穂さんに渡部篤郎さんが出ていました。 内容はかなりつまらなかったのですが、演技力で最終回は涙が出ました。 この作品には綾瀬はるかさんも出演していました。 本木雅弘さんや渡部篤郎との掛け合いのシーンでは演技力の差が現れていました。 お2人は演技が上手く、顔や動作で演技をしている感じが出ていましたが、綾瀬さんは棒読みでした。 この作品を知らないと分かりにくいかな?とも思うのですが・・・ 最近は演技の上手い方が減ってきている感じがします。 所詮、顔という事なんでしょうか・・・

kisaty
質問者

お礼

>中でもキチンと練習している方は演技も上手ですよ。 具体的に誰ですか? よく木村拓哉さんの演技は叩かれますが 私あれは木村さんにしかできない独特の演技に見えるんですよね。 演技ではなくキャラなのでしょうか? 内容がつまらないのに 演技で心を動かされるなんて事があるんですね。 そのドラマ見てみたいと思います。 確かに若い女性アイドルは時々 棒読みだなーと思うときがありますね。 でもそういう演技なんだなと思ってしまいます

関連するQ&A

  • 映画監督は、なぜ偉い?

    タイトルの通りですが、 映画がヒットすると、監督が有名になりもてはやされますよね。なぜですか? 監督というと、メガホンを持って「はい、カーット!」くらいしか思い浮かびません。 だって、演技は俳優がするし、脚本は脚本家、演出は演出家、音楽や特殊効果も担当の人がしますよね。 それとも、俳優を誰にするかとか、どういうストーリーにするかとか、こういう演出をしろとかも監督が決めているんですか?

  • 演劇の学べる大学(2)

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。僕は俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたいので、演劇学の学べる大学へ行こうと思っているのですが、こういった大学を受験する時、すでに俳優になりたいか演出家になりたいかなどの目標を決めてそういった専門のコースを受験しなければならないものなのですか?  僕は1、2年の間は監督を目指す人も脚本家を目指す人もみんな一緒に演劇学全般を学んで、3年に進学する時に専門のコース(演技のコース、監督・脚本などについて学ぶコースなど)に進むものだと考えていたのですが、違うんですか?くだらない質問ですみません…

  • 演技の拙いアイドル等が主演することは海外でも多くありますか?

    今クールでもジャニーズ主演ドラマが6本など、日本では演技力より個人の人気を重視しドラマ・映画でアイドル等が主演することが多いと思います。 主演でなくても、グラビアアイドル・モデル・芸人等が演技力の有無を問わず俳優として活動したりします。 そこで思ったのですが、アメリカやその他海外でもこのようなことは多いのでしょうか? それとも、日本がだけなのでしょうか? 海外の芸能事情に詳しいかたがいらっしゃいましたら回答していただけると幸いです。

  • 演技が上手い映画(俳優とベストマッチしている物)

    演技が上手い映画を探しています。< 演技でエクスタシー感じたいっ!(;´Д`) ※ここでの演技の定義は、「もはや演技にも見えない」です。 俳優個人でなく、映画名+俳優で紹介して頂けるとうれしいです。(合う映画、合わない映画があると思うので) 面白い映画ではなく、演技がずば抜けてるものをお願いします。 以下に趣向も書いておきました。 ・上手い。と思う映画+俳優は ■「学校1」の西田としゆき&田中くにえ ■「学校2」のかんべひろし(かんべちゃん) ■「ヒート」のアルパチーノ   (ロバート・デニーロは逆にちょっと惜しい演技) ・惜しいと思う映画+俳優は ■「フェイク」のジョニー・デップ(デップには合ってない映画) ※(「パイレーツオブ・カリビアン」のデップの演技はすばらしいですが、「もはや演技にも見えない」の定義とはちょっと違う演出的な演技な感じがするので) ■「母べぇ」のよしながさゆり ※初めてこの人の演技を見ましたが、若い頃に形成された演技の癖が出ているのか、とてもじゃないがあの時代の「母べぇ」の包容力のある演技ではありませんでした。(色っぽい演技過ぎた) ・下手だと思う俳優 ■小林ねんじ  ※どうしても「演技しちゃってる」の部類に入ってしまいます。 ※もちろん以下↓の人たちよりはずっと上手いですが、参考として挙げました。 ■その他もろもろの客引き人気日本人芸能人…。

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

    売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか? 売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。 売れないのは誰の責任でしょうか? 原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか? 原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。 主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。 「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

  • 「友情出演」てどういう意味なのか知りたい。

    ドラマの出演者の名前が出る時、ときどき「友情出演」ってありますがどんな意味なのか分かりません。誰に対しての友情なのでしょう? 主演の俳優?脚本家?演出家?監督? はっきりした意味を知っている方、教えて下さい。

