• ベストアンサー

あなたの好きな山でのおやつ(行動食)は?

テレマークスキー初心者です。 今年はガンガン滑りに行くぞ!、と意気込んでいたのですが、 気合が空回りしゲレンデで転倒。 膝を捻挫してしまいました・・・(T_T) バックカントリーはおろか、ゲレンデにも行けません。 あぁ、もう桜の季節なのね・・・・ 遊びに行けず、つまんないので皆さんの山の話を聞かせてください。 登山の時には行動食を持っていくと思いますが、 なにが好きですか? お気に入りの物があったら教えてください。 僕は、「カロリーメイトフルーツ味」と、「スニッカーズ」が好きです。 カロリーメイトはフルーツ味でなければいけません。(笑) なお、当方社会人ですので、おやつは300円以内で無くとも構いませんが、 バナナはおやつとさせていただきます。m(_ _)m

noname#1799
noname#1799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.8

チョコやナッツ、カロリーメイトは当然として、 ・ラムネ(あの、ラムネ容器入りのやつ)  脳味噌の栄養、ブドー糖もはいってるよ!(微量?) ・おしどり製菓の「ミルクケーキ」  ド甘い!固形コンデンスミルクです。最近いろんな味あり ・トーハト・オールレーズン。(普通のクッキーより壊れにくい) ・・・甘いものだけでは厭きるので ・かきのたね ・食べるいりこ(乾物コーナーにある小型煮干し) ・・・なんかも混ぜていきます これらがジップロック内で混ざりきった粉も緊急時には役立つでしょう・・・オエ。 多いな。

noname#1799
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みるくけ~き? あ~、はいはい。あの、がりがり堅くて3枚食べたら鼻血が出そうなほど甘いやつですね。 気になったのでWebで検索してみました。 日本製乳「おしどりミルクケーキ」 山形のお菓子だったんですね。関東で売っているのは見たこと無いです。 http://www.sm.rim.or.jp/~mn01-nsn/ 抹茶味とかあるよ。食べてみたい・・・ ゴールデンウイークには八甲田か、八幡平に行こうと思っているので、 探してみます。 > これらがジップロック内で混ざりきった粉も緊急時には役立つでしょう・・・オエ。 その日が来ないことを祈ってます。(-人-) ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (11)

  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.12

 私の場合は、フライフィッシングが好きで渓流によく行きます。 そこで、NO.10さんとほぼ一緒の行動食として「硬いフランスパン、マヨネーズ、コンビーフ」のセットです。 フランスパンは日持ちも良く、なんと言ってもフライベストに入れてもつぶれにくいからです。 また、おやつとしては、なんと言っても「月餅」です。 真空パックになっているものは日持ちも良く、大きさの割りには重量もあって、疲れて甘い物を欲したおなかにはズシンと響きます。(近所のコンビニで売ってるのも○) ここまで書いて、なつかしい事を思い出しました。ちょっと聞いてください。  私が小学生だった頃、今と同じく釣りが好きでよく友達と遠くの池にクチボソやザリガニを釣りに行きました。 ビンボウだったこの時の行動食は、サッポロ一番(袋に入った即席麺)のみでした。 当然、お湯を沸かしたりなんかしません。そのまま袋から出して、粉スープをまぶしてかじりつきます。 やたら喉が渇くので、公園で水をガブ飲みします。 ん~、ほろ苦い思い出です。ありがとうございましたっ!。

noname#1799
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パンとコンビーフ、マヨネーズは定番のようですね。 月餅もおいしいですよね。 クルミとコクのある餡がなんともいえません。 サッポロ一番、僕もやっていました。 スープをうまくかけないと、みんなこぼれちゃったりしてね。 ありごとうございました。m(_ _)m

