• ベストアンサー

AthlonXP

今度AthlonXPで組もうとしてるんですが、 SHOPで聞いてみたら「CPU焦がして来る人がけっこういるんですよ」と、言ってたんですが、 Intel系CPUより熱が出るとあちこちで聞いたんですがそんなにこのCPUは壊れやすいんでしょうか? AthlonXPを使う時の注意点があれば教えてください。

  • Jones
  • お礼率58% (31/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Athlon系はCPUの形状を見てもらえればわかると思うんですけど、コアがむき出しの状態になっています。一昔前のIntel系もそうでした。 これは直接外に出ているほうが、放熱としてはいいんですけど、コア(中心の四角いの)が小さいためヒートシンク(CPUファン)との接触面が少なくなってしまうというデメリットもあります。 そのため、間に塗るシリコングリスの塗りムラや固定の仕方の不備で放熱がうまくされない場合に焼損したりします。 さらには、CPUファンを取り付ける際に、力のいれ具合を間違えて、垂直に力を加えることができずに、コアを欠けさせてしまうことも多いようです。 ちなみに、現在のIntel系は表面に金属板を貼り付けることでこれらを防ぐようになりました。 これらを防ぐにはただ1つ「慎重に作業を行う」という1点に尽きますね。ありきたりですけど、大切です。 もう1つあげるとするとCPUファンの選択ですね。最近は冷却性能もそうですけど、CPUの取付け方法もいろいろなものが出てきました。通常の力ずくで取付けるものから、専用の道具を使うもの、回転させて固定するものなど、バリエーションが増えています。 それと、話しに聞いたところによると、リテール(箱)で売っているAthlonに付属しているCPUファンは冷却性能の許容量がぎりぎりなものが多いそうです。ですから、あえてバルク(CPUのみで売ってるやつ)でCPUを買って、冷却性能の高いCPUファンを別に買うほうがいいこともあるそうです。 私は去年雷鳥で組んだんですけど、CPUファンの取り付けは、慎重にやれば特に問題はなかったです。コツはやっぱり焦らずに少しずつ確かめながらやっていくことですね。

Jones
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今使ってるCPUが一つ前のコアのPentium3なので AthlonXPと同じでコアがむき出しでした。 慎重に作業する事を覚えておきます。 ところでバルク品にするなら、どこのメーカーのファンが良いんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

自分はAthlonMP-Dualにしてますが、 クーラーの取り付けさえキチンとできてれば(冷却系トラブルさえなければ)問題は無いですよ、 ただ怖いのはコア欠けですね(一瞬でパー)、 XP用のコア欠け防止用のパーツ(銅版など)を使う事をお奨めしますし、 チョット高いですがクーラーはカノープスの「Firebird」シリーズが専用取り付け器具が付いていてドライバで金具をこじらずに取り付けれます(グリスも付いてます)、 今の状態でAthlonMP1.2GHzが38~40度ぐらいで動作してます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/catalog_graph.htm
Jones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラー見ました。VGAで名高いですね。 おかげでクーラーは何が良いか見えてきました。 コア欠けや焼けがまだ頭の中が残っていますが、参考になりました。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

Pentium3なら、数十秒はファンがなくてもなんとかなります。 Athlonなら数秒以上で煙が出ます。 Pentium4は、熱くなるとCPUの動きを止める働きがCPUに最初から内蔵されていますので、ファンをはずしていても大丈夫です。そのうちOSがフリーズするだけです。 Athlonも最近は、マザーボード側の機能で温度が上がれば、CPUの動きを止める機能がついているようですが、この機能を試した所とまらずに燃えたようです、、、 詳しくは以下のページでどうぞ。半年前の記事です。 http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.html

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.html
Jones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のURLの画像を見ましたが自分もこんな風になると考えると怖くなってきました。 組み終わって電源入れてもファンに電気が行かずに焼けるトラブルも無い事は ないですからね。 まだ検討してみます。

関連するQ&A

  • CPU AthlonXP2100+の性能

    AthlonXP2100+搭載のPC(WindowsXP Home搭載)を購入しようかと思います。 今までのPCは全てインテル製のCPU搭載パソコンで、AMD製は初めてです。 そこで質問なのですが・・・。 1)AthlonXP2100+はインテル製CPUのどのCPUに相当するのか? 2)AthlonXP2100+の性能の長所・短所は何か? 3)インテル製CPUに出来て、AthlonXP2100+に出来ない事はあるのか? の3点です。 PCの用途はデジタルカメラの画像加工(フォトショップ使用)・インターネット・Webサイト作成・Office2002使用の表計算・MacromediaFlash5でのコンテンツ作成です。

  • AthlonXPのリテールクーラーの高さは?

    今までIntelしか使ったことがないのですが、初めてAthlonXP2500を使ってPCを組もうと思っています。 AthlonXP2500のリテールヒートシンクとクーラーを合わせた高さはどのくらいでしょうか?モデルナンバー(コア)によっても付属するクーラーはかなり違いますか? 使おうとしているケースはミドルタワーで、電源が縦置き。組み上げるとちょうどCPUクーラーの上に電源ユニットが覆いかぶさる形になってしまうため(熱対策が必要なのは承知しています)、高さが気になっています。Pen4 2.4Cのヒートシンクとクーラーは納まります。 自作経験豊富な方、ご回答宜しくお願いします。

  • AthlonXP2000+で

    現在、AthlonXP2000を使っています。 たまたま色々なサイトを見ていると「AthlonXP2000の実クロックは1.67GHz」と書かれていたのです。あれっと思いシステムのCPUの欄を見てみると「1.25GHz」と書かれているのです。フリーソフトの「WCPUID」で見ても同じです。なんだか実際のパワーを使えてないと思うともったいないような気がしてなりません。 なにか知っている人がいましたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。 ちなみにマザーボードはLeadtekのK7ncr18gmです。

  • AthlonXP2200+の交換

    CPUを、Duron1.2Gから、AthlonXP2200+に交換します。 交換方法なのですが、MBに付いている金属の爪のような物は、外側に押せば良いのでしょうか?それとも下に押すのでしょうか? その後、水平に持ち上げれば、OKなのでしょうか?あと、グリースは、絶対塗らないと、不都合が起こるのでしょうか? 今までの経験は、メモリ交換、HDD交換程度しかやったことがありません。 こつとか、注意点がありましたら、教えて下さい。

  • CPUのAthlonXP と Celeron の違いは?

    CPUのAthlonXP と Celeron の違いは? お世話になります。 中古PC(FMV-NB16) の購入を検討中です。 CPUが、Celeron1600GHzという機種と、AthlonXP1600+(1.4GHz)という機種があるのですが、実際に使用する上で、何か違いがあるのでしょうか? (例えば、熱を持ちやすい。動作に、はっきりと分かる優劣がある。など) 私は、PCは、詳しくないので、あくまでも使用感という面から、答えて頂けると感謝致します。 宜しくお願いします。

  • AMD製AthlonXP2800の性能は?

    こんにちは、パソコンのことが 詳しくないため、ちょっと教えて ください。 友人が三、四年前に買ったパソコンを くれるというのですが、そいつも パソコンの知識はあまりなくて、 「スペックはそんなに悪くないのか? たとえばCPUはどうだ?」と聞いても、 「さあ・・。大丈夫じゃね?」ととぼけた 回答があるだけです。 そのPCのCPUは、 AMD AthlonXP2800+(FSB333/512K) ということなんですが、型式(?)を 見てもスペックが全然分かりません。 何Hzなのかすらも。 (もっと言えば、今どきのヘビー ユーザーでないひとが家庭で使う 中級機のデスクトップPCを買う としたら、大体CPUは何Hzくらいな もんなのかも) どうかAMD製「AthlonXP2800」が、 (1)何Hzの性能で、 (2)インターネットを見たり音楽データ ーやコンパクトデジカメの画像を取り 込むくらいの人間にとってはそれほど 悪くないパーツかどうか(感覚的なことを) をご教授ください。<end>

  • athlonXP1800+から現行PCに買い替えのオススメは?

    現在使っているパソコンの調子が悪いので、買い替えを検討しています。 今の構成は、CPU:athlonXP1800+、マザボ:GA7-VTXEのショップブランドです。 「なるべく安価で、MTVX2004でのホームビデオのエンコード性能が現在より上」という 条件の場合、オススメのCPUやマザボはどれでしょうか? PC2700/DDR/512MBのメモリを流用できればなお良いのですが。 CPU・マザボ共にブランドにこだわりはありません。 宜しくお願いします。

  • AthlonXPとPentium4どちらが・・・?

    そろそろpc更新 こんなとき悩むのがCPU選びですが、Athlonは同じクロック周波数なら値段が安くPentiumよりコストパフォーマンスが良いと思いますが、この間ビックカメラでAMDのデモをみましたが、 確か画像の処理速度においてだったと思うのですがちょっと早かったように 宣伝してました。(デモだから良い点を当然強調してるのでしょうが^_^;) 一方、ある技術屋に相談したところpcメーカはインテルに気を使ってAMDのCPUはわざと遅くなるようにマザーボードで細工されているとさもありなんと説明してました。 これを聞いて余計わからなくなりました。自作パソコンはやってないのでその辺でお詳しい方がいらっしゃたら、本当のところを教えてください。 悩める子羊より・・・

  • AthlonXP1500+(1.3GHz)はメインマシンとしては??

    オークションでSONYの省スペースPCを探していてデザインが気に入り、少し前の型ですが PCV-JX11 AthlonXP1500 80G 256M http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/spec.html を購入しました。 実際使用してみて普通に使用するには問題ないです。 でも起動が少し遅いのとDVDコピーやオンラインゲーム、フォトショップ等も使用したいのでこのCPUだと少し心配です。。。。。 メモリは256を増設し512にしようと思っています。 256+256と256+512ではどちらがいいのでしょうか? このCPUでメインマシンとしてサクサク使うのは多少無理があるのでしょうか?? P4と比べた場合P4のどれになるのでしょか? もし、無理があるようでしたらCPUの交換も検討してるんですが http://kakaku.com/item/05100511006/ こうゆうCPUを取り付ける事は可能でしょうか?? 初心者で質問ばかりですいません。

  • microATXでAthlonXPを使用中の方へ

    近頃の気温上昇とともに、昨年10月に組んだPCのCPU温度が上昇傾向です。 ちなみに仕様は以下の通りです M/B:Aopen MK77-333 CPU:AthlonXP2000+(Palomino、定格使用) CPUクーラー:リテール付属品 VGA:Radeon8500LE HDD:IBM 80GB(7200rpm) その他:コンボドライブ×1、FDD×1 ケース:エプソンダイレクトのMT-4000のケースを流用     http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000801/np000902.htm    (電源はSeventeam ST-250P3Pに交換しています) 本日(気温23℃)、低負荷時のCPU温度・システム温度はそれぞれ58℃・35℃前後です。 同じようにMicroATX+AhtlonXPで使用している方は、現在のCPU・システム温度は何度くらいでしょうか? また、microATXケースを使用している上で工夫している点などありましたら、初めての夏を越すために参考と させて頂きたいです。

専門家に質問してみよう