• ベストアンサー

クモの巣

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

蛋白質でできていて,蜘蛛は自らの糸を食べますからネ(巣の張替えの時や,餌に撒きつけた糸を)。 食べても大丈夫でしょうが,大量に集めるのは大変でしょうネ。それと,ゴミが大量に付着しているので‥ 蜘蛛本体は食べますので,腹の中に入っている糸の元となる蛋白は食べていることになりますよネ(中国や東南アジアなどで何度も食べました)。 他に,ヤママユガの幼虫などもよく食べますが,繭の原料となる糸の材料も一緒に食べていますネ。 以上kawakawaでした

tarco
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 すごく勉強になりました。 どうも有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 蜘蛛の巣がひどいのですが・・・

    はじめまして どこに質問して良いのか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。 じつは、今、庭のあちこちに蜘蛛の巣が出来て困っています。(大きいのから小さいのまで、ひどいものだと、トンボが捕まっています。) 家庭菜園で育てている野菜苗や庭木の間、フェンス、家の壁と車の間等至る所に発生しています。 気がついた時に棒で蜘蛛の巣は取り除くのですが、蜘蛛自身が見つからないため、翌日にはまた、蜘蛛の巣が出来ていて、気がつかずに蜘蛛の巣に突っ込んで、不快な気持ちになることも多々あります。 こんな頑固な蜘蛛の巣(=蜘蛛)を駆除する方法はありますか? 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • クモの巣で

    クモの巣で うちはアパートの一階なのですが玄関開けたところに二階への階段があり その手すりや鉄柱がクモの巣だらけです。大小あわせて10匹くらいあるでしょうか 玄関への出入りには問題ありません ゴキブリの天敵はクモと聞いたこともありますが、そのおかげなのか、 ここ何年もゴキブリは出ていません。 私自身、クモは怖くないですしクモの巣があっても平気なのですが ただ、あまりにもクモの巣だらけなので見栄えが悪いです それで、クモを追い払おうと思ったのですが よくよく考えてみると、クモの巣があるおかげで、蛾や蚊などの害虫を駆除してくれてる事に 気づきました なので、どうしたもんかと悩んでします

  • 蜘蛛の巣と蜘蛛

    つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?

  • クモの巣

    いつも夏頃に物干しの辺りにクモの巣が張られるので 嫌々ながらも取り払っています。夏頃、ここで質問した時に クモは自分の糸を食べると聞きました。 そこでふと思ったんですけど、人間の手でクモの巣を取り払うのは 実はクモにとって命がけだったんじゃないかなと思います。 クモの巣って自分の体から作り出して居るんですよね。 獲物をじっと待ってるだけの暇人にみえますけど、 商売道具のクモの巣を人間に破壊されては商売上がったりと こんな風に考えたのですけど、どうなんでしょう。 別に巣がなくても、地面上の蟻でも補食すればいいんでしょうか?

  • クモの巣の除去

    クモの巣の「除去」についてお尋ねします。 クモの巣を作らせないスプレーだとか、 クモの巣を絡め取る棒だとかはあるみたいですが、 出来てしまったクモの巣を何かで絡め取るという方法は なんか汚らしくてどうも抵抗があるんです。 そこでご存知でしたら教えていただきたいのですが、 「クモの巣にかけると巣が劣化(乾燥?)して  ポロポロと自然に落ちるスプレー」ってありませんか? 家の外で使うので、後片付けや少々の薬害は気にしません。 上手く絞り込むキーワードが思いつかなかったので、 既出の質問でしたらごめんなさい。

  • クモの巣が他のクモに乗っ取られることありますか?

    クモの生態に詳しい方にお尋ねします。私の家の屋内の一角に白っぽく足の長い クモが毎年巣を張ります。当然個体は違うのでしょうが、毎年同じ場所に巣を張ら れると言う事は、クモ達にとって丁度居よい場所なのかもしれません。 私も小さい虫とかハエを捕ってくれるので、そのままにしています。 この個体をAとします。 しかし、ある時からその巣へ、他のクモ(同種のB)が近付き始めて数日後、 なんとAの直ぐ横に居るのです!? Aが窓枠の縁に沿って比較的横に長く巣を張って居たので、端の方に居たBが 段々とAへ近付いて来たのです。 ケンカとかしないだろうかと心配していた折、Aが突然居なくなっていました。 明らかに姿形がBで、Aが居た巣へ居座っていたのです。 別段クモが好きではありませんが、何となく気に入っていたAがBに変わっていた ことに対して言いようのない怒りが湧いてきました!! 今ではこの巣を心の中で応援したくなくなり、愛着が無くなりました。 そこで疑問が沸いたのですが、クモの巣の乗っ取りなんて良くある事なので しょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

    タイトルの通りです。 この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。 病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。 「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。 どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。 また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

  • 蜘蛛の巣の“巣拓”?がとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    蜘蛛の巣の“巣拓”?がとりたいのですが、どうすればいいでしょうか? おはようございます。 変な質問なのですが、ご協力ください。 蜘蛛の巣のあの網模様を紙の上に残したいのです。 できれば色をつけたいので、絵の具かポスターカラーを使おうかと思っています。 どなたか、そんな事やったかたいらっしゃいませんか? 何でもいいので、アドバイスなどいただけたらと思います。 こうすれば、上手くいくかも!でもなんでもかまいません。 是非、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 (カテゴリーもここで良いのか心配ですが・・・)

  • 蜘蛛はどうして自分の作った巣にかからないのでしょうか?

    蜘蛛の巣をあちこちで見かける季節となりましたね。 そこで質問です。蜘蛛の巣というのは昆虫類などが引っかかって身動き取れなくなり悲しいかな蜘蛛の餌食となってしまうんですよね? 身動き取れなくなる・・ではどうして蜘蛛自身は自由自在に自分の巣に引っかからずに行き来できるのでしょうか?? 不思議だと思いませんか?^^

  • 蜘蛛の巣は平気ですか?

    蜘蛛の巣は平気ですか? 私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、 多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。 そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。 蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。 でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね? ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、 呆然としてしまいました。 よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは 平気で茂みや森に入っていきますよね。   一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。 あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。 ちょっと気になっています。