• ベストアンサー

USBメモリーでバックアップ

職場でmac、家庭でwindowsを使っています。必要な書類はUSBメモリーに入れ、常に、USBメモリー内の情報が一番新しく更新された情報になるようにしています。コンピューターで作業をするたびに、その情報をハードディスクのバックアップ用のフォルダーにコピーしています。  書類を新しく作ったときは、ただ単にUSBメモリー内の全書類を選択し、ハードディスクへコピー、「同じ名前の書類があれば置き換えない」というオプションを選択するだけで、簡単にバックアップが取れるので問題ありません。  しかし、以前から同じ名前の書類がハードディスクに存在し、そのなかの内容を書き換えた場合、内容が更新されているにもかかわらず、名前が同じため、同じ内容の書類であると判断され、コピーされません。  どのようにしたら、簡単にUSBメモリー内の情報をハードディスクにバックアップすることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もブリーフケースのご使用をお勧めします。 まさにそのためのツールです。 XPでは、任意のフォルダ内で 何もないところを右クリック、 →新規作成メニューの中にありますので、ご都合のいい場所に 作成して下さい。

chickdev
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさに、これです。私のさがしていたのは!! ところで、マックでも同じような機能はあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

> ただ、例えばUSBメモリー内に100部の書類があったとして、その日に更新 >した書類が4-5部だけだったとしたら、100部全部をバックアップするのは非 効率的だと思うのです。更新日、更新時間をコンピューターが勝手にチェックし >て、その日に更新された書類だけをバックアップしてくれたらいいのになあと思 うのです。 圧縮ファイルを作ったらそれの追加、削除、更新は簡単にできますよ。私はLZHしかやったことはありませんが、たぶん他の圧縮システムでも可能だと思います。

chickdev
質問者

お礼

ありがとうございます。圧縮するというアイデアを思いつきませんでした。

• Willyt
回答No.2

LZHなりJIPなりでバックアップしたいファイルをみんな梱包してしまえばいいのです。梱包したものに好きな名前、たとえば日付を入れたりしてHDに書き込めば、容量の節約にもなります。

chickdev
質問者

お礼

確かにまとめて圧縮してしまうという方法もありですね。ありがとうございます。  ただ、例えばUSBメモリー内に100部の書類があったとして、その日に更新した書類が4-5部だけだったとしたら、100部全部をバックアップするのは非効率的だと思うのです。更新日、更新時間をコンピューターが勝手にチェックして、その日に更新された書類だけをバックアップしてくれたらいいのになあと思うのです。

• Cupper
回答No.1

Windowsには以前からブリーフケースと言う特殊なフォルダがあり外部ストレージにコピーしたファイルとの整合性をとるのに使用されます。 これを使ってはどうでしょうか。 Macは・・・ごめんなさい。最近触ってないので忘れています。

chickdev
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Xpを使っているのですが、ブリーフケースというフォルダーはどこを探したら出てくるのでしょうか?