  • 仕事について

    仕事について 私は今とても悩んでいることがあります。それは、将来の仕事についてです 私は、将来はずっと動物関係の仕事につきたい、と思っていましたが 最近それがあいまいになってきてしまいました それは、テレビ関係の仕事にあこがれてしまったからです 最初はコンサートのスタッフさんとか面白そうだな、と思ったり ドラマの構成とか、こうしたりしたら面白そう。とか、考えているだけでした でも、それが最近では「自分でもこうゆうストーリーを作りたい」と思うようになってしまいました 正直、自分には才能が無いし、できないだろうと思っています しかし才能なんていうのは努力したらいいと思うし、もしかしたら自分もそのストーリーをつくる 手伝いくらいならできるかもしれない。携わることができるかもしれない。 と思い、それはそれで解消できました。 でも、それでまた問題が出てきてしまいました。 作りたい、と思うのは、ドラマや映画の構成とかではなく、自分も演技ができたら楽しいかもしれない と思ってしまったことです。 ドラマや映画を見ていて、ここをこうしたらいいかな、とか このときこうゆう風にしたらもっと演技が良くなりそう。 と考えているうちにそうなってしまいました。 映画の予告などを見ているとき、予告はその映画をひきつける演技が満載で、 鳥肌が立ってしまうくらいに感動してしまいます これは、その予告に魅せられているのでしょうか。 それとも、演技にわたしは何かを感じているのでしょうか。 正直、演技で食べていくなんて、そんなことは才能があって、運もあって、 それでいて人をひきつける魅力も無ければなりません。 努力ではどうしようもないことだと思います。 でも、演出もしてみたいし、演技にも興味はあるし、自分はどうしたらいいのか分かりません。 というより、その映画やテレビなどで、自分が演出に魅せられているのか 役者さんの演技に魅せられているのか分かりません。 来年はもう大学に行くか専門学校に行くか進路を決めなければなりません。 いっぱい考えても考えても答えがでません。 自分は本当は何がしたいのか。 考えているとなんだか希望を失っていって、どうでも良くなってしまい、もう高校生活さえも辞めてしまおうかと思ってしまったり、最悪な感じになります たぶん私はドラマや映画などのことに携わって生きていけたらいいとおもい、そっちに進もうと思います でも、わたしは画面の外にいたいのでしょうか。決してアイドルや俳優なんて煌びやかな職業は向いていない気がします。 でも矛盾ですが演技に興味があります。 結局どうしたらいいのかもう答えが出ません。 私はどうしたらいいんでしょうか… (すみません。わたしもわけがわからない問題すぎて、伝わりにくい文となってしまいました。 中傷などはいりません。本気で悩んでいます…)

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか

    本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか? ジャニーズやアイドルなど、本業じゃない人がドラマや映画でキャスティングされてますが、もしかして、仕事を奪われてるのでしょうか。 俳優女優は声優にという感じで、声優の仕事が奪われ、声優は増えすぎた理由もありますが、有名人やら俳優女優やらに仕事を奪われてるので、声優にも少なからず悪影響が出ていて、数年前から歌を出すという感じになってきてる。 そんなに俳優女優は切羽詰まってるのでしょうか・・・。 外国人が言ってた外国に比べて日本の芸能界だけはおかしいと言うのと見た事あるけど、それと関係しているのでしょうか。 (外国じゃ、アイドルや本業じゃない人がドラマや映画出演は良い印象はないそうです。 しかし、舞台出身やミュージカル出身は問題ないらしいです。 アジアは日本の影響があり、本業じゃない人がドラマや映画に出演してますが、演技力があれば批判ないらしいけど、本業じゃない人の出演してるドラマや映画より本業の人が出演してるドラマや映画の方が人気になりやすく評価が高い傾向みたいです。 作品自体が重要だから、本業じゃない人に抵抗感があるのかなと・・・。) しかし、日本は何か違う感じがします。 だから、あれ、確かに外国人の言う通りだと思いまして・・・。 また、本業は本業の人ではなくなってしまった原因、歌だけではやっていけない、マルチ展開して活躍の場を広げようはジャニーズが作った体制をらしいみたいですが・・・。 本業の人が演技が下手なジャニーズや本業じゃない人に仕事を奪われてると見た事ありますが、何か関係あるんでしょうか・・・。 困惑気味で疑問でいっぱいです。 もしかして、仕事を奪われたりしてるのですか。 ※ネットで知った事を主観的に述べているので、 誤解していたら言ってもらって構いません。