• 締切済み

人は変われるの?

質問があります。これは私の友達カップルの話です。長くてすみません。 彼は、付き合っていた間は自信があり、彼女に冷たかったりほうっておいても平気でした。付き合っている間に三回、彼の方から別れを切り出し、他の女の子と必ず付き合いましたが1ヶ月ほどすると彼女のところに戻ってきました。彼女は別れても彼を忘れられずにいたので受け入れていました。でも結局、彼女のほうが3回目の別れでもう吹っ切れたのか、彼が戻ってきたときにはもう他に好きな人ができていました。 彼はそこで初めて後悔したそうです。別れても彼女が自分のこと好きでいるだろうと思っていたみたいです。かなり調子にのってたみたいです。彼は、彼女を本当に失った後、誰が一番大切な人なのか分かったといっていました。 彼はその後、変わりたいといってフリーターからきちんと就職につきました。考え方も、社会人になってからは落ち着いたと思います。人は本当に大切な人を失ったとき、自分を変えることができるのでしょうか。 片思いなんてできなかった彼が、1年ももうほぼ見込みのない彼女を想い続け彼女のために自分を変えようとしているのです・・・が、それで本当に変わるのでしょうか。彼女の方は「また同じだよ、今だけだよ、人は変わらない。戻ってもまた辛いだけ」といって。 確かにもし彼女と付き合ったら、昔のように戻ってしまうんじゃないのかなと思ってしまいます・・でも大きな後悔と心の痛みをはじめて味わったんだから、変われるかな。。とも思います。分かりません。そのため、彼女にも彼にもいいアドバイスができません。どなたか、こんな経験ありませんでしたか?なんでもいいので、なにかアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.7

彼が変わった変わらないかは何をもって判断するのかが問題です。 『『性格』と『考え方(心構え)』は全く違うものですからどちらがが変わった時の事なのか決めなくてはいけません。 今までの回答者の方々の『変わる』は『考え方(心構え)』のことのように思います。 理性で律することのできる『考え方(心構え)』は一つきっかけがあれば変わることがよくありますから、yaya727さんのご友人の彼は『考え方(心構え)』が変わったのだと思いますよ。 しかし怒りっぽいとか潔癖症などの『性格』は簡単に変わるものではないような気がします。 脳に後遺症(良くも悪くも)が残るほどの衝撃的な出来事(家族や親友の突然の死のような)が起こらない限り性格は変わらないと思うんですがどうでしょうか。 それから大切な問題が一つあります。 彼が『考え方(心構え)』も『性格』も変わってしまったら『彼』で無くなってしまうのではないでしょうか。 彼が犯罪を犯しているのなら更生を望むのも当然でしょうが、そうでは無いのですから変わる変わらないは彼の自由だと思いますよ。 彼自身が自発的に変わるのであれば全く問題ありませんが、周りが『変われ!』と言うのは正しい事とは思えません。 彼が人生の伴侶を『より自分に合った人と歩みたい』と考えて他の女性と付き合うのは、彼女には辛いかもしれませんが悪い事では無いと思うのです。 彼女にもそうする権利があるのですし、今回は実際にそうしたわけですから。 金銭的なトラブルとか暴力とかがあるのであれば別ですが、ご質問の当事者の間には加害者も被害者も無いと思います。 加害者ではない彼が『性格』や『考え方』を変える事を求められるのはやはりおかしいのです。 yaya727さんや周りのご友人の取るべき態度は『彼(元彼?)や彼女を見守る』事に尽きると思いますよ。 彼が変わったか変わらないかも彼女自身が判断すべきで、自分で判断するからこそ失敗しても納得できると思うのです。 彼にも彼女にも、そしてyaya727さんにもいつかこのことが『いい思い出』となる日が来ることを祈っております。 

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

変わる人もいると思いますよ。 でも、私ならその彼氏とはよりは戻しません。 私と別れることでしかそのことに気づけなかった人だし、私と別れたからこそ、彼は良くなることができたと思うから。彼のためにも、私のためにも、よりは戻さないです。つきあって変わる人と、別れて変わる人といますよね。私なら、私とつきあって良くなる人とつきあいたいです。お互いに成長できる人がいいです。 なくしてから大切さに気づくなんて、私から言わせれば、「もう遅い」です。 彼は彼女と付き合ったことを忘れないだろうし、そういう彼女になれるのは、別れ方として、私が一番望むことです。別れたことを後悔させるなんて、女冥利に尽きます。

回答No.5

本人が本当に変わろうと思えば、変えられます。それに、細胞って、どんどん新しく作りかえられるじゃない。そう思いつづけていると、本当に、別人とはいかないまでも、努力次第で変わりますよね。 ただ、彼女と元に戻るため、というのは、その目的は達成できるのかな? 昔の彼ではないから、彼女を見る目もかわってきているんじゃないかな。 彼女が、彼と戻ることに不安を感じるのなら、元のさやに戻らなくても・・。 そして、新生した彼は、新しい道を歩んで、新しい出会いを求めたらいいのに。 彼がこれからも成長している姿を、かげながら見守っていればどうでしょうか。 別れた異性が落ちぶれていくさまは、誰だって、見たくないもの。 過去には戻れないんだから、彼女は、新しく好きになった人とうまくいけばいいし、彼も、素敵になっていけば、きっと新しい出会いがある。いいですねー。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.4

こんにちは。 ご友人のことで悩まれていると言うことで 私からもコメントさせてください。 >人は本当に大切な人を失ったとき、自分を変えることができるのでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、結論を言ってしまえば 変わる人もいれば変わらない人もいます。正に本人次第です。 でも確かに、人が変わる良い機会の内の一つに、 大切なモノを失ったその大きさが分かったとき、というのは有るでしょうね。 例えば、健康を害してみて初めて、そのありがたみに気付くものですから。 しかし、結局の話、その後の対応等は本人の意識に左右されます。 >彼女の方は「また同じだよ、今だけだよ、人は変わらない。戻ってもまた辛いだけ」といって。 >でも大きな後悔と心の痛みをはじめて味わったんだから、変われるかな。。とも思います。 人間とは容易に進歩する生き物ではありません。 人の欠点などは、そう簡単に克服することは出来ません。 ましてや、彼のように人の道を外れてきた人間が真っ当な性格に戻るのには、 彼の中での余程の革命が必要となります。 ここで彼に更に知って欲しいと思うことは「人の心の痛みを知る心」です。 やはり、この心なくして人を幸せに出来るはずがありません。 今までの彼にはこの心が欠落していました。 そして、まだ本当にこの心を知っているとは言い難いと思います。 彼が現在持っている痛みは、「逃がした魚はでかっかった事に気付いた痛み」です。 この二つは根本的に違います。 この違いを見極めてから付き合わないと、同じ事の繰り返しになる可能性もあります。 後者の痛みは、もっと大きな魚が現れたらすぐに乗り換えてしまいますから。 人の痛みを知る一番の方法は、自分がその痛みを味わうことです。 だからこそ、人に優しくできるようになるのです。 今後彼とよりを戻す場合、 勿論彼女の気持ちが現在彼にあるのかないのかが最重要になりますが、 彼にも愛する者が他の人と付き合うという「いままでしてきた自分の罪の重さ」を 知って貰うためにも、もう少しこのままにしておき、 彼女は一度別の人と付き合ってみて、その後彼女は元彼がやはり良いと思い直し、 そしてその時にまだ彼氏が彼女を一途に待っているのだったら その後は、もしかしたらうまくいく可能性はあるとかもしれません。 私個人の意見です。 人間だから誰しも間違いはあると思います。完璧な人間はいません。 一度限りの過ちは仕方ないととることもできます。 しかし、一人の人に対しての礼節を欠いた行動は、繰り返しては行けません。 通常何度も同じ過ちを行えば、その関係は終わりになって当然です。 すなわち、本来ならこの関係はとっくに消滅しているものであり 今更復元をすることなどもう到底不可能なのだ、という事があるということを 今後生きていく上での「勉強」として彼に知って貰う事も大切だとは思いますが。 この経験を通して初めて、今あるモノを大切にしようという心が生まれるのだと思います。 私なら、彼の心を大きくしてあげた功労者として彼の経験の歴史の中に名前を刻むだけで その後また関係を持つことはしないと思います。 優しい言葉を掛けるばかりが、本当にその人のためになるとは思いません。 彼女が現在充実した日々を送っているのだったら、元彼の事は考える必要はないでしょう。 しかし、友人の貴方がアドバイスを求めてこの場にいるということは その友人(彼女)は元彼が気になって仕方ないのでしょうか? 気になって止まない場合、可能性を信じて最後のチャンスをあげるのもアリかもしれません。 しかしその後は、彼が浮気をしないまでも根本的に変わっていない!と少しでも気付いた点があれば 速やかに関係を絶った方が、後々のお互いのためだと思います。 友人の貴方がしてあげられるアドバイスはこのくらいでしょうか。 それでは。

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

周りの人間が心配になって何かしら助力したいという心境は理解できるけど、もしそうだと してもこういう話は当人同士の成り行きを見守るしかないと思います。 彼が本当に変われたとして彼女のことを思い続けていったならば、誰の助けを借りなくとも 自然とそれを証明するチャンスがくるかもしれないし、また復縁できるとしたらそういう形 が一番良いと思います。 人は変われるかってことだと、変わる人もいるし、変わらない人もいるってことになるんで しょう。それは本当に判断が難しいので、そういうことは当事者がやるべきだと思います。 基本的には黙って見守るのが友人としては採るべき行動なのではないでしょうか。あなたが アドバイスをするべきタイミングは彼若しくは彼女が助力を求めている時、第三者の意見を 参考にしたくなった時であると思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 彼が本当に変わったかどうかは?ですね。 彼女の為に?そうじゃ無いと思う。 まずは真っ先にじぶんのためです。 これまで中途半端だったのが「普通」にきがついただけです。 あくまでも普通ですよ。これ偉いですか? 今まで悪すぎただけです。 彼女に関してアドバイスできるなら、 もう関わらないほうがいいと思いますね。 事実2回も痛い目に合わされているわけです。 同じ間違いを2回繰り返しているわけですよ。 おそらくなめられてると思います。 ココで心を許したら最後都合のいい女になる恐れもあります。 彼女が気を許したらまた繰り返しますよ。絶対。 なぜか?これまでの状態は「異常」でももてていた「異常」でも 甘い考えして振られてやっと「普通」になった。 でも「普通」になってから振られていないんですよ。 甘い顔したら「この女はキープできるぜ」って思うかもしれない。 さらにはうまく言っても過去傷つけたことは反省せず 「自分が普通でなかったからだ」と自分にしか反省しないってことです。 彼女は好きな人がいらっしゃるんならその人との愛情を 育まれた方が私は良いと思います。 また彼が「普通」で振られたとしてやっとこさ「普通」 更にはハイレベルを目指そうとするかもしれません。 彼の心から彼女が消え真面目に成長しようとしたときこそ 「かわったね」っていえるのではないでしょうか。 みてないだろうけど彼に言いたいのは 「もう彼女に関わるのはやめてあげて欲しい、彼女につけた傷が 貴方にわかるその日がまだきていない。そして成長しようとするなら きっと従来の視野に隠れていた人が貴方を素敵だと思うから」 ということです。 人は変われます。しかし、まだ彼は変わっていません、 彼女なら振り向いてくれると 心の底に甘い考えがあるなら、まだ普通に達していないと思います。 もっともっとがんばって頭打って叩きのめされて這い上がってこそ 変われるんです。今の状態で満足しているならそこまでの人です。 世間の目より傷つけられた人の目は厳しいよ!

回答No.1

彼が本当に彼女のこと好きなら変われると思います。 私には付き合ったり、別れたりして経験がないのですが、私は元彼と付き合うまでは男関係にだらしない所がありました。 しかし、彼を好きになってから何もかも変わりました。 浮気なんてもっての他、夏休みは彼が仕事から帰ってくる前にチャリを長時間こいで彼の家までほぼ毎日こいで行って夕飯を作って待っていたりもしました。 生活態度も変わりました。例えば勉強好きじゃなかったのにがんばるようになったし、性格も穏やかになりました。 残念ながら別れる事となってしまいましたが、それからも私は真面目なままだし、恋愛って自分を変える力があると思います。 ですから彼も本当に変わったのかも知れませんよ。 もし、友達が彼のこと見直す事が出来るのなら信じてみてはどうでしょうか。

yaya727
質問者

お礼

私には経験がないので分からないのですが、やはりそういう風に人は変われるんですね。彼が彼女を本当に好きなのはすごく伝わってきます。 彼女はきっと傷つけられた分、信じることに抵抗があるのだと思います。 でも、私はもう少し彼の様子をみて、大丈夫だと思ったら彼女にも伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから人を好きになれる?

    この前、好きな人に「もうメールをしたくない」と送りました。 都合のいい女としか思われていないし、 見込みがないと思って自分から言いました。 しかし、自分から絶交したものの、毎日思い出します。 あと少し頑張れば振り向いてくれたかもとか思ってしまうんです。 かといって自分から「ごめん」とか「やりなおしたい」と言う気はさらさらありません。 質問は、すごくすごく好きになった人・この人がいないともう生きていけないと思えた人と別れ、その後、その人以上に好きになれる恋愛ができたか聞きたいんです。 また、後悔ばかりする毎日を吹っ切るためにしたことや、恋愛のアドバイスなど、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋を諦めた人いますか?

    叶わなかった片思い。 大好きだった彼との別れ。 恋人との突然の死別。 などなど…大好きな人との別れや、実らなかった恋が原因で、もう恋はしない。結婚もしない。と、恋や結婚を諦めた人っていますか?? 時間が解決するとか、次に良い人が現れれば忘れられるとかよく聞きますが… 時間では解決できなかった、後に好きになれる人とは出会えなかった。そうやって今を一人で過ごしている方に質問です。 おいくつですか? 思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか? その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか? 少しでも好きになれる人はいませんでしたか? 【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか? 素朴な疑問です。 今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。 好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。 でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。 恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?

  • 頭の中で好きな人を考える割合は?

    私は、事務系と販売系のバイトをしているのですが お客様に似た人がいたりしたら思い出して、 しばらく寂しくなるし、手が止まると何か思い出すし・・・ 隙あらば、すぐ好きな人〔片思いです〕の事を思い出して、 気になり、気になり、なんせ気になります。 片思い中で、しかも、見込みなしっぽいから 余計に相手が気になり、メール送った後はもう 携帯見るのが嫌になるぐらい何回もチェックしてしまいます。 (たいがい来てないんですけどね(;;) 諦めて忘れたいのですが、やっぱり隙あらば 好きな人の事を考えてしまいます。 みなさんは、一日のうちどれぐらい好きな人の事を思い出したりしますか?? 隙が出来てまた考えたくないことを考えそうになったらどうしていますか?? 次を見つけるのが一番ですが、頭から離れない間はどうしたらよいでしょうか・・

  • 片思いの人にメールしてもいいのでしょうか?

    前置きが少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 21才女子大学生です。私の好きな人は一つ上の男性です。 相手の男性には、他に好きな人(片思い)がいますので、片思いということになります。 他に好きな人がいるのは知りつつ、会いたいという気持ちの一心で、これまで二回デートに誘い、食事に行ったり、夜景を見に行ったりしたのですが… 2回目のデートでキスをされてしまい、思わず自分の思いを伝えてしまいした。 キスしたのは、単に「可愛くてつい…気持ちが盛り上がってしまって…」らしいのです。 彼は、片思いしている人への気持ちを断ち切ったわけではないので、中途半端なことをしてしまって申し訳なかったと後から謝られました。でも、私の気持ちを受け止め、片思いしている人への気持ちに整理がついたら、自分からデートに誘うと言ってくれました。 つまり、私の告白は保留(?)にされ、相手がお誘いしてこない限り会えないのです(;_;) ここからが本題です。 こんな状況ですが、私からメールしてもいいのでしょうか? 今まで、私がデートに誘い、どこで会うか、いつ会うか、などの必要事項しかメールしたことがありません。 でも、彼と何かつながっていたいのです…。 ここは静かに待つ方がいいのでしょうか…?アドバイスを下さい…。

  • 好きな人を疑ってしまう

    1年ほど前、好きになった人と結ばれました。 しかし、その数日後。 彼には彼女がいることがわかり 「お前は遊びだから」 と言われ、関係が終わりました。 その後、1人2人と好きな人は出来ましたが 片思いで終わってしまいました。 現在。 好きな人がいます。年上の方です。 しかし、以前までは「この人、私のこと好きかも?」 と思えてしまえるような局面も「どうせ思わせぶりかもしれない」 と思っている自分がいて、なんだか踏み切れません。 私はどうしたらいいと思いますか? もしかしたら、本当に騙されている(相手が年上なので、遊ばれている)のかもしれませんね; 怖くて...... アドバイス、宜しく御願いします。 .

  • 長く付き合った彼と好きな人

    ※長文です。 23歳女です。私には6年付き合った彼がいますが、2年前にアルバイト先で知り合った人を好きになり、忘れられません。最初は食事に誘われ軽い気持ちで行ったのですが、とても趣味が合い意気投合しました。楽しかったので、その後も何度か食事に行き、そのうちに好きになっていました。ただ、それまでずっと大好きだった彼氏と別れることを全く考えたことがなく、関係もすごく上手くいっていました。その人に惹かれている自分の気持ちには気づいていましたが、かと言って彼氏を嫌いになったり、特別不満もなかったので、すぐに彼氏と別れようという考えは浮かびませんでした。しかし徐々にその人への気持ちを押さえられなくなり、彼氏との別れも考えるようになりました。その人も私に好意を持ってくれているようになんとなく感じていましたが、私に彼氏がいることも知っていて、はっきりと好きと言われたり、彼との別れを促すような発言もなく、何を考えているのか分からない面も多々ありました。それまではいずれ彼氏と結婚したいとも思っていたし、彼氏は、とても堅実で優しく、一緒にいても楽しく、私のことをよく分かってくれて、大切にしてくれます。穏やかな人で結婚したら幸せだろうと思います。忘れようと思ってその人と距離を置いてみたりもしましたが、全く気持ちが薄れてくれませんでした。中途半端なままではいけないと分かっていましたが、ずるずると悩んで結論を出せずにいるうちに、その人としてしまいました。そんなことになり、彼氏とは別れるしかないと思い、その直後一端別れました(彼氏にはその人のことは話していません)。別れてみると、すべてを受け入れてくれた彼を失った寂しや、大切にしてくれた彼を傷つけたことが辛すぎて、結局その人のところへ行こうという気持ちにもなれませんでした。彼氏と別れたことも伝えず、しばらく連絡もとっていませんでした。その後、耐えきれず彼氏と復縁しましたが、結局その人のことも忘れることができず、彼氏といても以前のように幸せで何の迷いもない穏やかな日々には戻れませんでした。その頃、その人から連絡が来て、久しぶり(1年ぶりくらい)に会うことになりました。やはり彼氏と別れて後悔しても、今の気持ちに正直になろうと思い、彼氏に好きな人ができたと切り出しました。すると、自分ほど私を理解して大切にできる人はいない、すぐに後悔するに決まっているからいくな、と言われやはり私には彼しかいないという気持ちになりました。(書いていて思ったのですが、本当にただの優柔不断ですね…)そしてその人と会うとやはり気持ちが押さえられず、またホテルに行ってしまったのです。(本当にどうしようもない…)しかし、本当に私のことを大切にしてくれる彼のことを思い、この人に身体と心を売って、私は大切な人を失うのか、と思うと出来ず、結局拒んでしまいました。その人は私がうとうとしている間にホテルを出てしまい、ごめんね、とだけメールが入っていました。好きな人を傷つけて、大切な人を裏切って、失って本当に自分の弱さが悲しいです。彼氏は私を幸せにしてくれると頭では分かっているのに、心はその人に惹かれていて、押さえられません。このままあきらめてその人を忘れれば、彼氏と幸せになれるのでしょうか。長く付き合った人と別れるのは、こんなにも辛いものでしょうか。ただの情なのでしょうか。経験のある方、何かアドバイスいただけませんか。

  • 恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋に

    恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋にこの人が好きだ!という人ができるようになるのは、皆さん別れてからどれくらいですか??本当に人それぞれだと思いますが。 大失恋とかではなく、わりとあっさり別れた場合です。 あともう1つ質問があります。どちらの方が相手への思いが強いと思いますか? (1)別れを何回も考える事があり、でも情があって結局は別れを言わない。 (2)別れを考える事は全くなく、常々離したくないと思っていて、でも喧嘩であまりにも腹が立って勢いで別れを言ってしまった。でも次の日には後悔して謝ってなんとしてでも別れるのをやめてもらう。 友達とこういう話題になり、聞かせて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 好きな人にこういう事を言っても大丈夫でしょうか?

    19歳の大学生の男です。今僕には片想いをしている人がいます。 でも、僕が片想いをしている人は、他に好きな人がいるんです。 僕は結構彼女と仲良くなって、ある程度の信頼は得てる関係になってます。 そこで問題なのですが、その彼女が好きな人に他に好きな人がいるかも知れないってことが分かったんです。 それをメールで相談されて(好きな人に恋愛相談されるのはつらいですが)とりあえず元気出してって励ましました。 そこで今度会った時に、「実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ」 的な事を言ってみたら?と友達に言われました。もちろん、僕が言ってる好きな人ってのは彼女の事です。 まあ間接的な告白のようなものですよね。これを彼女に言って良いと思いますか?すごく悩んでるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大好きな人に別れを告げました。

    大好きな人に別れを告げました。 閲覧ありがとうございます。18歳社会人の女です。わたしは今日ずっとずっと大好きだった人に別れを告げました。付き合ってはいませんでしたが、在学中から体の関係だけあった方です。その人とは高校から出会った人で、わたしの担任の先生でした。先生も私をすきだと言ってくれましたが、先生には婚約者がいます。それでも私は諦めきれずにズルズルと進展の見込みのない関係を続けてきました。ですが、今日友達に後押しをされ、別れを決めました。このままでいてもなんにも変わらないし辛くなるだけだからです。 先生にLINEでもう先生とは会いません。と送ったところ長文で今までの感謝の気持ちなどを伝えられ、ああやっぱりもう少し一緒にいたかった、別れなんて告げなきゃよかったと後悔しています。都合のいいように利用されてたとしても先生と関係を続けなければ私はこの先生きていけないことに今更気づきました。苦しくて辛くてどうしようもないです。やっぱりまだ関係を続けたいと言うのもおかしいですし、どうしていいかわかりません。私の選択は正しかったんでしょうか?

  • 大切な人に

    自分には4年間片想いをしている人がいました その人とはやっと少し近くなったかな、という気がしていました でも、そんなときA君に告白されました。 その時は、A君のことには友達として行為は抱いていましたが、「4年間片想い をしている人がいるのでごめんなさい」と断りました。 その時からA君に惹かれる自分がいました。 気が付けばA君はいつも近くで笑っていて、自分もA君のことがとても大切になりました そのあと、A君には2回程気持ちを伝えられました。 でも、両方ともはっきりとは返事ができず終わってしまいました 今ではA君のことが本当に大切で、まさかの二人好きな人がいる、という状況になってしまいました。 音楽の話があうのも、一緒にお散歩したら楽しいだろうな、と思うのもAさんなのです。 これは本当に好きになっているのでしょうか?それとも、何度も想いを伝えられたことで ただ意識をしているだけなのでしょうか? いつまでもこの状況な訳にはいきませんよね。 しかも、私が片想いを4年間しているということは周りにも噂になっていて。 どうしたら自分の気持ちがはっきりするのでしょう?こんな状態はいやです。 自分が嫌いになって仕方がありません。 もし、私と同じ経験をされた方がいらしたらどうかどうやって乗り越えたかアドバイスお願いします