OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メッキとコートの違い

  • 困ってます
  • 質問No.235989
  • 閲覧数2441
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (37/44)

ピアスやアクセサリー等、「○○メッキ」「○○コート」
等記載されていますが、どう違うのですか?
表面処理と言う点では同じかもしれませんが、どちらの方が剥れにくい、とかあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

説明しやすく【金】で云えば、金メッキは化学変化によって或る[別の金属]に【金】を付着させたもので表面上は金に見えます。
薄いメッキは使用中に剥がれ易く、分厚いメッキは耐久性もあり上質で[メッキの厚さ]をミクロン単位で表示する事もあります。
表示に【GP:ゴールドプレート】と書かれているもので、【GP20ミクロン】という表示ならば、20ミクロンの厚さに
金めっきを施してありますよ・・・という意味になります。

[1年1ミクロン]という俗説があって「1ミクロンのメッキは1年で剥がれる」と云われますが実際は使われ方次第でしょう。
また時計などでは、5ミクロンのゴールドプレート程度では上質とは云えず、前述の20ミクロンは欲しいそうです。

一方【金張り】は、メッキのように化学変化で金を付着させるのではなく、[薄い金]を物理的に[貼り付け]たものです。
[薄い金]とはいえメッキよりは厚い金の板なので、長期使用によって剥がれることはなく、特別に【GF(Gold Filled)】と
表示されている製品もあります。

http://websvr1.paris-miki.co.jp/paris-miki.com/items/frame/material_surface.html

naokobutaさんが書かれた「○○コート」が【GP】を意味するのか【GF】なのか迷い、昨日は回答しなかったのですが私の
考えでは複雑な形状の金細工の場合は厚手のメッキ【GP】か本物の18Kでないと作れないのではないかと思います。(自信??)

●またメッキの剥がれかけた時計やブレスレットは「金属アレルギー」の原因になるので、メッキの厚さを確認する事が重要です。
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ご回答ありがとうございました。メッキにも薄い厚いがあるのですね。メッキ=剥げ易い・安物と言う考えが改まりました。
投稿日時 - 2002-03-18 02:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

コート(コーティング)は、一般にスプレー等で吹き付けする加工方法で、金属以外にラミネート(ビニールみたいな)もあって、キズがつきにくい加工もその一つです。車のワックスも×××コートってあるよね。

メッキ鍍金は、EIVISさんの説明通りのお話でいいと思います。昔は減金(金を減らすのでメッキンなんて言ってたそうですよ)又メッキには、電気と溶融があるそうです。
お礼コメント
naokobuta

お礼率 84% (37/44)

ご回答ありがとうございました。
コートもメッキも表面加工という事で、その方法で名称が違う、と考えたらいいのかな?加工処理方法の違いより、各加工の厚み、ですかね。
投稿日時 - 2002-03-18 02:37:23