• ベストアンサー

くせ毛でも

くせ毛の人でも雑誌とかに載ってるような、 直毛の人と同じ髪型ってできるのでしょうか?

noname#4456
noname#4456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyli
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

まず、癖毛の程度と、したい髪型、頭の形にもよって、また違うとは思いますが、 ストレートにして、カットで仕上げる髪型なら 癖毛矯正を掛けてある程度は対応できると思います。 でも、ストレートヘアの人がパーマを掛けて作った髪形を 癖毛の人が真似るのは、なかなか難しかったりもしますよね。。 前髪だけの部分強制を掛けて、あとはパーマをかけるという方法で対応すればいいのかな。 私の場合は、「アクアベール」で髪全体に強制を掛けていますが、 ストレートにすると今度はブローしてもなかなか「くせ」がつかなかったりします。 強制後は、あくまでも「ストレートの状態を維持」するのが筋なわけですから、 そのためのアドバイスとして、使うスタイリング剤も制限されますしね。 #あ、ちなみに、仕上がりには大体満足しています。 #アクアベールはそれほど「なにがなんでも」的な強制ではないと思いますが、 #私は自然な仕上がりにしたかったのでそれについてはOKです。 #ただし、激しい切れ毛とかはないものの、 #多少髪が痛むのは強制を掛けている以上は仕方ないなぁ、とあきらめています。 癖毛矯正の回答が出ていますので参考までに。。 強制も種類がたくさんあって、何が言いか選ぶのもとても大変な状態ですよね。人によって、あう会わないはあると思いますし。。 仕上がりの好みによっても選択する商品は色々です 「頑固な癖をとにかくまっすぐにしたい」とか「自然な感じにしたい」とか「広がりを抑えたい」とか。。 私が、強制を掛ける際に、予備知識として役立ったページを紹介しておきますね。 ●癖毛について、強制についての仕組みや種類を解説してくれているページ http://www.roworl.ne.jp/10straight/straight.htm ●いろんな癖毛矯正の口コミ情報のページ http://www.geocities.com/Wellesley/4604/repair.html

その他の回答 (4)

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.4

No.1の者です。 No.3のsayamamaさんもハビットやったんですね♪ 私はスリークって言う矯正をやっています。 もしかしてお店によって名前が違うかもしれませんが、アイロンで髪を伸のばしてパーマかけるやつです。 普通のストレートより短時間(私が普通のストレートパーマに時間がかかるからそう思うのかもしれませんが)で終了して、髪への負担も軽いです。 私もハビットを友達とかけました。 友達はそれは見事に何日経ってもサラサラストレートに仕上がっていました。 私は髪の水分が少ないせいか上手くあたらずに、友達と同じシャンプーだったけど、一回髪を洗ったて乾かしたところ、ブラシが刺さったまま通らなかったです(笑) その後3センチくらい髪が伸びた時にパーマをあてた部分が切れてしまって、結局ベリーショートに切りました。 友達は相変わらすサラサラで、これすごくいいって言ってました。 個人差があるんでしょうかァ。 でも矯正パーマはやはりお勧めです。 kogyさんに合うパーマさえ見つけれれば、頭振っても風が吹いてもグシャグシャにならないので、雑誌に載っている様な髪型も出来るようになると思います。 これをやった頃から、雑誌を見て「こんな風にしてください」が言えるようになりましたから。

  • sayamama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私もくせ毛でどうしても直毛になりたくてストレートパーマを何種類もしました。 今は半年に一階Mr.ハビットという矯正をしています。 他の美容院には「あれは痛むんです」とか言われますが、それでも今までやったものより一番効いたのです。↓ここにその矯正のことなど書いてあるのですがいちどのぞいてみては。 半年に一回なのでちょっと高くても旦那も許してくれてます(笑)

参考URL:
http://www.maria-presents.com/
回答No.2

 髪質は「か細い」ため、ストレートパーマ・ヘアダイやブリーチはダメージが大きく躊躇され、湿度や雨によってくるんくるんになってしまい、仕事をしててもウチに帰りたくなってしまうほどブルーになります--;。  私の場合、リーゼの「あっという間にストレートフォーム」と980円ナショナルのクルクルでグルーミングしてから毎日出かけますが、これは結構イケてます。

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.1

出来ると思いますよ。 わたしもくせ毛だけど、縮毛矯正のストレートパーマをしています。 曇りや雨の日でも爆発しません。感動モンです。 ストレートの人ってこんなに楽なのねって思いますよ。 でもやっぱり、すそに動きを付けたいパーマのときは、上が爆発しちゃうから、上は縮毛矯正、下は普通にパーマになるので結構お金がかかるのがイタイですね…

関連するQ&A

  • クセ毛の遺伝について

    クセ毛で悩んでいる高1の男子です。 小学校のころは普通のストレートだったんですが、中学あたりからクセ毛が目立つようになってきました。 父は直毛で母がかるいクセ毛なので、遺伝だなぁとは思っているんですが、 自分の毛は母のように、かるいクセ毛ではなくてけっこうきついいクセ毛なんです・・。 かるいクセ毛だと短めにカットしてクセ毛をいかせる髪型にできるのですが、 自分のはコシが強くクセがきついのでどうしようもないので今は縮毛矯正をしています。 これから歳をとっていくにつれて母のようにかるいクセ毛になっていくのでしょうか?

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 坊主で【くせ毛⇒直毛OR直毛⇒くせ毛】本当ですか?

    よく、坊主にして 直毛だったのがくせ毛になったとか聞くことがあります。 逆パターンはあまり記憶にはないですが、聞いたことがあるような気がします。 確か父も、高校生くらいで坊主にしてからくせ毛になったそうで。 ちなみに、私は直毛です。 私も1度坊主にしたらくせ毛になるのかな?とか 父がもう一度坊主にしたら直毛になるのかな?とか 気になります。 でも、ネットで調べると、髪質って坊主にしたからって変わらない ようなことが書いてあったりします。 経験談や実際のところどうなのか、知ってるひとがいたら教えて頂きたいです!

  • 僕の悩みはクセ毛です(T_T)・・・。

    僕の悩みは「クセ毛」です。 親がちょっとだけ結構クセ毛なんですが、僕はもの凄いクセ毛です。 どれくらいかというと、友達同士で「お前髪の毛硬いな~」って言っていました。そこで僕がじゃあ、僕とどっちが硬い? と聞いたら、硬ぇぇ~~と言っていました。 髪の毛が伸びるのが早い方だと思うのでよく床屋に行きますが、本当に毎回「プール行った?ちゃんと洗った?」とか、「くしとハサミが入らない・・・」とか「髪の毛の量がかなり多いね・・・」と言われます。 前にストレートアイロンを使ってみましたが効果は殆どなく、くるくるちりちりのままでした。 今、髪の毛の長さは平均3~4センチくらいと短めですが、それでもデコボコしていて、とにかく硬いし多いし、パーマの様な感じではなく不規則的で、恥ずかしいですが陰毛と見分けのつかないような毛も混じっています。 それと、毛の先が1本から4本くらいに割れていたりもします。 街で僕のような髪の毛の人は見たことないし、いないくらいだと思います(T_T)。 僕には似合う髪型がありません・・・。 これは、どうかならないでしょうか?ちゃんと洗ったりして髪を傷つけるようなことはした覚えはありません。 サラサラした直毛になりたいです!

  • 今までクセ毛だったのに突然直毛になったのは何故?

    子供の頃は直毛だったのですが、中学生くらいからクセ毛っぽくなりこれまで20数年クセ毛 と付き合ってきました。 クセ毛といっても天然パーマほどひどくはなく軽くウェーブしているといった感じでした。 前髪などは特にクセ毛がひどく雨の日などは嫌でした。 こんな生活を続けていましたが1ヶ月ほど前から前髪のクセがほぼ直毛になりました。 特に何をしたわけではありません。 ただ大きく変化したことと言えば今年初めからダイエットをして20キロ近く減量しました。 ずっと直毛にあこがれていたので嬉しいのですが、何が原因で治ったのかすごく気になります。 ダイエットしたことと何か関係あるのでしょうか? こういう経験ある人おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 僕はくせ毛で髪が長くて量も多い男性です。男性って髪

    僕はくせ毛で髪が長くて量も多い男性です。男性って髪サラサラ、直毛の人が全体的に多くないですか?僕はくせ毛の人をめったに見かけなくて直毛が羨ましいです。自分だけくせ毛でいるのが嫌になってしまいます。

  • 癖毛

    癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 癖毛を活かす髪型

    私は子供の頃から癖毛です。一回強制縮毛をかけましたが半年もしないまに取れてしまいました。前ほど癖はありませんが、今はアイロンで伸ばしています。 この春から大学生になるので癖毛をどうにかしたいのですが、さすがにまた強制縮毛をかけると止められなくなりそうで… なので、癖毛を伸ばすのではなく逆に、癖毛を活かす髪型にしたいと考えています。 癖毛の人が作りやすい髪型、癖毛に似合う髪型など知っていましたら教えていただきたいです。

  • くせ毛を直すには

    髪の毛が伸びてくると、前髪がくせ毛で軽くカールしてしまうのですが、ドライヤーやパーマをすることなしに・できるだけ手間暇かけずに直毛にする方法は何があるでしょうか?

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう