• ベストアンサー

熱容量の意味

「運動方程式によって力および、質量の意味が示され、力とは物体を加速する原因となる量で、質量とは物体の動きにくさ、慣性を表す量である。」というような形で「熱容量の意味」を教えてください。

noname#6309
noname#6309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

ある物体の温度を単位温度変化させるのに必要な熱量のことを熱容量という。 熱容量は、もともと物体の大きさによる量であるが、慣用として、1molの物質に対する熱容量であるモル比熱(モル熱容量)を単に熱容量と呼ぶことがある。 比熱と同様に、熱容量は、外部条件によって異なる値を持つ。体積を一定にしたときの熱容量を定積熱容量、圧力を一定にしたときの熱容量を定圧熱容量という。 ようするに、熱容量とは、ある物体にエネルギーを加えたときの、 温度の変化のしにくさ(しやすさ)を表す量である。