熊本民謡「おてもやん」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 熊本の民謡「おてもやん」はとても楽しい唄だが、歌詞の意味がわからない。
  • 歌詞には方言が使用されており、理解しにくい部分がある。
  • 「おてもやん」は結婚したが、その後の彼女の現状はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本民謡「おてもやん」について

熊本の民謡に「おてもやん」というとても楽しい唄があります。でも、私には昔からこの歌詞の意味がまったくわかりません。方言がきつすぎて理解できないのです。 「おてもやん あんたこの頃嫁入りしたではないかいな。嫁入りしたこたしたばってん」 まではわかります。嫁入りしたことはしたのだけれども、だけど……。 「おてもやん」すなわち“ても嬢”は結婚したことはしたのだけれど、その後、彼女はいったいどうなったのでしょうか?  どなたか教えて下さい。  歌詞を示します。 おてもやん  おてもやん あんたこの頃 嫁入りしたではないかいな 嫁入りしたこたしたばってん 御亭どんがぐじゃっぺだるけん まァだ杯ァせんだった 村役 鳶役肝入りどん あん人たちの居らすけんで 後はどうなときゃなろたい 川端町つぁんきゃめぐろ 春日南瓜どん建ア 尻ひっ張って花盛り花盛り チーツクチーツク雲雀の子 ゲンパク茄子のイガイガドン 一つ山越え も一つ山越え あの山越えて わたしゃ貴方に惚れとるばい 惚れとるばってん言われんたい 追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らんすけん 熊本の夜聴聞詣りに ゆるゆる話もきゃアしゅうたい 男振りには惚れんばな 煙草入れの銀金具が それがそもそも因縁たい アカチャカベッチャカ チャカチャカチャ

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

はじめまして この歌は、元々は、熊本の花柳界で歌われたお座敷唄で、 「おてもやん」とは、人名ではなくて下働きの女性を 指す方言「てま」が、訛ったものとの説も有るそうです。 また、歌詞中の、ぼーぼらは、一部九州地方の方言で、 かぼちゃの事、元々の語源は、ポルトガル語で、 ABO'BORAだそうです。 本題の答えは、誠にすいませんが、一番のみの歌詞訳が、 記されているページしか、見つけられませんでした。

参考URL:
http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/09142001/hakken.html
noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。おてもやんの結婚は失敗に終ったわけですか。 村の有力者の方々の顔を潰しておいて、あとは何とかなるでしょうとは…おてもやんはかなり無責任な女性ですね。 2番の歌詞から見ると、どうもおてもやんには他に好きな人がいるようです。 これは、相手の男から慰謝料請求されても仕方がないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 熊本民謡 リミックスされた曲を探してます!!

    熊本の民謡で原曲ではなくて、 リミックスされた曲を探しています。 どんな情報でもいいので どなたか教えてください!! お願いします!

  • 熊本民謡「おてもやん」の歌詞のナスについて

    「おてもやん」の歌詞の中に「ゲンパクなすびのいがいがどん」というのがありますよね。 私は、長いことこれを「原爆なすび」だと思っていて、「どんな茄子だ?!」と不審を抱いていたのですが、このたびめでたくこれが「玄白(ゲンパク)なすび」であることに気がつきました。 そこで、熊本のかた、または詳しいかた、「玄白なすび」とはどのような茄子か教えていただけませんか。 「解体新書」の杉田玄白が広めたそうなのですが、私のところまでは広まっていなかったようなので。

  • 民謡

    民謡か分かりませんが~フォーリンラブ、フォーリンラブ、・・・ みたいな歌があったと思います。小さい頃テレビで流れていました。 この曲分かる人教えてください。

  • 民謡について

    民謡の大会の告知があるとき、「伴奏の寸法(字自信なし)をお知らせください」と出ますが、これはどういうことでしょうか?

  • 民謡の踊り方を教えてください

    子供の宿題で、民謡の歌詞、踊り方を調べなくてはなりません。歌詞は本で調べれるのですが、踊り方が分からず困っています。愛知県の民謡「岡崎五万石」などどうかと思うのですが、踊り方のわかるサイトがあれば、教えてください。他の民謡でも構いません。お願いします。

  • 民謡について

    最近民謡に興味があります。 若い女性やこどもがよくうたう曲を教えてください! またお手本になる民謡のCDがあれば教えてください。

  • 民謡?

    凄く詳細を知りたい曲があります。 曲調としては軽快なテンポで踊りだしてしまいそうな曲です。 僕のイメージとしてはヨーロッパの民謡かなんかの音楽だと思うんですが。 ポップスでは無いです。歌詞とかは無いと思います。 結構聞くので、有名な楽曲だと思います。 主な楽器は弦楽器ではないような、分からないですが。 何でも良いのので情報お願いします。

  • 民謡なのかな?

    小さいとき、母によく歌ってもらっていた歌があります。 lemonnもとても気に入っていた歌なのですが、最近ふと思いました。 これ、なんて歌なんだろう? 方言なのか、意味もわかりません。 母に聞くと、昔友達に教えてもらったけど、意味もなんて歌なのかも知らないそうです。 もしご存知の方がいたら、「どういう意味なのか」「なんて歌なのか」「どこの歌なのか」教えてください。 2つあります。 1・「でんでらりゅ~ば~でてくるばってん」と始まる歌。 2・「ち・ち・ちなぽ」と始まる歌。

  • 熊本を歌った歌(NHKみんなのうた、民謡っぽい)

    以前どこかで映像付きで見たことありますが、忘れました。 阿蘇の広大の景色や盛り上がる祭りなど、恐らく観光PRのために作られた曲か、放送終了後の深夜のテレビで流れてそうな感じの曲、この曲をご存知の方いませんか、お願いします。

  • 宮古民謡

    先日八重山民謡について皆様にご質問しました。一緒に質問すればよかったのですが、宮古民謡も同様にこの人をまず聞かねば、というような方やCDについて情報をおねがいしたいのですが・・。

専門家に質問してみよう