OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

N/Aの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235909
  • 閲覧数3631
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

「N/A」の意味が分かりません。
私が思いつく英語で「not applicable=適用できない」と思うのですがどうでしょうか。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  これは、技術文献その他、例えば、何か尋ねることがあって、その質問に対し、yes とか no とかがそもそも該当しない場合(例えば、スピーカーの性能で、サラウンド効果はどうかなどという性能比較で、モノーラル・スピーカーの場合は、yes, no の問題でないので)、N/Aと書きます。Not Applicable の略が普通です。そうでない場合(というのは知りませんが)でも、「該当しない」「適用できない」です。非常に一般的な表現で、人文社会関係でもコンピュータでも、何か質問的事項で、yes, no が、最初から問題外の場合、N/Aで表現します。(答えが「不明」の場合ではありません)。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/75)

not applicableもありますがnot availableかも。
not applicableもありますがnot availableかも。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/75)

書き忘れましたが「利用できない」という意味です。 #連続投稿、失礼。
書き忘れましたが「利用できない」という意味です。

#連続投稿、失礼。
  • 回答No.3

コンピューター辞典では、xiaolong_gooさんのおっしゃる通り、「not applicable=適用不可」で紹介されています。
デフォルト値がないって意味もありますから、「適用不可」でいいのではないかと。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 コンピュータ用語としてのご質問でしたら若干ズレますがお許しください。  米国人の友人が何人かいますが、書類などを書くときに、日本語でいうところの「該当(がいとう)なし」や「非該当」というときにこの略語をよく使っていたようです。「not applicable」または「non applicable」だといっていました。
 コンピュータ用語としてのご質問でしたら若干ズレますがお許しください。
 米国人の友人が何人かいますが、書類などを書くときに、日本語でいうところの「該当(がいとう)なし」や「非該当」というときにこの略語をよく使っていたようです。「not applicable」または「non applicable」だといっていました。