• ベストアンサー

京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。  本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。  人数は50名ほど。  できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。 後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。  世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私の結婚の時の2次会は 守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。 洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。 ただ、カラオケはなかったです。 すぐ隣にカラオケボックスがあるので、 そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか? 会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。 人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。 会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、 最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、 飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。 私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので 飲み会って感じでした。 ですので、ゲームは分かりません。 いい2次会になるといいですね。 がんばってください。

noname#1755
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。やはり、居酒屋さんの二次会でもいいですよね!?新郎が居酒屋でやる事に偉く否定的でして・・・。そこで僕も相談されたんですが、参考にさせていただきます。こういった意見もあるねんでって!

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の内容について

    3月に挙式をひかえています。その時の二次会の事ですが、会場探しだけを新郎新婦が行い、幹事、司会は友人にしていただくことになっています。 二次会の内容についてなのですが、今まで自分自身が出席した事のある二次会は、会費6000円前後。食事はブッフェ形式でドリンクは飲み放題。途中ビンゴなどのゲームがあって、景品が1等から3等までは豪華であとはそれなりに・・・最後のほうにビンゴが揃った人は景品なし。 といった感じでした。 それが一般的なものだと思っていましたが、実際自分の二次会ということになって少し疑問がでてきたのです。 景品を出すとして、1等2等と順番をつけてしまうと、みんな同じ会費で来ていただくのに不公平ではないだろうか? 自分の希望としては、来ていただいた方達と談笑したり食事を楽しんだり、ゆったりと楽しめるものにしていきたいのですが、友人はそれだと間延びしてだらだらになってしまうだけと言います。 景品を無しにしたら会費も少しで済みますし、挙式と両方参加していただく方の負担も少なくなるのではと思っています。 最近は二次会でもケーキカットやキャンドルサービスのようなものもしていただける会場があるようですし、うまく使えばゲームなどはしなくても十分楽しんでいただけるのではと思っているのですが・・・ そういった二次会に参加したことのある方いらっしゃいますでしょうか? また、そういった二次会にする場合の楽しめるアイデアや注意事項があれば教えてください。 ちなみに招待客は友人のみ。人数は50~60名ほどになりそうです。

  • 同窓会の幹事をします。アドバイスください!

    高校の同窓会をしようと思っています。卒業して5年が経ちましたがまだ一度もしたことがないのです。人数は42人でした。人数は男子が17人女子が25人でした。 1.往復はがきで呼びかけようと思っていますが、返信用にはどのように書いたら良いのでしょうか。 2.場所はどんなところがいいのでしょうか。 3.当日みんなが集まって、挨拶とか、会の進行などはどのようにしたらいいのでしょうか。 4.二次会などはどんなところが良いでしょうか。 5.会費は、往復はがき代などを含めてだいたいいくらくらいにしたらいいのでしょうか。また、それは一次会だけの金額にしたほうがいいのでしょうか。

  • 品川駅近辺(高輪口)での結婚式二次会でオススメの場所は?

    来月末に結婚を控えているもの(♂)です。 急遽二次会を開催することとなり、品川駅の高輪口近辺で二次会を開催できる場所を探しております。 もしオススメのお店などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 条件としては次の点を考えております。 ・会費はできるだけリーズナブルで。 ・人数は60~80人くらい よろしくお願いいたします。

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オフ会の幹事をする事に。

    色々あり、オフ会の幹事をすることになりました。 …が、オフ会自体も、幹事の経験もないので分からないことが沢山あり、どうすればいいのかと悩んでいます。 オフ会幹事経験者の方など教えて下さい。 人数は今のところ7人、場所はカラオケで食事取りながら話を中心にする予定です。 祝日での予定なので、場所が決まれば事前に予約はしておくつもりです。 これから予算を決めていくのですが、予算はカラオケの料金+食事代=会費で良いのでしょうか? でもカラオケだと、食べ放題などのコースと違い、料理の料金はバラバラですよね… こういうときは、どのように支払うべきですか? 退室する前に、ルーム料金+それぞれの食事代で良いのでしょうか。 それとも、料金にばらつきがあっても一定の会費を入室時に集めるべきでしょうか…

  • 結婚式の2次会

    今度結婚式をします。 その後2次会をしようと思い声をかけています。 2次会は幹事はたてず新郎新婦で会場を抑えようと思っています。 飲み会に近いです。 そこまでは良いのですが、今返事がある限りでは新婦側の友達が 一人もいないかもしれません。旦那のほうはまだわかりませんが・・・ 会場を抑えたり、貸切にするにはある程度人数が必要になるし把握も必要となると 思うのですが。。。そんな中、2次会は可能でしょうか? 私の今の気持ちとしては人数が少ないのは気にならないのですが、 人数が少ないと会場を抑えるよりその後の雰囲気で 行きたい場所に行ったほうがいいのではないかという気持ちが沸いてきました。 でもやっぱり、お誘いを断られるのは寂しいですね。。。 みんな来てほしかったな。。。 みなさんなら何人くらいから会場を抑えますか?

  • 結婚式2次会をカラオケでするのは珍しいですか?

    友人の結婚式2次会の幹事をお願いされました 「幹事お願い~!会場はカラオケでね。」とメールで頼まれたのですが、二次会ではどんな事をすれば良いのか(友人の結婚式にはまったく関係ないのですが)職場の人に聞いてみてみたら 「カラオケで二次会するって珍しいね・・・」と言われます 「歌うの嫌がる人も多いからね。来る人数減るかも?」などの意見も言われたのですが、新郎新婦に相談して会場をカラオケ以外にした方が良いと思いますか? カラオケで二次会する事も珍しいのでしょうか? 私の周りで初めて結婚する友人だという事と、結婚式の二次会に参加した事がないのでどんな場所でどんな事をするのかがまったく分かりません 当日まで二ヶ月くらいしかありません アドバイスお願いします

  • 結婚式二次会 料理を少な目にできないと言われた

    長いですがお願いします。 2週間後に結婚式をします。 その後の二次会で、人数に対してビュッフェの料理の予約人数は100%でと言われてパニックです。。 経緯からお話します。 私にはどうしても二次会でやりたいことがあり、それを叶えてくれる場所は立地的にそこしかありませんでした。 そこは料理が高く、一番安いコースで飲み放題込み6500円くらいです。(他に場所代もあり) しかし私は、今まで参加した二次会が全て会費高めで、8000~1万程だったので、1万くらい会費取ればいいや、と思ってしまったのです。 他と比較しなかったので、食事代が高いのかどうかもその時わかっていませんでした。 会費が一般と比べて高いと知り、悩みましたが男性9000円、女性8000円にする事にしました。 しかし思ったより人が集まらず、会場代もあるのでかなり苦しくなってしまいました。 そこでネットで調べると、料理は人数に対して8割程にするとよい、というのを目にしました。 そうすればちょうど会費×人数くらいの金額で、これで行こうと思いました。 そしてゲームの景品とプチギフトを15万円分自腹から用意しました。 ところが、会費に人数変更を連絡してみると、スタッフ経費も含まれているので人数分予約してくれと言われたのです。 契約書類などにはどこにもそのような事は書いてありません。 飲み放題の分だけの値段も書いてありましたので、飲み物代だけ全員分払えばいいと思っていました。 全部払うとなると、赤字が十数万円増えます。 2週間前の突然の出費でパニックになってしまいました。。 この場合、会場に少な目でOKしてもらうことはできないのでしょうか? ちなみに料理は、その会場で連携しているケータリングのものです。

  • 豪勢な結婚式の二次会について教えてください。

    お世話になります。20代後半の女性です。 5月初旬、知人女性の結婚式の二次会に出席します。 お相手の方やご家族の職業上、招待客が数百人というかなり大掛かりで豪勢な結婚式になるようです。 披露宴にも出席する共通の友人達は、御祝儀に5万円包むそうです。 二次会の会費はまだ確定していないようですが、こちらも都心でゴージャスに催すので、たぶん万単位になるのでは…とのことでした。 私は今まで、結婚式からそのまま二次会に流れたことしかないので、「二次会のみ」に出席するのは初めてです。 また会費も、高くても1万円くらいの一般的な二次会にしか出席したことがありません。 これまでに出席した二次会の雰囲気から、「胸元にレースのついた白いインナー・普段も穿ける黒い膝丈スカート・黒いジャケット(トータル2万円弱)」という比較的ドレッシーな通勤スタイルで行くつもりだったのですが、これでは浮いてしまうかな…と不安になってきました。 結婚式から流れてくる方々とあまりに差があっては恥ずかしいので、新調した方がいいのかな…とも思いますが、5月上旬という中途半端な時期に着る服が思いつかず、またその後着る機会もないだろうな…と思うと迷ってしまいます。 披露宴出席者のほとんどが、そのまま二次会にも参加されるようです。 豪勢な結婚式・多人数の披露宴の二次会に出席されたことがある方、どんなことでもいいので感じたことや雰囲気を教えていただけると嬉しいです。 参考にさせて頂きますので。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋での結婚式の二次会(お店)

    いつもお世話になっています。 この度、7月に結婚することになりました。 式・披露宴は順調に進んでいるのですが、二次会が全く手付かずでこれから店を探そうと思います。 ゼクシィ等で二次会の店を検索してみたものの、いまいち店の雰囲気等がつかみづらく、良く分かりません。 名古屋駅・金山駅近辺で、実際に二次会を行った、もしくは友人等の二次会に参加して、雰囲気・料理・スタッフの対応等よかったお店等を教えていただけないでしょうか? 逆に、会費は高いのに料理はショボかった・・・等、この店はなるべくやめたほうが良いお店の情報も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう