OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ホームページのエンコード

• 暇なときにでも
  • 質問No.235998
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

サイトをアップすると、「西ヨーロッパ言語」で表示されます。
アップしたときはSJISなのですが、広告がはいると変わってしまいます。
HEADのなかに
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
をいれているのですが、そうなってしまいます。
更新やエンコード自動選択で直るのですが、直す方法はないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

アップロードするサイトによって、ちゃんと指定していないと 化けることがあるようです。 私の経験からの話ですが、gooの無料ホームページの場合は、下のタグを埋め込んでおくと化けませんでした。(Shift_JISですね) <META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS& ...続きを読む
アップロードするサイトによって、ちゃんと指定していないと
化けることがあるようです。

私の経験からの話ですが、gooの無料ホームページの場合は、下のタグを埋め込んでおくと化けませんでした。(Shift_JISですね)

<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">

geocitiesの場合は、Shift_JISを指定すると、化けることがありました。
だから、以下のタグを埋め込みました。(EUCです。UNIXのエンコードです)

<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=euc-jp">

参考になれば幸いです。
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

サーバーは、「使えるネット」をつかっています。
EUCにしたほうが、いいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-16 21:44:49