• 締切済み

Phtotoshop Elements4.0で写真加工して印刷すると色がかわります

Phtotoshop Elements4.0を使って写真を切り抜き文字を入れたりしたのですが、印刷すると色が変わって出てきます。特に洋服などの写真の黒が赤っぽい感じになってしまいます。パソコンで見る限りでは綺麗な色なのですが・・・プリンターはキャノンのIP6100Dを使ってカメラはLUMIXの600画素のカメラを使っています。紙はEPSONのスーパーファイン紙です。まったくの素人の為詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(--)m

みんなの回答

回答No.2

プリンタが正常という前提なら、モニタとプリンタの表現色域の差によるものでしょう。 色味一致が前提の印刷屋さんやプロのカメラマンはカラーマッチングという仕組みを導入してモニタとプリンタの色を一致させます。 モニタは加法混色、プリンタは減法混色という発色原理なので色の出方が異なります。またモニタは機種や個体ごとに発色が異なります。プリンタドライバで色を自動補正すれば当然モニタの色とは異なります。また、正しくない発色のモニタでいくら写真の色を修正しても無意味です。 カラーマッチングはCIEカラーという標準的な色空間を中心にして色を管理します。モニタやプリンタの色が、どれだけこの色空間からずれているか、どのように変換すれば見た目の色を一致させられるか、ICCプロファイルにその情報が記録されています。プロファイルはモニタやプリンタごと、プリンタの用紙ごとに用意する必要があります。 モニタを規正し正しい色を表示させられるようにディスプレイドライバにモニタのプロファイルを設定するか、Adobeガンマユーティリティによってモニタを調整します。(前者の方が高精度) さらにプリンタでテストパターンを出力し、測色機(高価です)で測定しプロファイルを作るか、プリンタメーカーから提供されているプロファイルを使用します。 Photoshopから出力するのであれば、Photoshop側でプリンタプロファイルを適用してプリンタ側は補正なしで出力するか、Photoshop側のカラーマネジメントをOFFにしてプリンタ側でプリンタプロファイルを適用します。両方でプロファイルを適用してはいけません。 これでモニタとプリンタ出力がかなり色味が一致してくるはずです。 お使いのプリンタは幸いにもメーカーからプリンタプロファイルが提供されています(たぶんドライバと一緒にインストールされているはず)。 キヤノンの純正紙と、そのプロファイルの中から用紙にあったプロファイルを選んで使用してください。他のメーカや別のグレードの用紙では発色が異なるので、説明書をよく読んで指定された用紙とそれに適合したプロファイルを必ず使ってください。 モニタのキャリブレータは、最近1.5万から3万円程度で購入可能なものが発売されています(ヒューイとかスパイダー2とか)。本格的なものにはかないませんが、Adobeガンマユーティリティよりはマシですので、カラーマッチングを行う場合は導入してください。モニタは色を見るすべての基本ですから。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/icc/index.html
yukkiy0808
質問者

お礼

1回読んだだけでは私にはまだわからない事ですが勉強してみます。 是非試してみたいと思います。 大変丁寧に説明頂き感謝しています。 ありがとうございます^^

• bari_saku
回答No.1

まず、全てのインクがきちんと出ているか確かめてください。どこかの色が切れていると、変な出力結果になります。 以下、インクが正常であると仮定して。 また、モニタで見た色と出力される色は、必ずしも一緒ではありません。結構イメージが違うことも普通にあります。 新規ファイルに同色の文字を入れて印刷して、色合いが同じ結果なら、モニタと出力の色にずれがあるということだと思います。

yukkiy0808
質問者

お礼

インクはおそらく正常にでてると思いますが確認してみます。 モニタの色に合わせるというのはやはり難しい事なのでしょうか(><) お教え頂きありがとうございましたm(--)m