-PR-
解決
済み

かぼちゃをホクホクに煮る方法について

  • 困ってます
  • 質問No.23593
  • 閲覧数1964
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

かぼちゃの煮物が好きなんですが、あまりうまくいかなくて、ベチャッとした煮物に仕上がることが多いんです。ホクホクにおいしく仕上がる調理法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

まずは作り方のおさらいから。

§作り方§
2人前:かぼちゃ小1/4個(約300gぐらい)

1.かぼちゃは種とわたをスプーンでかきとり、幅3~4cmのくし形に記って、さらに3~4cmに切る。

2.切り口の角を面取りする。こうするとかぼちゃが煮汁を含んでも、煮崩れることなく、きれいに仕上がります。さらに包丁の刃元で皮を2~3ヶ所むき、煮汁を中までしみ込みやすくする。

3.鍋に水を1カップと砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてひと混ぜし、皮目を下にしてかぼちゃを入れる。かぼちゃは重ねると均等に煮えないので2段ぐらいまでにする。(煮汁がかぶっていれば大丈夫)始めは強火で、煮立ってから弱めの中火にして、ふたをずらしてかぶせ(落し蓋でも可)、煮る。

4.20分煮たら、ふたを取る。煮汁が残っていたら、火を強火にして鍋を揺すりながら汁気を飛ばす。

ポイントは最後の煮汁を完全に飛ばすことです。
しかし揺らしながらでないと底に引っ付くのでご注意ください。
お礼コメント
hanako92

お礼率 93% (14/15)

詳しく教えて頂いてありがとうございます。さっそく今度、調理してみます。
投稿日時 - 2001-01-01 21:28:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

私自身がやってみた訳ではないので、参考になるかどうか分かりませんが(私はかぼちゃがあまり好きではありませんので・・・)かぼちゃ好きのお友達は、水を一切入れないそうです。
かぼちゃにお砂糖をかけ、1晩置いて水が上がってきたらそのまま煮て味付けするそうです。ジャムを作る時の要領ですよね。
試していないので自信は無いのですが・・・。試してみてはいかがですか?
かぼちゃが無駄になったらごめんなさいm(__)m
お礼コメント
hanako92

お礼率 93% (14/15)

教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-01 21:26:22


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

回答ではないのですがカボチャの種類で仕方がない場合もあります。煮物より天ぷらにする事が多いのですが、同じ作り方なのにべたっとしてしまう事があります。見分け方がまだ取得できていないのですが…
お礼コメント
hanako92

お礼率 93% (14/15)

じゃがいもと同じようにカボチャにもいろんな種類があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-01 21:23:52