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.11

 私の場合は、何かの雑誌で読んだ「南極探検隊の行動食」を自己流にアレンジしてます。ただし、めちゃくちゃ高カロリーですので、雪山やスキー限定ですが…  作り方は: 1:グラノーラやオートミール等のシリアルをベースに、黄な粉やソバ粉、スキムミルク、マッシュポテトの素、あんこ等の「粉モノ」を加え、さらにドライフルーツやナッツ類、ココアや 刻んだチョコレート、スパイス類(シナモンなど)…etc.をお好みで手当たり次第にボールにぶち込みます。 2:水や牛乳などはいっさい加えず、かわりにバターと卵とはちみつを入れてがじがじとかき混ぜます。 3:焼き型に入れて一晩冷蔵庫に入れてなじませたら、オーブンで焼いて出来上がり。食べやすい大きさ、形に切って持っていきます。  甘めに味付けしてしっかりと焼けば、一週間や10日は腐ることなく食べられます。試したことはないですが、プロテインパウダーなんかを入れたら、最強かも。  いろんな冒険家の方の本を読むと、極地ではカロリーが体温としてどんどん消費されるので、皆さん、紅茶にはどろどろになるくらい砂糖を入れて飲んだり、アザラシの油を溶かして飲んだりと、日常では考えられないような食事をして エネルギーを補給しているようです。

noname#1799
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前、似たようなものを貰って食べたことがあります。 その人はREIで買ったって言ってましたが。 http://www.rei.com/ 「ペミカン」って言うのはまた別なんでしたっけ。 マッシュポテトやあんこも入れるのは、 闇鍋ならぬ闇クッキー?(失礼!)な感じも・・・ 味が気になります。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • on-edge
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

kodamasuikaさんこんばんは! 捻った膝の具合はいかがですか?  さぞかし、シップ薬の匂いにうんざりされている事と思いますが・・・。 お察し致します。  さてお尋ねの件ですが、山行に必ず用意する行動食は「ロールパン・マヨネーズ・コンビーフ」のセットです。  コンビーフにマヨネーズをぐにゃぐにゃ混ぜ合わせ、ロールパンにはさんで食べるんですが、これがまたなかなかでして。  行動食というにはちょっと重いかもしれませんが、主にお茶を沸かしての中休止 時にパクついております。  ただ、コンビーフの缶の後処理には注意が必要ですよ~! いい加減な隔離(ゴミ袋)をしたために、長めの行程でザックの中のにおいがエライ事になった経験があります。  それでは山中での「食」が、ますます充実されん事を!    

noname#1799
質問者

お礼

on-edge様 回答、ありがとうございます。 膝をやってから一ヶ月近く経つのに、まだ痛みが取れないんですよね~。 医者には靭帯が伸びてると言われました。 サポーターや、筋トレをしないと捻挫が癖になるとか。 コンビーフサンドは、行動食でなくても、 普段の食事でもおいしそうですね。 明日の朝食に作ってみます。(笑) ありがとうございました。m(_ _)m

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>は無いのでしょうか。 存じません。カンパンに良い思いではないので.意図的に避けている事も原因の一つです。 非常食の話が合ったので. 私の非常食は.はんごう+米+塩です。1回道に迷ったとき(降りる沢を一つ間違えて隣町に降りてしまった。山を迂回して集落沿いに帰ったので40km以上遠回りをしてしまいました)に使いました. 山中泊は原則として避けていた(荷物が重くなる)ので.山で食事を作る事は原則としてありません。集落から山に登って集落に帰るの繰り返しでしたから.このような事もできたのです。現在は廃屋しか残っていませんが.三斗小屋に宿泊して那須連山を回っていたような登山です。体温の維持が困難になるような低温では山に入りません。

noname#1799
質問者

お礼

補足回答、ありがとうございます。 はんごう+米+塩 最近は飯盒も見なくなりましたが、 米を炊くにはコッヘルよりも良いらしいですね。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.7

バナナも時々持参しますね。 ウエストバックに入れて歩きながらでも食べれる物。 「飴玉」= 甘ったるさが口に残らない様に、主にニッキ飴、時にはハッカ飴や塩飴。 一口サイズの「羊羹やチョコレート」。 短時間の休憩時の食事用。 昔は「玉子パン」を良く使いました。 (夏の長期の山行でも腐敗の心配がない。) それとやはり夏は「浮かし餅」、最近見かけませんが水で戻し餅風になるものでした。 ここ一年私が気にいって使っているのが、「柏餅or大福」です。 夏などの縦走初日には「梨」は少々値が高くても買って行きました。 また、行動食は甘いものが多いので「漬け物とお茶」は欠かして事がありません。 漬け物は自家製のニンニクの醤油漬け、2-3年寝かしたものは最高です。 景色を見て、漬け物をつまみながらお茶を、塩分の補給も大切ですね。 山の清水で入れるお茶は美味しいです。 以上、食用頻度の高いものでした。 アッ忘れていました、一番大切なもの。 小玉スイカ! (^^

noname#1799
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 浮かし餅 柏餅or大福 浮かし餅はアウトドアショップに行くと売ってるのを見ますね。最近は売ってないんですか? 僕はインスタントのカップしるこが好きです。あの粉っぽさがたまらない・・・(笑) いつも甘いものばかり考えていたんですが、 漬物もおいしそうですね。参考にします。 > アッ忘れていました、一番大切なもの。 > 小玉スイカ! 私としては小玉スイカはあまりお勧めしません。 健康診断で肥満傾向を指摘されるほど重量があり、 口当たりが悪く毒を吐きます。 スイカ割りにでも使ってください。 ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.6

非常用として、適当に高エネルギーのものをもっていっていますが、殆ど手をつけることは無く(遭難した事ないので)"(^_^;)"、 基本として、硬く握った大きなオニギリと歩きながらでも食べられる小型のオニギリ(全てラップで1個ずつ)に梅干と冬だと生ハム(夏は防腐剤入りのサラミ)を持っていっています。(高所は行っていませんが、行く人は玄米握り少量が良いそうです) ほかに、ニンニクとビタミンEからA,Cも普通の時より多く使っています。 (ニンニクは自分のテント・小屋等以外に泊まる場合は非常用としてもっていくだけにしています)

noname#1799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(遭難した事ないので)"(^_^;)"、 ソウナンですか。 おにぎりは私も好きです。基本ですよね。 > 高所は行っていませんが、行く人は玄米握り少量が良 なんででしょうね。玄米には高所で必要な栄養が入ってるんでしょうか。 ニンニクも良いですね。 今まで甘いものばかり考えていましたので参考になります。 ありがとうございました。m(_ _)m

noname#21649
noname#21649
回答No.5

黒砂糖

noname#1799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒砂糖は氷砂糖と並んでトラディショナルなアルピニストに支持されていますね。 先日、スーパーに「ピーナッツが多い柿ピー」というのがありました。 「氷砂糖の多いカンパン」は無いのでしょうか。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

山にそんなに重いものを持ってくるな!といわれようと=「みかんの缶詰」山頂で食べて最後に飲むシロップが最高。 かさ高いぞ!湿気に弱いぞ!下手に大雨のときはぐちょぐちょさ、でも=ココナッツサブレ、ココナッツサブレ紅茶味もGOOD 今は悪名?=*印6Pチーズ1パック 何処がおやつやねん!=小さなビンにカルピス原液=現地の清水で作るとGOOD。 バターピーナッツ・チョコは当たり前。

noname#1799
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みかんの缶詰 そのこだわり、良いです。 冷蔵庫で冷やした缶詰をこれに移して持っていけば、冷たいまま食べられて良いのでは、 っていうのは野暮でしょうか? http://www.tiger.co.jp/file/outdoor/stainles/10/contents.htm ココナッツサブレ もしかして、東ハト、ハーベストもお好きでは? 雪*6Pチーズ 山にチーズを持っていくというのは良く聞きますが、 なんか、暖まって溶けちゃいそう(やわらかくなりすぎちゃう)で、 抵抗あります。べたついたりしないんでしょうか。 カルピス それは良いアイデアですね。真似していいですか?(笑) ありがとうございました。m(_ _)m

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.3

いかくん

noname#1799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いかくん」も良いですが、 北海道標津漁協で売っている鮭とば、 「ペッパー鮭舞(けいぶ)」も捨てがたいです。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

■チロルチョコ (ビスケットが入ってるやつです^^) ■キャラメル (もちろんサイコロ) ■うまい棒 (今何種類あるんでしょう?) ■たまねぎ太郎 (30円くらいのやつです。激うまです。姉妹品はキャベツ太郎) (`□´)以上です! 一応遭難した時の為のチョコははずせません^^(笑) ってすきな駄菓子特集やね、、。。 mukutanでした^^

noname#1799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま,お勧めの品を買ってきました。 正直言って、30代を目前にした独身男が駄菓子を買うのは抵抗がありました。 「これって罰ゲーム?おれって騙されてる??」と思ってしまった私をお許しください。 キャラメル たしかに、行動食としてこれほど適切なものは無いかもしれません。 食品から得られるエネルギーが、具体的な運動量として明記されていました。 「おいしくてつよくなる、ひとつぶ300メートル」 うまい棒 たまねぎ太郎 残念ながら「たまねぎ太郎」が売れ切れでしたので、「キャベツ太郎」を買ってきました。 「もりもり食べてもりもり勉強しよう。通信簿に関係なくおいしいョ!!」 (裏面キャッチコピーより) 意味がわかりません。 うまい棒を食べたのは何年ぶりでしょうか。 まだ幼かったあの頃、夕立の後の大地の香りを思い出しました。 チロルチョコは買い忘れました。(笑) (`□´)ありがとうございましたぁっ!

関連するQ&A

  • 甘すぎない栄養補助食を教えてください

    仕事中にディスクで片手で食べれる栄養補助食で、甘い系でない味をさがしています。 カロリーメイト、一本満足バー、ソイジョイなど、よく売られているものはほとんどがチョコやフルーツ系の味で、おやつ感覚のものが多いと思います。(カロリーメイトのチーズ味とかもありますが)。 それらも美味しいのですが、食事を取り損ねた時に昼食代わりにするには味的に満足感が感じられません。 たとえば醤油味やコンソメ味など、料理っぽい味の補助食バーみたいなものってあるのでしょうか。 通販商品でもよいです。 片手で食べれるようなもの、常温で(机の中で)保存できるものでオススメあったら教えてください。

  • バックカントリースキーのビンディング

    今まで、バックカントリーでスキーをやるときもゲレンデ用のスキーを担いでハイクアップしてました。そろそろ専用のスキーを買おうと思っています。 その際、スノーシューを使ってのハイクからシール登山に変更しようと思います。(そのほうが楽そうに見えるので。) とはいえ、私は滑り重視なので兼用靴は使いたくありません。ゲレンデ用の靴でもシール登山可能なビンディングがあると聞きましたが、どこが出しているのでしょうか?

  • 離乳食(中期)について、何点か質問です。

    6ヶ月16日の子がいます。 4ヶ月20日から離乳食を開始し、来週より2回食へ進めようと思ってます。 1回食である今までは、穀類+たんぱく質少々+やさい2,3種でした。 野菜は4種類週末に冷凍し、それを1週間組み合わせを変えあげてました。 2回食となると、今までのようでは1日にその野菜4種を食べ 結局1週間毎日同じ野菜を食べることになるのですが… そんなんでいいんでしょうか?(味などは変えるつもりです) 主に野菜を冷凍しそれを使ってる方、もっと多くの種類を作り置きしてるんでしょうか? それとも作り置き野菜のほかに、毎日何か作ってるんでしょうか? あと、バナナ/イモ類は穀類分類になるようなんですが これらを主食としてもいいのでしょうか? バナナなんかはデザートのフルーツ的なイメージがあるんですが…。 今までは穀類はおかゆ/パン/うどんでしたが 例えば「おかゆなどと同等量のバナナ+野菜類+たんぱく質」などでいいんでしょうか? 離乳食は穀類だけで50gでたりなそうにするくらいよく食べるのですが ミルクが1日500mlをきってます。(完ミ) オヤツ類はあげてません。(あまり嬉しそうに食べないので) 長くなってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 食パンのおやつ。

    我が家で大量の食パンを貰いました。 そこで、母親に、「食パンを使ったおやつを作って」といわれたのですが、見事に作り方がわかりません。 どなたか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • おやつで食生活?

    留学生と毎日楽しく寮生活をしています。 留学生いわく、日本のおやつは本当においしい、三度の食事もおやつでいいかも?みたいなことをいいながら横で2個目のプッチンプリンを食べてます。 (個人的には洋菓子店のプリンの方が数万倍おいしいと思ってますが…) そこで質問です。 カロリー上限:2000Kcal/日、野菜は摂れないので青汁を飲むとして朝昼晩の3食こんな組み合わせなら栄養バランス的に許せるみたいなものを投稿していただければありがたいのですが。 くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • おススメの行動食は?

