• ベストアンサー

ロードスター クロス幌の撥水コーティングについて

先日マツダロードスター(クロス幌[黒])を購入したのですが、 オープンカーは初めてで、幌のメンテナンスについて教えてほしく書き込みしました。 特に幌の撥水についてなのですが、良い洗浄の仕方、良い撥水コーティング剤などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuraebi
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.2

こんにちは。 私も3年前から幌付の車に乗ってます。Z4やボクスター等の外国車にはメーカーが専用撥水剤を用意・販売しています。少し割高ですし敷居が高い(笑)国産車ですと特に専用はまだみかけませんね。 で色々試しましたが最近は専らコレ(URL参照)。お薦めです。 良く洗剤で洗って~乾燥~撥水剤(重ね塗りが効果的) これで驚く程の撥水効果で雨でも水玉が吹っ飛びますから。

参考URL:
http://www.motown.jp/f_01.html
kuniwave
質問者

お礼

お薦めの商品はカー用品店で購入できますか? さっそく探して、一度試してみたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この様な事思い出しました。 ロードスターはほとんどがビニールで雨どいが無く雨水が流れてくるんですよ。 クロスの場合はしみこむその分雨水の急激な流れを防いでくれるので撥水効果を上げるより、幌の劣化を防いでくれる製品を選んでメンテナンスしてください。 ご参考にしてくだされば幸いです。

kuniwave
質問者

お礼

なるほど!確かに撥水させると雨水は流れやすくなりますね。 それは考えてもみませんでした。劣化を防ぐ対策を考えたほうがいいのですね!参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.1

ビニールの幌に比べるとクロス幌はメンテナンスが簡単です。 洗浄は水洗いだけで十分です、ビニールだとタワシでゴシゴシと出来ますがクロスの場合は必要以外はしない方が良いです。 また洗車後の乾きもビニールより早いです。 保管条件にもよりますが、撥水コーティング剤はスキーウェアなどに使うモノで代用します専用の物もありますが、違いは見られないし・・選ぶほど種類もないし・・ 四六時中厳しい厳しい条件にさらされますので、効果は長続きはしませんがしないより少しはましと思いますね。 クロス幌の方が少し寿命が長いと思いますが消耗品ですので10年に一度くらいが交換時期です。 そのくらい継続して持ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • ロードスターの白い幌

    10年ほど前のユーノス・ロードスターに乗っていますが、幌が傷んできたので、掛け替えを検討しています。 同じ掛け替えるならイメージを一新して白っぽいタンカラーにしようと思っていますが(今は黒です)、青空駐車なので汚れないか不安です。 タンカラーの幌のオープンカーに乗っておられる方、また乗っておられた方、アドバイスや、お手入れ方法など教えていただければ幸いです。

  • ロードスターとサーフィン

    マツダ ロードスター(新車 ND)がほしいと思っています。 が、私の趣味はサーフィン(ロングボード)です。 この場合、ロードスター購入はあきらめることになりますか。 何かいい方法等ありましたら教えてください。 例: ○クローズにして幌とボードを無理矢理固定 ○ロング→ショートボードに変更して、オープンにして、 助手席に乗せてガムテープ等でシートとボードを固定 ○町の工場等に依頼して、ロードスター用にキャリアのようなものを作成してもらう。 ×セカンドカー(金ないから)

  • 幌やゴムパッキンの劣化を遅らせる方法はありますか?

    ロードスター(NB6C)について質問いたします。オープンカー関連のサイトで幌のメンテナンスについて調べたところ、次のような情報が集まりました。 (1)ロードスターの幌は頑丈だから、ときどき水洗いして汚れを落とし、ハーフカバーをかけて駐車する。 (2)幌専用ワックスで洗い、保護艶出し剤を薄く塗る。もしくはタイヤワックスを塗る。 以前バイクに保護艶出し剤を塗って一晩だけ露天駐車したときは垂れた跡がついていたので、(2)はやめておこうかと今考えています。できることなら幌(黒)の色あせを防止したいのですが、なにかいい方法はありますか? もうひとつ質問します。雨漏り防止のためにゴムパッキンの劣化を保護艶出し剤で遅らせようと思っているんですが、他にも何か効率的な方法がありますか?

  • アウディTTロードスター 幌の開閉と鳥糞

    中古で購入した06年式TTロードスターです モデルチェンジ前の型です。 購入前の情報では40キロ以下の走行ならば幌の開閉が可能だという記事を見たのですが 自分の車は停車状態でないと開閉が出来ません 何か裏技があるのでしょうか? 同じ車種に乗っている方がいたら教えてください もうひとつ・・幌部分に鳥糞直撃しました 乾いた鳥糞はどうやって取り除くのがいいのでしょうか 当方の車は幌に撥水加工をしてあるのでなるべく洗剤使いたくないと思っています よろしくお願いします。

  • 中古ロードスターの選び方

    マツダのロードスターは可愛いと思います。 もし、中古車で買うとして、気になるのが幌の寿命。 オープンでなくてもいいのですが、古いユーノスはオープンばかりですし、新しいのは高いし。 3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。 価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください。

  • NCロードスター 幌の屋根について

    先日、NCロードスターの幌型を購入しました。 可能な限り屋根を開けて、オープンドライブを楽しんでいます。 夜中12時頃に運転することが多いのですが、 その時に屋根を開けようとすると、部品が硬くなっているのか 大変開けずらいです。 運転席に座ったままでは無理で、車から出ないと開けられません。 閉める時も、思いっ切り押しつけてロックをしないといけません。 日中(昼過ぎ頃)では開け閉めとも簡単です。 座ったままで、後ろに放り投げるような感じでできます。 昼と夜の違いでは気温の差が考えられるのですが、 寒い時は屋根の開け閉めが困難になるのでしょうか? また、このように開けにくい時は開け閉めを行わない方が良いのでしょうか?

  • マツダのロードスターを購入。

    はじめまして。 今回マツダのロードスターを購入しました。 今住んでいる家には 日差しよけの屋根のない駐車場だけです。 幌の手入れ方法を教えてGOOでいくつか拝見させてもらいました。 日差しのあたる場所での幌のある車を保管するためには 車の外カバーなども一つの手でしょうか? 車の詳しい方おしえてください。

  • ロードスターについて教えてください

    スカイラインGTS-tに乗っていたのですが、事故にあってしまったので購入を検討しています。 コンパクトカーにしようと思い、MR-S、S2000など検討しましたが、姉が赤のFDに乗っているので赤のロードスターを購入しようと考えています。 そこで質問があるのですが、この車はオープンカーですよね? オープンにしたり戻したりできるのでしょうか? それと年式はどのぐらいのものがお勧めですか? 当方女性なのですが、似合いますかね・・・? 車の種類をあまり知らないので、他にもこんな車いいんじゃない?っていうのがあれば教えてください。

  • オープンカー(カブリオレ)の幌について

    オープンカーについて興味があり、中古車の購入を検討しています。 購入後は屋根なしの駐車場に保管する予定ですが、屋根なしでも雨漏り等の問題はないのでしょうか。 また、オープンカーの幌には布製のものとビニール製のものがあるそうですが、雨漏りの発生、耐久性、メンテナンスのしやすさなどに差異はあるのでしょうか。 4シート、右ハンドルで100万円以内のものを検討しており、候補としてプジョー205、306、ゴルフ、オペルアトスラなどを候補に考えていますが、皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • クロス汚れ防止のコーティング剤は?

    こんにちは! 先日、クロスを張り替えたのですが、汚れを防止するようなクロス用コーティング剤というものはあるんでしょうか? 新築マンションのオプション会などでは、クロスコーティングを扱っているところもあるようですが、なにしろ価格が高いので、自分で何らかの液剤を購入してできないかなと思っています。 よろしくお願いいたします。