OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アスタテンドックって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236015
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (168/340)

*.docっていうのはどういう意味ですか?
これでファイルを検索するとワードのドキュメントがでてきます。
とういうことはエクセルやアクセス等の一覧をだすことも可能ですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「*」という文字はワイルドカードといって、「任意の文字列」をあらわします。
同様に「?」は「任意の半角英数1文字」をあらわします。
たとえば nantoka.doc は、nan*.doc でも nan????.doc でも検索できます。

また「doc」はWordやワードパッドなどの文書形式に付けられる拡張子です。
(伝統的にはプレーンテキストで書かれたドキュメントにも付けられます)

したがって、
*.xls とすればエクセルの文書一覧が、
*.mdb とすればアクセスの文書一覧が、
それぞれ開けます。
お礼コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

よ~くわかりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-16 14:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

No.1の方の説明で充分だとは思いますが、ちょっと追加です。
ワードだったら「doc」などと決まっている拡張子ですが、それぞれアプリケーションに固有の拡張子があります。
作ったファイルの名前はだいたい憶えているが、ワードだったかエクセルだったかなんて時があったら、ワイルドカードを使って、
*nant*.*
として検索すると、nantの前後に何か文字が入る(もしくは入らない)名前がついたすべてのファイルを探します。
けっこう使えますよ。
お礼コメント
aika25

お礼率 49% (168/340)

なるほど・・。
ありがとうございましたσ(^^)
投稿日時 - 2002-03-16 14:54:47