• ベストアンサー

すぐみつかりますか?

こんばんわ。 早速ですが聞いてください。 彼が一昨日転勤を命じられました。 県内ですが今住んでいるところ(実家)から車も電車も2時間かかるところです。 本人はまだ実感がないらしく引っ越すか迷っていると言うのです。 でも通勤30分の今でさえやっと通っている感じです。 だから引っ越したほうがいいだろうと思い、早くしないとあっという間に4月になってしまうと思い私があせってます。 でも彼は「今日ぐらいほっておいて」と言われて喧嘩になってしまいました…(;_;)泣 私はずっと実家暮らしで引っ越した経験がないので、あせってしまうのですが、彼は学生時代一人暮らしをしていたためかのんびりしてるように見えます。 私と彼は結婚を前提に4月から住もうと、と半年くらい前から話していたので引越しは私と彼の二人分になるんです。 彼は29日まで働きます。 今度の日曜も出勤です。 私は31日まで働きます。 31日以外の日曜は休みですが。 私としてはこのまま一緒に住むことが流れてしまいそうで、不安です。 父が一緒に住め、といっているあいだに住まないといつ又反対されるか分からないのに…。 彼も疲れてるのであまり口うるさく言いたくないんです。 皆さんにお聞きしたいのです。 こんな短い期間で、物件探して引越し、は出来るものですか? どうぞご返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayamama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は今月の9日に物件を探しにいって、31日に引越します。急でしたのでやっぱり荷造りが大変でしたが、だいたいの条件や希望さえしっかりあれば見つかると思います。私は不動産屋のインターネットの検索サイトで毎晩探して、そのうちの何軒かに電話をしましたが、「空いていますか?」と聞いてきちんとした応対をしてくれたところを選んで行きました。空いているかどうかには答えず、高い物件情報ばかりメールしてきて、「ぜひ一度来て下さい」という回答しかしないところへは行きませんでした。目をつけた物件を何件か見せてもらって私が気に入ったので主人はまだ中を見てませんが私が決めました。うちも2人とも働いている上チビもいるので、荷造りは平日の夜です。。ただ引越の時期にはあたっているので、なるべく早く物件を決める方がいいとは思います。引越業者の手配もありますし・・がんばってくださいね。

sky-way2001
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 一緒に住もうということになってから、毎晩のようにネットで検索しています。 私自身の条件と彼の条件の合う所がたくさんありました。 メールを送ろうと思うのですが、小心者なので中々出せません。 希望や条件、住みたい場所も大体決まっています。 明日彼の仕事が早く終わったら不動産屋さんに行こうかなと思っています。 もし無理なら21日にでも。早く見つけないと…。 私たち二人は24日にでも部屋に荷物置ければね、なんて無茶なこと言ってます。 sayamamaさんも荷造り大変だと思いますが、がんばってください。 質問文変な所があり読みづらかったと思います。 このお礼文も変だと思いますが、読んでくださったこと、ご返事くださった事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.3

引越しとあせっていられるようですが、今現在お二人とも自宅から通勤ということですよね。 それならとりあえず、今後の休日に部屋探しをしておいて、ゴールデンウィークに引越しをされたらどうですか?。

sky-way2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね、たしかにGWを使ったほうがいいと思うのですが、この間転勤先に顔を出しに行ったとき、夏休みもないと思ってくれと言われたらしいんです。 だからGWもないかもしれないんです…。 彼が実家からそこの転勤先に通うとなると、朝6時に出て帰りは10時ごろになると思います。 仕事も持ち帰ってくるので、その仕事を片付けて寝るとしたら、睡眠ほとんどなくなるので体が心配です。 その上私と会おうと、無理をすると思うんです…。 よく考えてみます。 質問文変な部分があり読みづらかったと思います。 お礼文も変だと思いますが、読んでくださったこと、ご返事をくださった事、ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

