• ベストアンサー

LANケーブルを使って・・・

LANでWin98のパソコンとWin2000のパソコンを直でつないで、マイドキュメントを共有したいのですが、設定って簡単ですか? それとも2台のPCの間にルーターかなにか通さないとそういう設定ってできないんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

HUB無しで直接つなぐこともできますが、ケーブルを特殊なものにしなければなりません。 HUBでつなげば簡単です。 共有したいフォルダを右クリックして「共有」の設定をします。 それぞれのIPアドレスを固定してやれば他方から簡単にアクセスできます。 ルーターとは、異なる2つのネットワーク(例えば、家庭内LANとインターネット、部門LANと幹線LANなど)を接続するものです。 インターネットなどにつながず、単純に2台のパソコンをつなぐだけならHUBでできます。 その2台で組んだLANから、どちらのパソコンでもインターネットをしようとしたら、そのLANとインターネット(電話口やモデム)の間にルーターが必要になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

TCP/IPにNetBEUIの追加くらい後は、URL参考です。 http://www.rodry.net/example.htm, http://www.rodry.net/setup-sec4.htm

参考URL:
http://www.rodry.net/example.htm,http://www.rodry.net/setup-sec4.htm