• ベストアンサー

LANにつなげたらおかしいのです。どうしたら・・。

先日、ADSLを導入し、デスクトップPCをつなぎ(速度もあがり、特に問題ありません。)翌日に購入しておいたハブ(メルコLSW10/100-5PW)でもう一台のノートPCにLANカード(PLANEXFNW-3602)を挿入し繋いだのですが、ノートPCがどうもおかしいいのです。WINDOWSの終了も出来なくなり電源を押してなんとか終了できますが、起動すると 20分以上エラーチェック(クラスタがどうのと・・)かかり、パソコンも以前はしなかった『カタカタ・・』時々音がするようになりました。ノートPCのLANカードのドライバのインストールがうまくできなかったのでしょうか、付属のLAN接続部分の3つのLEDランプのうち、なんどやってもLAN、10/100の2つのLEDは点灯するのですが、ACTのLEDは点灯しません。インターネットは繋がります。(ACTのLEDは取り込むときに点滅し、また消えてしまいます)速度もデスクトップに比べ遅いと思います。  せっかく、LAN環境でADSLで快適に出来ると思ったのにどうしてなのか困っています。OSは、ともにMEです。

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題点はランプがつかない。と速度が遅いと言うことでしょうか? 1.ランプの問題 ACTランプは通常消えていて問題ありません。 ACT=アクションということで、何も送受信してないときには点かないのが正常です。 2.速度の問題 これはいろんな原因が考えられますので、はっきりこれとは言いにくいです。 要因としては HUBがスイッチングでない MTUやRWINが最適でない マシン能力が低い LANカードのスループットが低い LANケーブルがカテ5以上でない 等など いろいろあります。 エラーチェックはその前に電源ボタンで終了したためです。以上終了時にエラーチェックしない設定にすれば電源ボタンできってもならなくなります。 ドライバの再インスト、対応品かの確認など行ってください

sinka
質問者

お礼

早速、有り難うございます。マニュアルにはACT点灯は正しい初期化がされたことになるとあったので、こだわっていました。その他、ご指摘頂いた内容確認してみます。

その他の回答 (1)

• arick
回答No.1

私が思い当たるところを… 単純にルーターを入れてないからか、 または、IPアドレスを開放しないで接続の変更をしたからか、 どちらかではないでしょうか(^^;)

sinka
質問者

お礼

早速有り難うございます。IPアドレス開放ですか、これはどうすれば良いのですか。初級者なのですいません。調べてみます。