• 締切済み

中国の言葉だと思うのですが「十徳」の10種類の徳を教えてください。

一から十までの数字にちなんだ言葉なのですが、五から先はかろうじてわかりました。 五 鯉役:ごりやく 六 瓢箪:むびょうたん 七 福神:しちふくじん 八 方にらみの龍:はっぽうにらみのりゅう 九 頭馬:きゅうとうば 十 徳地蔵:じっとくじぞう このような当て字的表現です。 一から四までがわからないのです。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.2

一富士 二鷹 三茄子 四神相応 五鯉踊 六瓢・ 七福神 八方睨みの龍 九頭馬 十徳地蔵 でしょうか。しかし、これは中国のというより、日本で考えられた中国風のおめでたいもの図柄ではないでしょうか。 中国の感覚だと、七福神はない気がします。八福のような偶数が好まれます。

参考URL:
http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=JP16
kanaria_1970
質問者

お礼

早速に丁寧なご回答ありがとうございました。 助かりました。 実は扱った商品に「十徳」と記載があり、内容は?と尋ねられたことで困っていました。 とても助かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

私の知る十徳は老子の十徳です。 一、 有無相生(善悪、美醜を隔てず) 二、 不争(争わず) 三、 和光同塵(誉を求ず) 四、 上善如水(謙虚) 五、 為腹不為目(養生) 六、 無物之象(見えないものに真実) 七、 絶学無憂(知識より意識) 八、 曲則全(理想を唱えず) 九、 知者不言(教育を押しつけず) 十、 天網恢恢(法則によって生かされる)

kanaria_1970
質問者

お礼

これはとても内容深い十徳を教えていただきまして ありがとうございます。 「十徳」にはいろいろな意味があるのですね。 勉強になりました。