取り急ぎ、ご質問の感じから、2DKクラスのマンションで10万円価格を中心に探せば、駅近で今がチャンスです。 >こんな短い期間で・・・・出来るものですか? 可能ですよ。賃貸物件を贅沢に選り好みしなければ、部屋探し1日、引越し1~2日です。 また、寝る場所だけを確保して外食し、いろんなモノの引越しは4月になってから追い追い運ぶという手もあります。 物件探しは、彼の会社を中心に不動産屋さんを2~3件行けば、近くの沿線情報はほぼカバーできるでしょう。 若いお2人なら、日々の買い物と通勤経路を確保すれば、ひとまず生活が落ち着くまでは、十分とお見受けします。 4月になったら、急に物件がなくなるというものでもありません。賃貸物件は、常に流れています。とくに転勤による空き部屋は、4月に出る場合も結構ありますから、1~2ヶ月長距離通勤を我慢するというのも不可能ではないと思いますが・・・ さすがに30、31日で物件探しと引越しはきついので、この週末か次の休みに決め、月末引越しがよろしいかと思います。

sky-way2001
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 可能なんですね、良かったです。 今日大体どこに住むか決めました。 彼の仕事が朝早いときもあるだろうという事から、彼の勤め先から30分ぐらいで私の勤め先まで高速を使い(片道900円で朝のみ利用)1時間の所にすることにしました。(私の親がそれは反対するかもしれませんが…) 私のほうが始業時間が彼より遅いし、そうする事で家を出る時間が同じになります。 大変かもしれないのですが、もし子供が出来たら働けなくなるのは私ですし、多分1年でまた転勤辞令が彼に出ると思うので、1年だしやってみようという事になりました。 明日彼の仕事が夕方早くにでも終わったら不動産屋さんに行こうと思います。 無理なら21日に。 質問文、変な所もあったため読みづらかったと思います。 お礼文も変かもしれませんが、読んでくださった事、ご返事くださった事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト、辞めるor休む?

    質問させてください。 四月下旬からアルバイトを始め、十月下旬までの半年契約をしました。 しかし、家庭の都合で八月下旬~九月の間に引越しをすることになりました。関西圏内での引越しで、大学もそのまま通い続けますので距離は遠くありません。しかし引越しにあたり家具を買い揃えたり、決まった家を見に行ったり……などと、とても忙しいです。アルバイトが週四で夜勤、日曜日もあるのですが、特に父が家にいる日曜日は引越しの準備などにあてなければならず、出勤は難しいと思います。 この場合、以下のどちらがよろしいでしょうか。 (1)八月中旬頃まで働いて辞める (2)八月下旬から一ヶ月ほど休みをもらって、残り一ヶ月の契約期間内は働く 引越しが落ち着くであろう九月下旬にはまた出勤できるので、どちらがいいのか悩んでいます。アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 住民票の移動は必要・・・?住まいを二つ持つこと。

    実家暮らしの派遣社員です。部屋に荷物が置き切らず、また 両親との揉め事が絶えず精神的に参る日がたまにあります。 以前から自立を考えていたのですが何せ実家暮らしが楽で 今に至ります。それで先日とても良い物件をネットで見つけてしまい 予約をして不動産屋に行きました。実際に物件を見て気に入り 申請書の手続きを行い審査が通りました。 月収18万円、家賃4万円です。今日鍵を貰いました。 まだ家電も布団もなく(車がないので引越し業者に頼むとして) すぐには越せないのですが14日以内に住民票を移すのが主流だと インターネットで読みました。 実家から勤務先は南に電車で30分、 引越し先からは西に電車で30分になります。同じ県内です。 通勤を考えると実家から通った方が楽で平日は実家に住み 金曜夜~日曜夜まで引越し先に滞在する案を練っているのですが このような使用法は法的に何か問題があるでしょうか? 実家に置ききらない荷物を引越し先に起きたい同旨もあります。

  • 明渡から次の入居まで間があくのですが。

    この4月に転勤で引っ越しをすることになりました。現在、引っ越し業者を探しているのですが、問題が一つあります。それは、今住んでいるマンションの明渡しから、次のマンション入居まで10日~2週間くらいの間があくのです。 次のマンションが新築で、入居可能になるのが4月1日となるため、1カ月先に契約して、というようなこともできません。 そのため、荷物などをその間どうするかを考えています。実家に預かってもらうことも考えていますが、その場合、引っ越し代が2倍かかることになると思います。出来れば、その間、預かってくれるような業者があればいいのですが、難しいでしょうか? それ以外にも良いアイデアがあれば、ご教授いただけませんか?

  • 通勤費について教えてください。

    初めて実家から出て一人暮らしを始めた者です。通勤費について質問です。 10月21日に引っ越しをしました。 10月5日~20日までの定期¥3000を購入しました。 21日、22日と会社の休みでしたので、 休み明けの23日から新居から会社までの定期を1ヶ月購入しました。 金額は¥11880 です。 引っ越後1日休みがあったので、10月23~31日の間に出勤したのは8日間です。 月8日休みなので、この場合 ¥11880÷23日×出勤した8日で¥4132 引越し前の通勤費¥3000と¥4132を合わせて¥7132という計算で合ってますか? 引越し前の¥3000と引越し後の¥11880で、合計¥14880払っているのですが、残りの¥7748が来月に支払われるのでしょうか。 ちなみに31日締めの翌月10日にお給料が支払われます。 社会人の経験が浅く無知なのと、初めて引越したので分かりません。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。

    転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。 来年度には転勤があるらしく、今の関係が続けば、私も一緒に…という話になると思います。 ちなみに私も彼も『転勤に一緒に行く=結婚』という考えです。 前までは手放しで、 「一緒にいたい!!結婚してついていきたい!!」 と思っていました。 今でも彼を想う気持ちに少しの変わりもありませんが、少し不安も出てきたのも事実です。 私は地元から出たことがないのに、転々とする暮らしに堪えられるのか。 馴染めるのか。 子供ができ、大きくなったら単身赴任になるのか。 等などです。 まだ結婚が決まったわけじゃないのですが、考えだけが頭を巡ります。 また私の考えでは、転勤前に籍を入れて一緒に住み、転勤が決まったら一緒に転勤先へ~というのがあります。 今が実家暮らしなので、親に2人で暮らしてる姿を見せたいというのもありますが、 落ち着いた環境で籍を入れて、一緒に暮らしたいという希望が大きいです。 けれど彼は転勤が決まってから準備して、1ヶ月か2ヶ月遅れて私が勤務地へ行けばいい と考えてるみたいです。 私の考えは甘いでしょうか? 彼に気持ちをわかってもらうのは難しいでしょうか? また私の転勤に対する不安は、いざ転勤族の仲間入りをしたら消えるものでしょうか? 長文でわかりにくいと思いますが、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 休出断った(気まずくない?)

    毎週日曜が仕事休みなんですが、たまに日曜出勤するよう言われ休日出勤してましたがここ半年は休日出勤ありませんでした。 ですが今日いきなり明後日日曜に出勤できるか聞かれましたが…その日は彼氏とスキーに行く約束(2週間前に約束)があったので用事があると言って休出を断りました。彼氏は不規則勤務で月に1回しか会えません、たまたま明後日は日曜休みで1年ぶりに一緒に出かけられる日なんです。でもやはり出勤すると言えばよかったとか思ったりしてます。別に怒ったり嫌味な上司ではありません、休日出勤を断っても気まずくないでしょうか?

  • 二人目里帰り出産、転勤と重なって問題が・・・長文です

    今二人目妊娠中で5ヶ月になります。予定日は4月8日です。転勤で今四国に住んでおり、私の実家が東北、主人の実家は九州です。転勤してきて3年目になりますので高い確率で転勤と、出産が重なることを考えております。そこで問題なのが、私の出産の場所ですが、最近になって私の母親から帰って来られても迷惑というような話をされました。帰るとすると2月末には帰らなくてはなりません。それから産後しばらくお世話になるとすると、負担が私の母にいってしまうので、大変なようです。私の主人は今住んでいるアパートの引越しを一人でこなしながら転勤先で新しい仕事に就かなければならないため、主人に上の子の面倒を見てもらうために東北まで来てもらおうとは考えていません。もともと私たち親子は仲はいいのですが、自立してからは親に頼らず自分達でなんでもやりなさいというタイプの親で、1ヶ月以上一緒に生活するのはすでに他人と暮らすような感覚です。私も親に甘えるつもりはないのですが、今回ばかりは頼らざるをえないと思っていただけに、ちょっとショックでした。母は、九州の義母にお願いしたら?というのですが、もし、転勤がなければそれももちろん考えられます。けれども、転勤が決まった場合、転勤を特別早めに教えてもらったとしでもすでに臨月に入っていたら、転勤先で急きょ受け入れてもらえる病院なんてあるでしょうか。臨月で引越し、転院、と考えるだけでも無理があるようです。このまま四国で産むことにして、先に主人に転勤先に行っててもらい、引越しを延ばせばいいのでしょうか?会社契約のこのアパートにいられるものでしょうか?引越し先も日本全国どこになるかわかりません。私と同じような経験があるかた、またはこんな方法がいいとか、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 好きな人が転勤

    職場が一緒で仲良くしていた彼が後2カ月で転勤します。食事行ったり、仕事終わり電話したりと仲良くしてきて何でも言える関係で、よく喧嘩もしますがすぐ仲直りできます。先日彼のお祝い事があり食事に行きました。なんかぎこちなくて話しはお祝い所か転勤の話しになり嫌な雰囲気になりました。なので彼は携帯弄ったり、用事あるから22時には帰るよ!と言われ折角予約して楽しみにしていたのに虚しさしか残りませんでした。転勤について彼は転勤は付き物だし、半年で慣れるよと行ってきたので、あたしも他の人だったら寂しいと思うけど、⚪︎⚪︎はいつも話してるしいつか会える、連絡すれば簡単に会えるから寂しくないと言ってしまいました。したら彼はあーそう。それはいいことだね。と言われました。その後私が予約用事していたサプライズお祝いプレートが出てきてそれにはありがとうと喜んで写メ撮ってました。帰宅後彼は毎回メールをくれまた行こう楽しかったと言うのですが、今回はご馳走さま。ありがとう。本当にありがとう。ときました。また行こうは初めてなかったです。淋しくなりさらに別れを実感しました。 前から約束していた温泉ドライブも最後だし行きたいと言ったら、予定合ったら行きたいけど、8.9月はお盆休みで県外実家だし、引き継ぎ、物件さがし、引越しで週末も殆ど県外だから無理だ泣と言われ、前から約束してたじゃんと言ったら、俺も最後に観光したかったよ。一緒に行きたかったねー。俺ちゃんと言ってくれないと予定立てないよとわたしが言うの遅いみたいに言われました。 後2カ月しか一緒にいれない淋しさが強く、焦りもあり彼にわがままばかり言ってしまいそうです。彼に好きと言うべきか??食事へ行った時の態度、温泉断わらた事がネックでこのまま気持ち伝えず忘れるか迷います。

  • 楽しそうな彼と寂しい私(めっちゃ長文)

    私24歳、彼27歳、交際半年です。 私は千葉で生まれ、千葉で育ち、今も千葉にいます。 彼は京都出身で、何度目かの転勤で千葉にきました。 彼は仕事に趣味に友達に忙しい人です。 仕事では週3くらいで上司に誘われ飲みに行きます。 「趣味があるから、土日のどっちかはやらせてほしい。試合シーズンになると土日の両方会えないこともあるけど許してな!」と付き合う時に言われたくらい趣味が好きです。 最初の頃は、私の仕事が繁忙期だったため土曜日出勤で 土曜日私の仕事が終わるころに練習を終わらせてくれていて 毎週土曜の晩から日曜日丸1日一緒に過ごせていました。 私がサークルの先輩と仲良くなったころから 日曜日が休みの先輩がからかい半分、本気半分で 「明日も○○貸してね」というようになり 先輩の頼みからか、自分でもやりたいんだと思いますが(彼氏はその先輩をすごい尊敬してます。) 最近は土日両方練習に行きます。 日曜日はひとり彼氏の家で留守番をしてます。 彼氏の家まで片道1時間半かかり 私が実家住みということで気まづいらしく、会う時は毎回私が彼氏の家に行ってます。 土曜日の21時について24時には寝てしまいます。 そして日曜日朝から15時までひとりで留守番し20時には帰る・・・。 一人でご飯食べてる時など私なにしてんだろって思い、辛くなってきてしまいた。 そして日曜日もやりたいならその週は会わなくていいよと言ってしまいました。 いや、デートする!って言葉を少し期待したんですけどね。 仕事の関係で会えないこともありますが 今は試合シーズンと一緒で月に1回会えればいいほうです。 本当は会いたくてたまらないです。 また、会えない、たまには優先してほしいと3回ほど泣いて伝えたことがありますが そういうのが頻繁に続くとめんどくさくなりませんか? 私はあーまたその話かよとなってしまうので、 なにか重くない伝え方があればいいなと思ってます。 せめて電話で声が聞きたくても平日の飲み、飲みがない時はジム、練習後は仲のいいメンバーでごはんや飲みなので、かけたくても気を使ってしまいかけられません。 そして地元が京都ということで、長期休暇は地元に帰りたいと言います。 GWはなんとか説得して一緒に過ごしてもらいました。 でも、お盆と年末年始は帰るそうです。 いつか、彼氏から一緒に帰る?と言ってもらえるまで待つと言いました。 彼は言葉で愛情表現ができないひとなので 会ってる時は表情や行動から愛されてる実感があるのですが ここまで会えないと会った時の実感なんてすぐになくなります。 多分、彼は来年、転勤してしまいます。 会おうと思えば会える距離に居られるうちに 会っておきたいのが本音です。 彼氏に伝えようとしましたが、彼も今のサークルでプレイできるのは今しかないと気づきやめました。 彼に合わせるしかなく、合わせることに疲れてしまったら 別れるしかないのでしょうか? 趣味が楽しいのはわかる。 地元に帰りたいのも痛いほどわかる。 楽しそうにしてる彼を見るとこれでいいと心から思えるのですが やはり離れると、なぜ私と一緒にという提案がないのだろうと考えてしまいます。 趣味を優先する彼氏の対策ってないのでしょうか? 趣味をやめてほしいとは思っていません。 付き合う期間が長くなれば許せちゃうことなのでしょうか? 自分の趣味をやっても、友達と遊んでいても考えてしまいます。 もーどうしたらいいのかわかりません。 一緒にいる時の彼とは、今まで付き合った人と比べ物にならないくらいとても楽しいです。 言わなくても考えていることがわかるというのも彼で初めてわかった気がしてます 本当に好きで好きでたまりません! 乱文ですが、どうか別れないためのアドバイスをください。

  • 引越し時有給取得のタイミング

    賃貸マンションへの引越しを控えていて、今週の土曜日(18日)に鍵をもらいます。 初の一人暮らしで判らないことも多いのですが、仕事の都合上、あまり休むことができません。 (休めないだけで、忙しいわけではないです。週末に休日出勤になることはまずありませんし、平日も7時には帰って来ています。) 現在は実家暮らしなので、いつまでに出ないといけないということはないのですが、今私が使用している部屋は妹が使用することになるので、9月中旬には明け渡したいと思っています。 また、実家から引越し先は車で10分程度ですし(同一区内)、大型の家電や家具は全て購入するので、引越し業者は頼みません。 予定では、土曜日(鍵を受け取る日)に冷蔵庫置き場と洗濯機置き場のサイズを測り量販店で購入。最短の週末に届くように配達日を指定。その間にバルサン。平日に車や自転車で夜な夜な衣類や雑貨を運び、家電が揃った頃に有給を1日取得して、住民票の移動と免許の書き換えを行うつもりですが、現実的でしょうか?