• ベストアンサー

かぼちゃをホクホクに煮る方法について

かぼちゃの煮物が好きなんですが、あまりうまくいかなくて、ベチャッとした煮物に仕上がることが多いんです。ホクホクにおいしく仕上がる調理法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

まずは作り方のおさらいから。 §作り方§ 2人前:かぼちゃ小1/4個(約300gぐらい) 1.かぼちゃは種とわたをスプーンでかきとり、幅3~4cmのくし形に記って、さらに3~4cmに切る。 2.切り口の角を面取りする。こうするとかぼちゃが煮汁を含んでも、煮崩れることなく、きれいに仕上がります。さらに包丁の刃元で皮を2~3ヶ所むき、煮汁を中までしみ込みやすくする。 3.鍋に水を1カップと砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてひと混ぜし、皮目を下にしてかぼちゃを入れる。かぼちゃは重ねると均等に煮えないので2段ぐらいまでにする。(煮汁がかぶっていれば大丈夫)始めは強火で、煮立ってから弱めの中火にして、ふたをずらしてかぶせ(落し蓋でも可)、煮る。 4.20分煮たら、ふたを取る。煮汁が残っていたら、火を強火にして鍋を揺すりながら汁気を飛ばす。 ポイントは最後の煮汁を完全に飛ばすことです。 しかし揺らしながらでないと底に引っ付くのでご注意ください。

hanako92
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。さっそく今度、調理してみます。

その他の回答 (2)

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.3

回答ではないのですがカボチャの種類で仕方がない場合もあります。煮物より天ぷらにする事が多いのですが、同じ作り方なのにべたっとしてしまう事があります。見分け方がまだ取得できていないのですが…

hanako92
質問者

お礼

じゃがいもと同じようにカボチャにもいろんな種類があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • qoomama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私自身がやってみた訳ではないので、参考になるかどうか分かりませんが(私はかぼちゃがあまり好きではありませんので・・・)かぼちゃ好きのお友達は、水を一切入れないそうです。 かぼちゃにお砂糖をかけ、1晩置いて水が上がってきたらそのまま煮て味付けするそうです。ジャムを作る時の要領ですよね。 試していないので自信は無いのですが・・・。試してみてはいかがですか? かぼちゃが無駄になったらごめんなさいm(__)m

hanako92
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いカボチャ・・・

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします(^^) 近所の方から、白いカボチャを頂きました。 その方曰く 「煮たらマズいカボチャだから、煮るな」 との事。 じゃあ、どうやって料理を?と聞くと 「薄く切って、バターで炒めて、鰹節と醤油をかけて食べる」 と・・・ どうやら、このレシピ以外は、作ってらっしゃらないようです。 で、検索してみると、 「白カボチャの煮物」などもあり、試しに作ろうと思いますが、 その他の調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • かぼちゃ焦がしちゃいました!SOS!

    かぼちゃの煮物を作ろうと、かぼちゃを煮ていたら、 すっかり火をつけているのを忘れていて・・・。 「なんか焦げ臭い・・・」とそこでハッと思い出しました。 皮を下にして煮ていたのですが、見事真っ黒焦げ(泣)。 でも、黄色い実(っていうのかな)の部分はホクホクです。 黄色い甘いところだけのホクホク煮になってしまいました。 どうせならちょっと工夫して違うかぼちゃ料理に使ってみたいと思います。 煮物の味がついた黄色いかぼちゃですが、 ペースト状にしてこうすると美味しいよ~とか、 つぶしてこうすると美味しいんじゃない~とか 調理法ありましたらよろしくおねがいします。

  • めずらしいかぼちゃ

    見たことのないかぼちゃをいただきました。 ちょっと変わった形をしています。 食べれないかぼちゃって、ありますよね。 このかぼちゃはなんという名前のかぼちゃで、食べられるかぼちゃでしょうか? そしておすすめの調理法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砂糖と塩を間違えたかぼちゃの煮物…アレンジ方法は

    かぼちゃの煮物を作っていましたが、砂糖と塩を間違って入れて調理してしまいました。 完成してから気がついたのですが、塩と醤油を大さじ2ずつ入れたため、かぼちゃ自体がまるで塩水のような塩辛さ… こんなベタなミスをするとは、恥ずかしい限りで落ち込んでおります。 煮汁は捨てて、かぼちゃだけは引き上げてタッパーに保存しています。 煮物としての復活は絶望的だと思いますが、捨ててしまうのはしのびないです。 なんとか食べられるようになる調理方法はありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かぼちゃについて

    かぼちゃって生では食べられないですよね? そこで、かぼちゃの一番簡単な調理法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃが3つ

    家に帰ると、かぼちゃが丸々2つ置いてありました。 その前にも1つ頂いたので、合計3つ。 うちの家族は3人です。 丸々3つ・・・一人1個ってことか(; ・`д・´)!? かぼちゃは大好きですから、腐らせず全部食べたいです。 過去ログを見ると冷凍保存できるとありますが、 “硬めに茹でる”ってどれくらいですか・・・? 竹ぐしで刺して、少し通るくらいでしょうか? まえにブロッコリーを冷凍したら失敗してしまいました。 野菜冷凍の加減がイマイチわかりません。 特にかぼちゃは硬いし。。。 また、煮物など調理済みのものも冷凍できるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • ねっとりとしたカボチャの品種。

    ねっとりとしたカボチャの品種。 とあるカフェで食べたサラダに、カボチャが飾り付けてあり(厚さ2mmくらいかな) そのカボチャがびっくりするくらいねっとりとして美味しかったんです。 調理法を聞いたら、蒸して少しだけ焼いた。とのこと。 特別な調理法はしていないみたいです。 早速カボチャを買って、家でやってみたのですが、 全然ねっとりしていません…というか普通というか… カボチャの品種が違うのでしょうが、 どんなカボチャですと、ホクホクではなく、ねっとりとしているのでしょうか。 皮は普通に緑だったと思います。

  • おいしいかぼちゃって?

    私は実家にいるときから煮たときに、ぽくぽくの栗カボチャがおいしいと思ってきました。ところが結婚してこのようなかぼちゃの煮ものを出すと主人が「このかぼちゃ、ばさばさしていて変だ」と言うのです。確かに主人の実家でかぼちゃの煮物をごちそうになるとぽくぽくのかぼちゃは出てきたことはありません。一般的にはどちらのかぼちゃがおいしいものなのでしょうか?

  • かぼちゃの煮物がうまくできない!

    料理暦1年の新米主婦です。 かぼちゃの煮物は、作れることは作れるのですが、かぼちゃの種のところのワラワラした部分?がない煮物になってしまうんです。 かぼちゃの煮物って、かぼちゃの内側に、種を取ったあとに、かぼちゃの繊維のヒモ?のようなワラワラしたものが残り、それがとってもおいしいんです。 なのに、私が作るかぼちゃの煮物には、それがないんです! なぜなのでしょうか? この1年、しょっちゅうかぼちゃの煮物を作ってきました。でも、一度も、繊維のワラワラが残ってるかぼちゃの煮物を作れたことがないんです! どうすればワラワラが残るのでしょうか?

  • かぼちゃの冷凍に失敗!?

    かぼちゃをラップで包んでレンジで加熱し、 そのまま冷凍しておく、というのをよくやります。 今日、お弁当用にそのかぼちゃを使って(レンジで)煮物を作りました。 そしたら、まだ固くて、独特のかぼちゃのにおいがして 食べれませんでした。 最初の加熱が十分でなかったようなのですが、 そういうかぼちゃを冷凍しておいて 傷まないでしょうか? まだ残っているので、今後調理するときに柔らかく煮ればいいのか それともすでに傷んでいるので使わないほうがいいのか 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう