• 締切済み

Phtotoshop Elements4.0で写真加工して印刷すると色がかわります

Phtotoshop Elements4.0を使って写真を切り抜き文字を入れたりしたのですが、印刷すると色が変わって出てきます。特に洋服などの写真の黒が赤っぽい感じになってしまいます。パソコンで見る限りでは綺麗な色なのですが・・・プリンターはキャノンのIP6100Dを使ってカメラはLUMIXの600画素のカメラを使っています。紙はEPSONのスーパーファイン紙です。まったくの素人の為詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(--)m

みんなの回答

回答No.2

プリンタが正常という前提なら、モニタとプリンタの表現色域の差によるものでしょう。 色味一致が前提の印刷屋さんやプロのカメラマンはカラーマッチングという仕組みを導入してモニタとプリンタの色を一致させます。 モニタは加法混色、プリンタは減法混色という発色原理なので色の出方が異なります。またモニタは機種や個体ごとに発色が異なります。プリンタドライバで色を自動補正すれば当然モニタの色とは異なります。また、正しくない発色のモニタでいくら写真の色を修正しても無意味です。 カラーマッチングはCIEカラーという標準的な色空間を中心にして色を管理します。モニタやプリンタの色が、どれだけこの色空間からずれているか、どのように変換すれば見た目の色を一致させられるか、ICCプロファイルにその情報が記録されています。プロファイルはモニタやプリンタごと、プリンタの用紙ごとに用意する必要があります。 モニタを規正し正しい色を表示させられるようにディスプレイドライバにモニタのプロファイルを設定するか、Adobeガンマユーティリティによってモニタを調整します。(前者の方が高精度) さらにプリンタでテストパターンを出力し、測色機(高価です)で測定しプロファイルを作るか、プリンタメーカーから提供されているプロファイルを使用します。 Photoshopから出力するのであれば、Photoshop側でプリンタプロファイルを適用してプリンタ側は補正なしで出力するか、Photoshop側のカラーマネジメントをOFFにしてプリンタ側でプリンタプロファイルを適用します。両方でプロファイルを適用してはいけません。 これでモニタとプリンタ出力がかなり色味が一致してくるはずです。 お使いのプリンタは幸いにもメーカーからプリンタプロファイルが提供されています(たぶんドライバと一緒にインストールされているはず)。 キヤノンの純正紙と、そのプロファイルの中から用紙にあったプロファイルを選んで使用してください。他のメーカや別のグレードの用紙では発色が異なるので、説明書をよく読んで指定された用紙とそれに適合したプロファイルを必ず使ってください。 モニタのキャリブレータは、最近1.5万から3万円程度で購入可能なものが発売されています(ヒューイとかスパイダー2とか)。本格的なものにはかないませんが、Adobeガンマユーティリティよりはマシですので、カラーマッチングを行う場合は導入してください。モニタは色を見るすべての基本ですから。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/icc/index.html
yukkiy0808
質問者

お礼

1回読んだだけでは私にはまだわからない事ですが勉強してみます。 是非試してみたいと思います。 大変丁寧に説明頂き感謝しています。 ありがとうございます^^

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

まず、全てのインクがきちんと出ているか確かめてください。どこかの色が切れていると、変な出力結果になります。 以下、インクが正常であると仮定して。 また、モニタで見た色と出力される色は、必ずしも一緒ではありません。結構イメージが違うことも普通にあります。 新規ファイルに同色の文字を入れて印刷して、色合いが同じ結果なら、モニタと出力の色にずれがあるということだと思います。

yukkiy0808
質問者

お礼

インクはおそらく正常にでてると思いますが確認してみます。 モニタの色に合わせるというのはやはり難しい事なのでしょうか(><) お教え頂きありがとうございましたm(--)m

関連するQ&A

  • Photoshop Elements9 写真加工

    Photoshop Elements 9で写真加工(合成)のやり方を教えてください! 以下の二点が質問です。 (1)人物を切り抜いて、好きな背景に自然な感じで合成させる (2)髪の毛の色を茶色から黒に変えたい場合

  • 写真用紙に印刷すると赤っぽくなります

    IJプリンタで写真用紙に印刷するといつも赤っぽくなります。普通紙、スーパーファイン用紙に印刷したときは、ディスプレイと同じような色味ですが、写真用紙に印刷すると赤っぽくなってしまいます。 対処方法はあるでしょうか プリンターは、EPSON PM-900Cです。

  • デジカメの写真がきれいにプリントできない

    エプソンのPM900Cを使っていて、 フォトクイッカーを利用して、4辺ふちなし印刷をしているのですが(L版) きれいに印刷できません。 デジカメはキャノンのIXY200を使っていて、 スーパーファインモードでLサイズを選んでいるのに、 細かい描写が表現されずに、 人の肌の色も赤っぽくなってしまっています。 200万画素は普通A4までまったく問題なく印刷できます とかラオックスとかに表示されているのに、 うちのプリンターはおかしいのでしょうか? ちなみに、このあいだ写真屋でデジカメの写真を現像したら、 驚くほどきれいで、細かい描写も出来ていてびっくりしました。 ですからデジカメに問題はないと思います。 どなたでも結構ですので、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真をきれいに印刷する方法教えて!!

    CanonのIXY DIGITAL200を使っています。 記録画素数=L1600×1200 圧縮率=Sスーパーファイン で撮影した物を EPSON PM-900CでPM写真用紙(EPSON用写真専用紙)をつかって印刷する時、 きれいに印刷する方法を教えてください。 電器屋の店員によると、店頭においてある撮影サンプルや印刷サンプルはかなりいい条件で撮影・印刷した物だと言う事だったけど、200万画素程度で撮影した物を専用紙(サイズL版)を使って印刷すればサンプルと同じ程度のものが印刷できるとのことだったけど満足のいくものが出来ません。 どうしてなのでしょうか?

  • プリンターでだした写真の色が悪い。

    デジカメから VISTAのパソコンに取り込んだ写真をプリンターでプリントアウトしますと、本来 の写真の色と比較してプリンターで出した色は、暗く鮮やかさ(紅葉の赤や黄色の色です)が、でていません。 これはキャノンやエプソンの色によるのでしょうか? それともどこかで色の調整はできますか?

  • プリンタのカラー印刷の色

    エプソン・キャノン両プリンタを使用していますが デジカメで写し写真印刷すると、赤色の色が真赤でなく薄れた赤色で印刷されます。他の色はきれいに印刷出来ます。赤色をきれいに印刷する良い方法を 教えて下さい。

  • Epsonのスーパーファイン紙はCanonではどれで印刷したら良いでしょう

    Epsonのスーパーファイン紙が一袋100枚あります。画像を貼り付けて印刷するのに、普通紙よりも上をねらって買ったものですが、最近プリンタをCANONに変えたために用紙設定の項目が合いません どれで印刷したらいいでしょう 紙;EPSONスーパーファイン用紙KA4100NSF EPSONプリンタでは EPSONスーパーファイン用紙に、スーパーファイン用紙がない場合はスーパーファイン専用紙またはスーパーファイン専用紙2 MCマット紙 となっています CANONプリンタでは下の中から選択しますが、どれにしたらいいでしょうか 普通紙 プロフォトペーパー スーパープロフォトペーパー スーパープロフォトペーパー両面 マットフォトペーパー 光沢紙 高品位専用紙 以下略

  • デジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

    質問させていただきます。 使用しているデジカメはLUMIX FX01です。 プリンターはエプソン PX-A720です。 記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。 使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。 このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。 やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。 それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。 一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画素数、圧縮率設定について。<IXY200>

    デジカメはCanonのIXY DIGITAL200を使っています。(ちょっと古い・・・w) この設定についてお聞きします。 記録画素数は L(1600×1200画素) M(1024× 768画素) S( 640× 480画素) この3つから選び、 圧縮率は スーパーファイン ファイン ノーマル この3つから選びます。 参考までに、各設定による1画像の容量目安は Lスーパーファイン・・・957KB Lファイン・・・611KB Lノーマル・・・302KB Mスーパーファイン・・・450KB Mファイン・・・294KB Mノーマル・・・155KB Sスーパーファイン・・・208KB Sファイン・・・141KB Sノーマル・・・79KB 今までは、Web上で使用する目的で写真を撮っていて 設定はSスーパーファインにしていました。 そこで質問なのですが、 もし写真をプリンタでL判の大きさでプリントするとしたら どのくらいの設定にするのが無難なのでしょうか?? 容量が大きいほどきれいに印刷できるのでしょうか? それとも、大きすぎてもダメなんですか? その辺がよくわからないので、どの設定がいいか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 印刷の色がおかしい

    EW-M630TW インクは十分あり、ヘッドクリーニングもしましたが、黒が緑色で印刷され、赤が黄色で印刷されてしまいます。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう