• 締切済み

これはまずいのでは・・・・・・・

以前、何かの雑誌で  生活保護を受けている人が、こっそり1日限りの短期のアルバイトをして 収入を得ている。働ける能力があることを役所に知られずに、引き続き生活保護を 受けたいために・・・・ というような内容の記事を見た覚えがあります。   これを思い出して疑問に思ったのですが、この短期のアルバイトを雇った 会社は税務署や自治体に給与の支払いの報告をしていないのでしょうか。 先に書いた記事のようなことが成り立つとすれば、それ以外考えられないのですが 。いくら支払った給与が少なかっただろうとはいえ、そんなことをして 大丈夫とは思えないのですが。  ちなみに記事の内容は、実際に生活保護を受けている人への インタビューだったとおもいます。

みんなの回答

回答No.1

1日くらいなら源泉徴収せず、支払調書も出さないから、こうなってしまう。