• ベストアンサー

妊娠初期の軽い下腹部痛について

いつになく高温期が続いたため(生理予定日は五日前です)今日、産婦人科に受診したところ、先生曰く「まだ胎嚢は見えないけれど、検査薬は陽性みたいだし妊娠の可能性は高いね。一週間後にまたいらっしゃい」との事でした。もしも妊娠だとすれば、最終生理日から計算して今日で「4週の3日目」だと推測されます。 生理予定日の2~3日前からある「軽めの下腹部痛」が気に掛かっています。と言っても、生理の時のようにずっと強い痛みが継続する訳ではなく、一日のうち何回か、下腹部と卵巣のあたり?にじわじわ・ずくずくと疼くような感じがあり、ごく稀にズーンと痛みが来るような時もあります。 実は一昨年、妊娠7週目での流産を経験しており、その時には4週目頃にこのような症状は全くありませんでした。流産した時の状況は、確か出血が先にあり3日目くらいの夜に急激に痛み酷くなったと思ったら、一気に・・・という感じでした。前回のことを思うと嬉しい反面、何となく不安な気持ちも拭い切れません。 そこで御質問なのですが、妊娠初期の症状としてこのような症状は、普通にあり得る物なのでしょうか?経験者の方・またはお詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私も一度流産し、今現在は妊娠八ヶ月です。 私の場合は、流産の時の方がおなかの違和感は大きかったです。 (ちなみに5週ほどでの流産でした) 生理痛のような感じが強くって・・・。「異物感」みたいでした。 で、次に妊娠した時は、その感じはなかったのですが、 下腹部痛と卵巣あたりの痛みはありました。 先生に相談したところ、下腹部痛は子宮が大きくなる痛み、 卵巣あたりの痛みは、卵巣に水がたまっているせい、とのことでした。 「卵巣に水」と言うと聞こえが悪いですが、これは妊娠初期には ホルモンの関係でなることが多いんだそうです。水と痛みは週が進むにつれ なくなりました。 出血がないようでしたら、とりあえず安静にして様子を見ても大丈夫なのでは? と思います。不安なようでしたら電話で聞いてもいいとは思いますが。 色々教えてくれると思いますよ。 風船を膨らませるとき最初が大変なように、子宮もその状態なんだそうです。 (最初は頑張らないと膨らまないってことですね) なので、痛むときは無理をせずにおなかに血液をいっぱい回すように 横になってくださいと指導されました。

kasane
質問者

お礼

yasya様、御回答ありがとうございました。 一昨年の事を思うと、ほんの少しの違和感・痛みに対しても異常に敏感になってしまいます。その時は、まさか流産するとは思いもよらなかった為、多少の出血があっても暫く安静にしていれば大丈夫、と楽観しておりました。 下腹部痛は、子宮の大きくなる痛みなのですか・・・。確かに、これまで空っぽだった状態を大きく拡げて行くのだから、幾ばくかのプレッシャーは掛かりますね。卵巣は私も腫れやすい体質のようで、前回の時、先生が少し気にしてらっしゃいました。 下腹部痛=流産の危険、とは限らないと分かりホッとしております。余り思い詰めないようにして、アドバイス頂いた通り、痛みを感じたら直ぐに休んでいようと思います。 yasya様は御出産間近なのですか。おめでとうございます。健やかで可愛らしい赤ちゃんのご誕生を、心よりお祈りいたします。

その他の回答 (2)

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

子供が2人いますが、2回とも妊娠初期に生理痛のような下腹部痛があって、子宮の張り止めの薬を安定期に入るまで飲みました。出血は全くありませんでしたが、切迫流産という診断で、可能な限り安静に、と言われました(上の子の育児があるとそんなに安静にはできませんでしたが)。 2回とも「子宮が大きくなるときの痛み」という説明はありませんでした。ほんの数ミリの胎児に対してもそんなに痛むほど子宮が変化するのでしょうか。私としてはちょっと疑問です・・・次の検診のときに医師に痛みの原因を聞いてみてはいかがですか? でも原因が何であれ、痛みや張りを感じたら横になって(シムスの体位とかいう横向きで足の下にクッション、が楽です)おなかを休めた方がいいと思います。私は妊娠中は眠くなりやすかったのでついでにひと眠りしました。お仕事があると難しいですが、周りに協力してもらって安定期までがんばって下さい。それからおなかを冷やさないように気をつけて下さいね。冷えると痛みが増します。血行が悪くなるからでしょうね。 どうぞ無事にこの時期を乗り切って下さい。

kasane
質問者

お礼

pasoso様、御回答ありがとうございます。 先程、病院の方に行って来ましたが、先生も「妊娠初期にそう言う痛みはあるから」とおっしゃいました。「出血があるようなら直ぐに来るように」という事でしたが、注射もお薬もなく、ただ出来るだけ安静にしている様にという事でしたので、前回のようにすぐさま流産、という訳ではないようです。安心して買い物で少しだけ歩いていたら(チャイルドシートを見に行ってしまいました)また、軽く痛み出したのであわてて帰宅しました。 まだ4週目の末にこのような調子では、安定期まで先が思いやられますが、今度こそ可愛い赤ちゃんを抱くために、頑張ろうとおもいます。 先輩ママさん方から、いろいろとアドバイスや経験談を聞かせていただくと それだけで精神的に安定し、お腹にも良いようです。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

私も1人目のときは初期に下腹部痛がありました。 強くても生理痛ぐらい(個人差はあるでしょうが)で断続的にという感じです。 本には「子宮が大きくなるときの痛み」と書いてあったし、出血等もなかったので特に気にはしませんでした。 ちなみに2人目は一度伸びてたせいか、妊娠初期の痛みはありませんでしたが、後期のお腹の張りは1人目よりずっと多かったです。 それでも他に異常がなければどんなに動いても早産にはならないと言われていたので、よく動くようにしていたら安産でした。 妊娠中は何かと不安になりがちですが、下腹部の違和感がすべて流・早産につながるわけではないので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

kasane
質問者

お礼

q-_-p様、御回答ありがとうございます。 >強くても生理痛ぐらい(個人差はあるでしょうが)で断続的にという感じです。 まさに、そのような感じです。私は生理痛は、それ程酷くない方だと思うのですが、2日目の半分程度の痛感です。(下腹が少し熱い・・・というかじわーじわーと疼くような)やはりこれは、「子宮が大きくなるときの痛み」と言う事なのでしょうね。私が持っている妊娠関連の本には、そのような説明がなかったので、考えすぎて不安になってしまいました。 的確なアドバイスを頂き、心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下腹部痛について

    妊娠初期の下腹部痛について 何度も質問してお世話になったおります。 今日が生理予定日ですが、子宮のあたりがシクシクと痛みます。ただの生理前の腹痛かもしれまんが、いつもの生理前にある症状がなかったりで少しきになっています。妊娠を希望しているので。。。ネットで調べると妊娠初期の腹痛は流産だったり子宮外妊娠だったりと書いてあって心配しました。検査すればいいもののもう少し生理がおくれたらにしようかなと思いました。生理予定日あたりで下腹部痛があったかた教えてください。また私の場合波のある痛さです

  • 妊娠初期の腰痛・下腹部痛

    現在、妊娠5週位です。 つわりは妊娠が分かった日今月23日は少しありましたが、今は全く無いです。 まだ、胎嚢未確認で2月上旬に再受診して胎嚢があるか確認します。 今、腰痛が強くで辛いです。生理痛に似た鈍痛と下腹部痛です。 下腹部痛はチクチクしたり、キリキリ~~と痛かったりしてますが初期はこんなもんなのでしょうか? パートで仕事(立ち仕事)しているので、そのせいもあるのでしょうか? 前回、5週で流産しているので不安です。(この時も、急につわりが消えました。)

  • 妊娠初期の下腹部痛

    現在妊娠5週くらいです。 5/18に病院でたいのうが確認できたばかりでまだまだ不安なんですが、下腹部痛が人によって違うとは思うのですが、どのような痛みなのか教えていただきたくて質問させていただきました。 私は生理痛のような感じや、ピリピリしたりチクチクしたりしています。ふだんからあまり生理痛が無い方なので、すごく痛いというわけでは無いんですが、自分で感じる痛みが赤ちゃん無事なのか不安になってしまって。 去年の10月に繋留流産で初めての子を流産してしまったので、今回慎重になりすぎて少しの痛みにビクビクしてしまっているのかもしれませんが・・・。 回答お願いいたします。。。

  • 下腹部の痛みについて。

    下腹部の痛みについて。 10日に人工授精をしました。 その当日より生理痛のような「ズーン」とした感じが続いてます。最初はお腹の張りもあったので、人工授精の後だからかな・・・・と思ったり、排卵痛かな?って思ったりしたのですが、1週間ずっと下腹部にズーンとした感じが続いてます。ず~っとではなく、時々痛いなぁ~って感じです。 これは一体なんなのでしょうか?同じような経験された方いますか?生理前の症状にしてはあまりにも早い気がするし・・・妊娠の症状にしても早い気がします。 体温は10日よりずっと右上がりです。今朝は37度でした。宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    今日が生理予定日で、検査薬(フライングだとは承知でしたが、服薬の関係上しました)で陽性が出ました。 ですが、昨日からどんより重いような?お腹が張っているような?下腹部痛があります。ずっとではありませんが、割と頻繁です。下痢のような?便秘のような重苦しい感じです。気にし過ぎてるかもしれませんが、座ったり、安静にしていると感じます。 重いような腰痛もあります。 化学流産を経験していて、その際はもっとひどい下腹部痛と出血、薄い陽性反応だったのですが、まてそうなのではと不安です。 妊娠初期に重苦しい下腹部痛や腰痛があった方いらっしゃいますか? フライング検査についてのご意見はご容赦願います。

  • 妊娠初期、下腹部の痛み

    最終生理日は7月28日でした。 8月27日あたりにくるはずの生理が来なくて 9月2日、市販の妊娠検査薬を使用すると陽性反応がありました。 まだ産婦人科には行っていません。 早い段階で行っても、胎嚢や心拍が確認できなければ意味がないんですよね… 9月4日現在で5w3dでしょうか。 2~3日前から下腹部がチクチクというか生理痛の軽い感じの痛みが続きます。 我慢できる痛みです。 痛みのない時間もあります。 今日は16時くらいから19時くらいまで痛みが続きました。 痛くなってくると不安で仕方ありません。 色々調べてみたところ流産や子宮外妊娠などの言葉が出てきてとても怖いです。 けれど、子宮が大きくなっている痛みや、子宮が引っ張られている痛みと書かれているサイトもありました。 本当のところはどうなんでしょうか…。 産婦人科には8日か20日に行こうと思っていますがもう少し早く行った方がいいでしょうか。

  • 妊娠超初期の下腹部痛

    こんばんは。 以前妊娠したとき、排卵日と思われる日の ちょうど一週間後あたりからずっと下腹部が ちくちくした感じがありました。 結局そのときは3ヶ月で流産してしまったのですが、 今月もちょうど排卵日と思われる日の ちょうど一週間後あたりからまた下腹部が ちくちくしています。 この感じは前に妊娠したときと同じ!と 思って期待しているんですが、そういった 症状で妊娠されたかたっていらっしゃいますか??

  • 妊娠超初期の下腹部痛について

    昨日生理予定日で生理が来なかったので、妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性でした。1週間以上前から生理痛のような下腹部の鈍痛が続いています。(普段の生理前にも同じような症状があるのでいつ来てもおかしくない感じでした) 鈍痛は、ひどい便秘のせいもあるのかなとは思います。 ここのカテであまり早く病院に行っても、胎のう確認ができないと載ってるので再来週の仕事が休みの日に行こうかと考えています。 この鈍痛は再来週まで様子を見ていていいものでしょうか?

  • 妊娠初期のひどい下腹部痛

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠4w6dで初めての妊娠です。まだ胎嚢の確認はしてません。 高温期10日目あたりから下腹部がチクチクしたり引っ張られるような痛みはあったのですが、今日は生理痛のようにうずくまるほどの痛みです。 ずっとではなく、波があって… ちなみに私の生理痛は立ってるのが難しいくらいの痛みです。 あと心配なのが便秘でも下痢でもないのですが、お腹(おへその周り)が下痢をする時のようにずっと痛くて張ってます。 今つらいのが背中から腰にかけての重い痛み、そしてお腹(おへその周り)の痛みと生理の時のような下腹部痛です。 火曜日に病院へ行くつもりでした。 出血・茶色おりものはありませんが、こんなに生理痛並みにあちこちが痛むのか?と心配になってしまい… いつも生理痛がひどい時は吐き気があり胸焼けがして食欲がなくなりますが、現在まったく一緒です。 昨日今日と仕事で重い物を何個か運ぶ作業をしてしまったのが原因なのでしょうか…… 今は安静にしてれば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 妊娠初期のひどい下腹部痛

    助言をください…。 先月の生理が5月14日から6日間で、次の生理が6月10日か11日です。 妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 排卵日は体温からの推測で、28日でした。 その日前後に性交もあります。 3年前に堕胎の経験ありです…。 心配事の本題ですが、5月28日からここまで体がすごくだるく、ねむい日々が続きました。 そして昨日6日の朝、下痢の時のような激しい腹痛で目が覚めました。 が、実際には便はでませんでした。 そのような激しい痛みはもうこないのですが、常に下腹部の鈍いいたみがあります。 生理予定日から使用できる妊娠検査薬を準備していますが、まだ予定日より早いので使用していません。 このサイトで拝見していて、もし妊娠していたらこの下腹部痛は切迫流産の可能性があるのではないかとかなり心配してます。 今日は日曜なので病院はしまってますが、月曜にも病院にいってみるべきでしょうか…。 ひどい痛みはなくなっているし、まだ妊娠のわかる日数ではないので躊躇してしまいます。 それに普段はそんなことないのですがここのところ、便秘ぎみです。 腹痛の原因が便秘と生理前のものかもしれないとも思われます…。 病院行った方がいいよって背中おしてほしいのかもしれません…。 ご助言おねがいします。

専門家に質問してみよう