    長年、カロリーメイトブロック(フルーツ)を愛用しておりますが、だんだん飽きてきました。現在はいろんなメーカーから多種多様な行動食的なものが発売されていますが、どれが良いか分かりません。そこで、皆さんの愛用されている行動食をお聞きしたく思います。かさばらず、安価でコンビニ等で購入出来るもの、そしてなるべくカロリーの高いものをお教えいただければ幸いです。

  • 赤ちゃんの離乳食とおやつのあげ方

    8ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 離乳食は結構進んでいますが、 いざ椅子に座らせて食べさせようとすると最初のうちは嫌がる時があります。 夕飯は義父がいるのですが、毎回ちょっとでも食べなかったり嫌がる孫を見ると、 「離乳食がおいしくないのかぃ~?」 「その椅子きらいなんだねぇ~かわいそうに」 離乳食に時間をかけると、 「今はお腹がすいてないんだ!」 と何かにつけて言ってきます。 もちろん、もうこれは機嫌が悪いかな~と感じた時はおろして与えたり、無理にあげないようにしています。 誰もいないお昼に与えているとき、 離乳食をあげる時間は結構ゆっくりです。 座らせてから最初あまり食べないですが、ゆっくり時間をかけると急に食べ出す時もあるので様子見してあげています。 夕飯は義父が急かすのでイライラしてしまいます。 あとおやつですが、 ぐずると義父がスグおやつをあげようとします。 風呂上がりの着替えや、外出の上着を着せるとき、とにかく少しでもぐずぐず言うと 「こういう時におやつを使うんだ!」 といわれます。 確かに泣き止むと思いますが、抱いたりあやしたり、事が済めば泣き止むのに、その度にわざわざおやつをあげたくないんです。 おやつは他の時間にもあげたりしています。 でも外出先とか、手に終えない時とか、どうしてもって時はその方法を使ってもいいと思ってます。 離乳食やおやつのあげ方について義父の言う通りにしなければいけないと思いますか? あと、今更なんですが…夕飯はリビングに皆いてTVも付いてるので、別の部屋であげたほうがいいんでしょうか?

  • 3回食の時間とおやつについて教えてください

    すでに3回食を始めて2週間ぐらいの10ヶ月の娘がいます。 朝6時半起床 7時半 離乳食 授乳 8時半 1時間ぐらいお昼ね 11時半 離乳食 授乳 13時  1時間から多いと2時間昼ね 15時半 離乳食 授乳 18時 お風呂 19時 授乳 就寝 23時 起こして授乳 そろそろ3回目の15時半を少しずつ遅くしていきたいと思っています 18時がお風呂なので、遅くても17時ぐらいですよね? 2回目の食事を12時にずらしたとして、やっぱりおやつって 必要なんでしょうか? 15時ぐらいにあげるつもりでいたら、知り合いに 時間あいても問題ないよー必要ないよ!といわれて悩んでいます。 一回の量を増やすのもかんがえてるのですが 最近余所見がひどくて 食事の集中力にかけます。 どうするのがいいとおもわれますか? よかったらご意見よろしくお願いいたします。 就寝時間は本人が夕方からすごくぐずって眠たがるので 遅くすることはできません。。

  • 3食きちんと食べた上で、SOYJOYをおやつに1本食べたら太りますか?

    3食きちんと食べた上で、SOYJOYをおやつに1本食べたら太りますか?SOYJOYは高カロリー栄養食品ではないし、大豆で出来ているから小麦粉で出来たスティックバーを食べるより太りませんよね?

  • 1歳の離乳食とおやつの量

    現在1歳2ヶ月の娘がいます。 12月に入って断乳をしました。以来、離乳食も良く食べるようになったのですが、しょっちゅう食べ物を欲しがります。 お出かけ時に泣いたりした時、ベビー用のビスケットを与えていたのですが、かばんを持ってきておかしを出せと泣きます。 果物が入っているかごをさして、あれが欲しいとグズります。 食事自体もかなり食べます。 欲しいだけ与えてしまって太りすぎ、肥満になってしまうのが心配なのですが、欲しがっているのに駄目というのも辛いです。 育児書には断乳後はフォローアップミルクか牛乳を与えると書かれているのですが、あまり飲みません。 飲んでも1日かけて50~100ml程度です。