OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一般ユーザーからrootになったあとlinuxconfが立ち上がりません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.235979
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (185/247)

LASER5 7.2を使用しています。一般ユーザーでログインし、「su」でrootになってから「linuxconf」とうちこむと次の文が出てきます。
Error message from remadmin :Xlib:connection to ":0.0" refused by server
Error message from remadmin :Xlib:Client is not authorized to connect to Server
Error message from remadmin :
Error message from remadmin :Gtk-WARNING**: cannot open display: :0.0
アクセス権限がないということらしいですが、どこをどういじれば改善できるでしょうか。ちなみに、最初からrootで入るとちゃんとlinuxconfは立ち上がります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

su する前に xhost + を実行し、 su した後に DISPLAY=localhost:0.0 と export DISPLAY としてください。
ログインシェルが csh 系の場合は、setenv DISPLAY localhost:0.0 としてください。
お礼コメント
daipot

おかげさまでうまくいきました。ありがとうございます。もしよろしければ、不具合の原因の解説を頂けたらありがたいのですが。xhost +,setenv DISPLAY localhost:0.0はどういうコマンドでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-17 00:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

su -l root これでもだめですかぁ? ...続きを読む
su -l root
これでもだめですかぁ?
お礼コメント
daipot

ご回答ありがとうございます。試してみたのですが駄目でした。
投稿日時 - 2002-03-17 00:18:17

• 回答No.3
レベル10

私もそれほど詳しくないのでわかる範囲で。 > Xlib:Client is not authorized to connect to Server というところで X server に認証されていないと言ってます。 xhost + はすべてのホストからのアクセスを許可します。 xhost + localhost の方がこの場合いいかもしれません。 >Xlib:connecti ...続きを読む
私もそれほど詳しくないのでわかる範囲で。

> Xlib:Client is not authorized to connect to Server
というところで X server に認証されていないと言ってます。
xhost + はすべてのホストからのアクセスを許可します。
xhost + localhost の方がこの場合いいかもしれません。

>Xlib:connection to ":0.0" refused by server
setenv DISPLAY localhost:0.0
は localhost の X サーバの ディスプレイ0のスクリーン0に表示してね
と設定するものです。
この場合は無くてもいいかも知れませんが設定する癖を付けておくことです。
PCが2台あって他のPCに表示させるということも出来ます。
setenv DISPLAY 他のホスト名:0.0 で他のホストに表示出来ます。
この場合は他のホストで xhost + が必要ですが。

もっと詳しく知りたい場合は「 X window システム」等の本を読んで下さい。