OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一人で曲を作りたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235982
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (11/76)

一人で曲を作ろうと思うのですが、ドラムやベースができないので打ち込みと言う形になるですが、どうすればいいのでしょうか?どうせなら家にある、iMacを使おうと思っています。ばかでもできる方法を教えて下さい。あとパソコンを使わない方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (62/169)

まず音楽を作る楽しみを知る、という意味では「Mixman」なんかいかがでしょう。とりあえず音を鳴らす、という意味ではすごく簡単だし、やり方次第では色々なことが出来ますよ。(Windowsなら他に「Acid」や「PCDJ」といった選択肢もあるのですが)

他のデジタル楽器(もちろんQY70/100も)と組み合わせることも出来ますし、無駄にはなりません。時間をかけて、ゆっくりステップアップしていけば良いと思います。

頑張って良い曲を作ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

band in a box
っていうアプリ
使えば、コードさえ指定すれば、バッキングは全部やってくれます。
CDつくって売る、とか以外ならこれで十分では?
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

iMacで曲作りをしようと思うのならYAMAHAのXGworksとかがお勧めかもしれません。もし曲作りが楽しくなって高度な事がしたくなったとしても
XGworksなら簡単なうえに高度な事もしようと思えばできるので安心です。
ただやはり外部音源は買ったおいたほうがいいですね。
ソフトシンセだとどうしても限界がありますので。

パソコン使わずに曲作るのなら一番簡単なのが、これもYAMAHAのQY70やQY100といったポータブルシーケンサーです。値段は安くてQY70だと3万円代であったと思います。ゲームボーイ感覚で曲が作れてしまうという事でパソコンを使えないバンドマンに重宝されています。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv3m/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy70/index.html
御参考にどうぞ。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (10/21)

打ち込みの入門としては、YAMAHA QY-70をお薦めします。

QYの中には、ピアノの音をはじめ、ストリングス、ベース、ギター、ブラスシンセ音、パーカッション、効果音(小鳥のさえずりや嵐の音などたくさん)、オルガン、など様々な音が入っています。もちろん、ドラムの音も入ってます。ドラムの音にも、ダンス系、Hip-Hop、スタンダードな音、ロックっぽい音など16種類くらい入ってます。

これらの音を自由に使用して、リズムと音階を打ち込んでいけば、なかなか良い曲になってしまいます。しかも、MIDIのエディット機能も付いているので、強弱をつけたい場合や、あるトラックの音色を曲の途中で変更したり、クレッシェンドつけたり、PANを移動させたり、イコライザーのオートメーションをかけたり、いろいろできます。

ハッキリ言って、良くわからずにパソコンで曲創っている人には十分に勝つことができます。

欠点は、液晶画面での作業なので、ほとんどゲームボーイを長時間やる感覚と同じで、疲れてしまいます。
視力が悪くなってしまうかも。

私は、このQY君で打ち込みの概要を学びました。
また、マニュアル書には、エフェクトの解説などもしてあり、これ一台使いこなせば、音楽的にもかなり強者になれます。

では。