• ベストアンサー

ボルゾイについて

知り合いのボルゾイを飼うことに成りました。2歳のオスで去勢済みです。飼う際の注意点はありますか。あと、ボルゾイの身につけるものを飼いたいのですが、大型犬のチェーンなどは近所のペットショップではなかなか売ってなくて。良いお店はありませんか。東京都内なら行けるので教えて下さい。埼玉も大宮くらいまでなら行かれます。あ、でもデパートで売っているんですかね?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年前にオスのボルを10歳で看取りました。 犬種特性として、ボルは素早く動くものに反応しやすいです。 ですので、ネコや小型犬には注意した方が良いと思います。 個体差もありますが、神経質な子はケンカに発展しやすい傾向があります。 ボルを叱るときは、絶対に体罰を使わないようにしないと、必要以上に恐怖心を与えてしまい、攻撃性を出してしまう結果にも繋がることもあります。 ですが巷で言われているほど訓練性の低い犬ではありません。 飼い主の努力次第です。ちなみに、家の犬は、呼び戻しも、ベーシックオベディエンスも、全て出来ていました。飼い主が自分でやることを勧めます。訓練所には絶対に向いていません。 足を触られるのを怖がる子が多いように感じます。あと寝ているところを触って、恐怖心から噛み付くことがある犬もいました。 普段はおっとりと優しい犬ですが、大きさの割りに小心者が多いのはサイトハウンドの特徴でもあるようです。 ボルは首の太さに対して、頭が小さいので、首輪を選ぶときは、頭を振っても落ちないようなものを選ぶことが大切です。 もし、ベーシックトレーニングがまだなのであれば、プレミアムカラーなどがお勧めです。リードに繋ぐところがチェーンのものだと、合図の音を送りやすいので、ボルにも分かりやすいようです。 呼び戻しの練習用に、ロングリードも用意すると良いと思います。 いろいろ選びたかったら、4月の6日7日に東京で大きなドッグショーが開催されますので、行って見てはいかがでしょう。出店しているお店も豊富で、シャンプーやオモチャなども安く手に入ります。JKCで検索してイベント情報を確認してみてはいかがでしょう。 あとは元の飼い主さんに良く聞いて、クセや性格などの良いところも悪いところも把握しておくと、これからの方針に役立つと思います。 本当に優しく、可愛い犬種です。これから、どうぞ一生可愛がって大切に育ててあげてください。 参考にしたURLは、成犬を保護して飼い始めた方の日記があるサイトです。里親日記を見てください。ボルゾイのオスも一頭いますので、参考になることがあるかもしれません。 また、ネット上にも多数のボルゾイのサイトがありますので、自分で検索してみるのも良いかと思います。 ただし、ほとんどのサイトは良いことしか書いてないので、書いてないことも多いと思って見たほうが良いとは思います。 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://apple-d.tsukaeru.jp/with-dog/
mimyuri
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。やっぱり全体に小心なんですね。物音ですぐにびくっとしたりするんですよね。前の飼い主さんとなかなか連絡が取れないため大変参考になりました。うちに来て10日ほど立ちましたがだんだん慣れてきたようです。大切に育てます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昔、ボルゾイを飼っていました。 事情があって知り合いの家に引き取ってもらい、今は一緒には住んでないのですが… ボルゾイは、かなり大きくなるので、散歩が大変です。 (あんなに大きな犬なのに、室内犬なんですよね) 私は昔、田舎に住んでいたので、散歩の時は山道で放してあげてました。 子馬が走ってるみたいに、恐ろしいスピードで駆け回ってましたよ。 力もすごいので、散歩の際は注意して下さい。 元々、寒い国の犬なので暑さに弱いので、夏場の運動は早朝や夜遅くにしてあげる のがいいと思います。 毛が長いのでなるべく、ブラッシングをしてあげて下さい。 性格は温和でもの静かで、犬によっては人見知りするみたいです。 (私の犬は人懐っこかったですけど) 大型犬のリードなどは、通販を利用されてはいかがですか? ペットショップや動物病院にPEPPYという本が無料で配布されており、 色んな種類の物がたくさん載っています。 もしくは、ネット上で調べられてはいかがですか? 大きな犬ですけど、本当に人懐っこくて可愛い犬です。 可愛がってあげて下さいね。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。放しても大丈夫なんですね。しばらくは放さないつもりですがいつか挑戦してみようかな。本能みたいなものは劣っている犬種だと思っていたのです。子馬のように走る・・・見てみたいです。

関連するQ&A

  • 都内・または埼玉で大型のペットショップ店

    こんにちは。 都内又は埼玉辺りで大型のペットショップを知っている方あったら教えて下さい。 犬を中心にしている所だとうれしいです。 また、犬専門のペットショップを知っていらっしゃる方も回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • Lサイズのオカヤドカリを店頭販売している店

    Lサイズのオカヤドカリを飼育したいと思っていますが、近所のペットショップでは見つけることができません。ネットショップも参照したのですが、やはり店頭で直接生体を確認して購入したいと思っています。都内・千葉・埼玉近郊で、大きめのオカヤドカリを販売しているペットショップをご存知であれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 猫について

    こんばんは!  今日、ペットショップでスコティシュホールドの子猫(生後2ヶ月位 性別オス)を購入したのですが、特にここは、大事だという飼い方を教えて下さい。後、 ワクチンや去勢はどうですか?それとペアで飼う場合の注意点などを教えて下さい。出来れば予算がないため格安で購入する方法など、以上宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの去勢手術について

    おはようございます。 現在、4歳になるオスのラブラドール(大型犬)を飼っています。 以前はそうでもなかったのですが、最近、散歩中のマーキングやメスのワンコへの欲情がはなはだしく、思うようにリードして上げる事ができません。突然、道路の向こう側のメスに飛びかかろうとして、車にひかれそうになったこともありました。大型犬で力も強いので、本能に駆られてしまった彼を静止するのは一苦労です。 繁殖とかの予定はなかったので、飼い始めた当初から、去勢手術のことは考えていたのですが、親の理解がなかなか得られず、現在に至ります。 そこで、去勢手術についていくつかお聞きします 1.成犬でも去勢によるメリットは得られるのか 2.手術費用(入院費含め)はどれくらいかかるのか 3.去勢していないオスの、メス犬への飛び掛りをしつけによりなくす事は可能なのか 4.頭の固い親に、ペットの去勢の意義を説くにはどう話せばよいか どれか一つだけでもいいので、アドバイス・ご回答下さったら幸いです。

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • コレールの下着が買えるお店(都内・埼玉)

    都内もしくは、埼玉でコレールの下着が買えるお店がありましたら教えてください。 ネットで検索したら、「レイジィ」という赤坂のショップは見つけられたのですが・・・。できれば、そのショップ以外でお願いします。 デパート内のショップとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 都内で大きいペットショップを教えて下さい!(猫の種類が豊富な所)

    東京都内で大きいペットショップを探しているのですが ご存知の方教えて下さい! なるべく猫が多いペットショップが良いですが でも大きいペットショップならどこでも良いので教えて下さい! あと駅からそれほど遠くなく、行きやすい所がいいです・・・ 近所にもペットショップは結構あるのですが 猫の売っている種類が多くありません・・・。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢の時期について

    2008年9月15日生まれもうすぐ9ヶ月になるイタリアングレイハウンドの雄を6月中頃に飼うことになっています。 事情があって6月中頃までペットショップで預かってもらっています。 今はマーキングなどまったくしませんが ウチに連れて帰ってきたら月齢的にもすぐにマーキングをし始めるだろうとペットショップの方が言います。いずれ去勢をするのなら悪い癖がつく前にしたほうが良いと聞きます。 本来ならば一度ウチにつれて帰って落ち着いてから去勢したほうがよいと思うのですが月齢的にとても心配です。 ショップの方はウチに連れて帰る時に去勢をして(病院に寄って)行くのが良いのではといいますが 少し心配です。 ショップの方はショップのかかりつけの動物病院を予約してくださいましたが 本当に大丈夫かとても心配です どうするのが良いか教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 都内でアクセサリーの買い取り

    こんにちわ。 セルジュトラヴァルというブランドのネックレスを売りたいのですが、 近所の買い取りチェーン店では、10分の1くらいの査定でした。 メジャーなブランドではないのでチェーン店では値段がつかないのでしょうか。 都内もしくは埼玉で買い取り店を探しています。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • 大型ペットショップ

    ぷっすま とか、 くりぃむなんとか などのバラエティー番組のロケで使われるような大型ペットショップを教えてください。 場所は都内近郊でお願いします。